子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
『 カブトガニのカブトくん 』 が、
脱皮しました。

かぶとがに


しっぽまで、きれ~いに♪

『 なかなか貴重!! 』
・・・と、大切に取っておくそうです。
水槽に仲間入りした、カブトガニのカブト君。
2週間がたちましたが、まったく姿を現さず・・・

『 また・・・ 』っと、あきらめかけていたところ・・・
今日、元気な姿 を見せてくれました♪

かぶとがに

えさも食べてくれ、ひと安心♪

しっぽまで入れても5センチぐらいの、チビチビカブト君
出てきたと思ったら、とっても行動的!
あっちこっち、動き回っています。

電気を消してから、すご~く動いているのですが
夜行性なのでしょうか???
かぶとがに

先日、またまた水槽にお魚仲間入り♪
『ミズタマハゼ 』 の水玉ちゃん( みーちゃん 命名 )

夜遅くに水槽に入れたので、
『 明日、よく見よう! 』
・・・っと、写真も撮らずとりあえず、おやすみ
砂の中に、もぐってしまいました。

次の日の朝、 『 まだ、寝てる? 』

お昼、 『 まだ、起きてこないね~! 』

夜、 『 え~!あれ~!どうして、出てこないの??? 』

・・・っと、結局その日も 次の日も その次の日も
水玉ちゃんは、出てきませんでした。

砂の中で☆になってしまっているのか・・・
食べられてしまったのか・・・

一緒に、ホワイトソックスのソックス君・
スカンクシュリンプのジャックも仲間入りしたのですが、
これもまた・・・
ソックス君は脱皮失敗から、☆に・・・
ジャックは、いなくなっていました。

パパは、ショックから立ち直るため今日
今度は、『 カブトガニ 』 を水槽に・・・
名前は、カブト君( しんたろう君 命名 ).

夕方、水槽に入れたのですが、またまた姿が見えません。

砂の中?

明日の朝、姿を見せてくれる事を祈りつつ・・・
おやすみなさ~い♪
ショック~!!

チビちゃん(サザナミヤッコ)が、☆になってしまいました。
可愛い写真がとれたら、ご紹介しようと思っていたのですが、
なかなか岩の間から出てきてくれず。。。
エサもはじめは食べてくれなかったのですが
やっと食べるようになり、ホッといていたのに・・・
ここの所、な~んか元気がなくエサもあまり・・・
心配していた所でした。

今朝はパパも、あまりのショックに立ち直れないようでした。
水槽に、新しい仲間が続々と増えています。
今の所、順調に?
(問題はあったのですが、どうにかクリアー)
いっているようです。

『新入り紹介』
うお・ギンポ
黒くて大きいのがインドカエルウオです。
カッポの嫁さん のところでは「インディ」というハイカラ?な名前で呼ばれていますが
我が家では「うお君」 ←しんたろう君命名
さかなは皆「うお君」だと思うのですが・・・

そして、同じ岩に張付いているのが なんとかブレニー???名前を忘れた!!!
我が家では「ギンポちん」 ← みーちゃん命名
このギンポちんは性格がタフで、しょっちゅううお君に追いかけられているのに
全く気にせず、こんな具合に、わざわざそばによって来たりします。
そして、夜になり暗くなると、体の色が黒っぽくなります。
中々面白いヤツです。

おとめ
そしてオトメハゼ「おとめちゃん」←みーちゃん命名
と~っても、働き者で1匹で水槽の風景を変えてしまいました!
最初は岩の下を掘って自分がもぐるぐらいだったのが
段々と規模が大きくなって、砂を運んで山を作りだしました!
おかげで、岩組みが崩れそうで怖い・・・

おとめ
コガネキューセン「コガネちゃん」←みーちゃん命名
コガネキューセンはイエローコリスとも呼ばれているので
「コリスちゃん」にしようかな?とみーちゃんは悩んだみたいですが
結局コガネちゃんに決まりました。
コガネちゃんは夜寝るときには砂にもぐって寝るのですが
まだ、何処にもぐって寝ているのか不明なので、いつかもぐる瞬間を
見たいと思っています。

バック
バイカラードッティバック「バック」←しんたろう君命名
我が家では2代目になるバックです。
先代はいつのまにか、居なくなってしまいました。。。
多分、ヤドカリかジャック(スカンクシュリンプ)が食べちゃったんだと思います。

アヤタスキベラ
そして一番新入りのアヤタスキベラ「アヤちゃん」←パパ命名
ほっとくとしんたろう君に「ベラちゃん」と命名されそうなので急いで命名!
パパが赤い魚が居ないので連れて来ました。
本当か?
細長い魚が好きなだけじゃないのか???

るりちゃん
今回の新入り達の中で、唯一細長くないルリヤッコ「ルリちゃん」 ←パパ命名
しんたろう君は「ぼくはヤッコちゃんがいいな~」と言っていたのですが
そうすると○○ヤッコは皆ヤッコちゃんだから却下しました。
うお君だけで勘弁して下さい。。。

貝
番外編
貝ガラです。。。
スターポリプとケヤリ×2匹のオマケ付きです。
(すでにケヤリ1匹☆・・・ウズマキ君が突くので・・・)
実はこの貝ガラ、その他に思いもよらぬオマケが付いていました。
なんと!!!
ヒノマルテッポウエビサロンシュリンプが中に隠れていました!
サロンシュリンプはどうでもヒノマルテッポウエビは買ったら高いので
とっても得しちゃいました!

去年の後半から全体的に調子を崩していた水槽も
どうにか持ち直してきました。


後は、分裂したイソギンチャクがしっかりしてくれれば完璧かな?
ここ2週間ぐらいの間に、不思議な物体が・・・
みんなでよ~く目を凝らしてみたのですが、
どうみても くらげ???

くらげ

この写真だと、よくわからないかもしれませんが・・・
真ん中に、白いきのこみたいな形のが・・・
それです。
ず~っといるわけではなくて、時々・・・
     『いたぁ~!!』っという感じ
それも、1匹 2匹。。。
パパの作ったろ過装置に、すわれちゃってる感じも。。。
( かわいそ~に! )

買ってきた覚えもありません。(・・・もちろん )
突然、どこからか生まれてきちゃったんです。
そんな事ってあるんでしょうか???
  不思議・不思議・・・
朝、起きたらイソギンチャクが大変なことに!!!
真ん中が裂けてます・・・
分裂1
『クリックで拡大出来ますのでよかったら見て下さい』

サンゴイソギンチャクという種類なので分裂すると聞いていたのですが
実際に見るとかなりグロテスクです。

段々と、ゆっくり裂けてゆきます・・・
分裂2
前の写真から、ここまでで約3時間。

そして、更に4時間ぐらいで、完全に分裂しました。
分裂3
イソギンチャクって、普段からよく解らない生き物ですが
こんな増え方をするのって、いかがなものでしょう?
進化の過程で、もう少し何とかならなかったのかな~?
見ている方が、痛くなる増え方でした。
