子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
今年も、 『 カブトムシ飼育 』 始まりました♪

去年、洋服の衣装ケース ( プラスチック ) に幼虫を入れて・・・
どうなっているかなぁ~???
何匹、大きくなったかな~???

なななな~んと49匹
カブトムシ幼虫


今年は、みーちゃんに変化が・・・

いつも 『 可愛いね~!! 』っと
大喜びで手を出すみーちゃんですが
衣装ケースからゴロゴロと出てくる幼虫達に驚いたのか
『お兄ちゃん取って~!』
自分で触る事が出来ませんでした。

『 大丈夫だよ 』 と、パパに言われてからやっと・・・

一度触ったら、もう大丈夫。
いつものように・・・
『 可愛い♪ 』 っと、お顔にスリスリ♪
カブトムシ幼虫1


女の子は、だんだんムシが苦手になってくるのでしょうか?

しかし、このムシの幼虫たち・・・
どうみても、可愛くはないですよね♪

卵から育てたカブトムシのデカオスくん

リクエストに答えてアップで登場!        <クリックで拡大>
一番多い時で9匹いたカブトムシも、残り後オス×2メス×2の4匹になってしまいました。
そこで、幼虫の整理をしようとケースをひっくり返してみました。
すると・・・
DSC00126.jpg
こんな初令&2令幼虫が二十数匹。 
みーちゃんの手の上で撮影したから、少し大きく見えますが、
小さいのは1センチぐらいしかありません。
DSC00124.jpg
こんなでっかく育った3令幼虫が三十匹以上いました。
さらに、卵も十個ほどあります。

全部まとめて70リットルの衣装ケースに入れてしまいました。
来年は、何匹のカブトムシが生まれてくるのでしょう?

それから、凶暴でペアリングを躊躇していたセアカ君もセットしました。
DSC00128.jpg
準備をしている間「興奮させるな!」と言っているのに
しんたろう君もみーちゃんは触りまくって興奮させまくり・・・
唯でさえ凶暴なのに、こんな状態で大丈夫なのか?と心配したのですが
ケースに入れる前にテストしてみると、これが意外なほど仲良しで
全く喧嘩しませんでした。
11日にセットしたのですが、すでに昨日交尾を確認。
(しんたろう君が「セアカ君が餌を食べているメスちゃんを上に乗って守っていたよ!」と言っていたので。。。)
この調子で、上手くいってくれると嬉しいのですが、どうでしょう?

夕方から、こんな事をして、忙しくしているのに、みーちゃんが
「朝カマキリ君を見つけたのを教えてあげる」と引っ張って行きます。
「朝じゃぁもういないよ」と言っても聞きません。。。
しかし、行ってみるとしっかりといました!
DSC00113.jpg
見つけたカマキリは、もうすっかり羽の生えた大人のカマキリになっていました。
二人で取り合いです。。。
DSC00115.jpg
このカマキリはめだかビオトープで、バッタ狩りをしてもらう事に決定!
早速、めだかビオトープに持って行くと、丁度今年初めての姫睡蓮が咲いてました!
DSC00118.jpg
睡蓮とカマキリ・・・なんかよい感じです。

そして、カマキリの他にもう1匹。
赤ちゃんトカゲがいました。
みーちゃんの爪より小さな頭しかない、とっても小さい赤ちゃんトカゲ。
DSC00116.jpg
                             <クリックで拡大>
DSC00114.jpg
当然取り合いです。。。                <クリックで拡大>

夕方からの2時間ぐらいでしたが、思う存分虫&トカゲと遊んだ子供達でした。

とっても凶暴なセアカフタマタクワガタのセアカ君
一緒に遊びたくても、遊べなかったしんたろう君。

テニスボールを使って持つという良い方法を発見しました!

これなら、鋏まれません。
DSC00104.jpg
でも、急に動くと怖い。。。顔がビビっています。     <クリックで拡大>
結局1時間近くも遊んでいました。
しんたろう君は楽しかったのですが、セアカ君は終始興奮状態。
かなり疲れたのではないかな?

1時間近くも怒りが持続するセアカ君。
果たして、ペアリング出来るのか?
怖くて、メスと一緒に出来ません。。。

芝生迷路? 24日のお話し・・・ 

隅の部分の伸びすぎた部分を思い切って切り取ってしまいました。
根に付いた土を落とす為に、置いておいたらしんたろう君が何やら遊びだし
「迷路を作っているんだよ~」といってバラバラにしちゃいました。
芝生迷路の完成です。。。
余計な仕事が増えました。




[庭掃除とカブトムシの世話]の続きを読む
しんたろう君が最近はまりだしたムシキング。
以前にも紹介しましたが、クジ運のとっても良いしんたろう君。
いきなり「タランドゥスツヤクワガタ」を出して以来
順調にカードを増やしています。
自分でやったのは10回ぐらいですが、
先日も「サタンオオカブト」を出して、並んでいた子ども達に騒がれていました。
今では、全部で30枚ぐらいになったでしょうか?
一番多いのは、お友達から貰ったダブりカードですが
わたしが、買ってきた中古カードもあります。

この購入先が問題です。。。
[ムシキングのおかげで・・・]の続きを読む
カブトムシの幼虫とヒラタクワガタ
20050106085620.jpg

カブトムシの幼虫もかなり大きくなってきました。
でも寒くなってきたので、動きも鈍くエサもあんまり食べません。

一緒に飼育中のヒラタクワガタと記念写真。
このヒラタクワガタは卵から孵してこの冬で3回目の冬眠です。
他に居たオオクワガタ達は3回目の冬眠を迎える事無く死んでしまいました。
なので、来春まで生きているのか?ちょっと心配です。

[かなり大きくなりました]の続きを読む
