子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月4日は木更津へ潮干狩りに行きました~
今回は義父と義妹(パパのお父さんと妹)&なっちゃん(姪)と一緒です。
さすがにGWだけあってかなり渋滞に巻き込まれ、
朝7時に出発して着いたのが11時。4時間も掛かりました。
しかし、子供たちはとっても元気!
渋滞中の車の中で騒ぎっぱなしでした。
義妹は妊婦なので、あまり無理はいけないのに、この日は超寝不足。
それなのに、ハイテンションな子供たちのおかげで全然眠れませんでした。

ところで、今回は携帯を忘れてしまったので、残念ながら現地の写真がありません。
とっても、楽しそうだったので、ちょっと残念。

この日は天気は良かったのですが、海辺の為なのか風がとても強くて
肌寒く感じました。
さすがに潮干狩り場なので、沢山アサリが採れるんだけど
サイズが小さい。。。
それでも、家族で5キロぐらい持ち帰りました

うちの分は3キロぐらいあったと思うのですが、
5日にほとんど食べて無くなっちゃいました

その他の成果は。。。
いろいろ1
とっても沢山のヤドカリ&エビ達&懲りずにカニ。。。
そして、イシガレイの赤ちゃん。
うなぎ?
こんなウナギかアナゴか解りませんが、ヒョロヒョロしたのも2匹獲れました。
ハゼちゃん2号
今回もハゼちゃんが獲れました。ハゼちゃん2号です~。超ピンボケ。。。

そしてこんな貝も獲れちゃいました~
アカニシ
名前が解らないので調べていたら
こちらのサイト⇒『ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑』を発見!
とっても、情報量が多くて多分これだろう?と思うのが見つかりました。
多分『アカニシ貝』大人のコブシぐらいあります。
刺身にすると美味しいらしいのですが、子供たちが「食べたらダメ~!」と言うので
水槽に入れてあります。

この他にも野球のボールぐらいの『ヒメツメタ貝』も獲れたので水槽に入れましたが
砂に潜って行方不明です。
普通のカニは十数匹いますが、こんな悪そうなカニも5~6匹います。
コブシガニ
今のところ魚たちに危害を加えていませんが
エサを食べている様子もないので、どうなる事でしょう?

海水魚水槽のおかげで、潮干狩りもちょっと違った楽しみが増えました。
また、機会があったら行きたいな~。

PS
残念ながらイシガレイの赤ちゃんは☆になり食べられてしまいました。
スポンサーサイト
5月3日はじぃーじとばぁーばも一緒に茨城県自然博物館に行って来ました~
よく考えたら去年のGWにも行っていました。。。
P1000011.jpg
天気に恵まれ屋外で沢山遊べました。
今回は『自然発見工房』という施設で牛乳パックを使った工作体験があり
サンバイザーと竹とんぼを作りました。
牛乳パックサンバイザー
一生懸命に作っています。
しんたろう君はとっても気に入ったようでず~っと被っていました
これは竹とんぼ。
P1000006.jpg
羽が柔らかいので小さな子供でも安全です。
そして、オマケで作ったストローの笛
サンバイザー
竹とんぼの柄に使ったストローの余りで作ったのですが
これが、何故か?面白かったらしく『ビー!ビー!』と吹きまくり。。。
とっても喧しい!
結局この日はほとんど屋外で遊んで終っちゃいました。

帰りには去年も寄った『もちもちの木』というラーメン屋さんに寄って帰りました~
美味しくてなんと言っても安い!

気が付くとGWは毎年同じ所に行っていました。
そんな事で良いのか?とも思いますが、それなりに楽しいので良しとしましょう!
東武動物公園といえば「ハイブリットレジャーランド」というぐらいで
動物園と遊園地が同時に楽しめる施設なのですが
今までは、子供達が小さかったので、遊園地コーナーは電車に乗るぐらいで
他は素通りでした。

今回は、初めてといっていいぐらい乗り物にも挑戦してきました!
と、いっても乗れる乗り物は非常に限られていますが。

これは「ダックス」
4才以下は中学生以上の付き添いが必要なアトラクション・・・
みーちゃんは入り口で「何才ですか?」と聞かれ素直に「3才」と答えてしまい
後1ヶ月半で4才なのに付き添いとしてママが後ろに乗りました。。。

DSC00202.jpg
このバーにしがみ付いて不安そうなしんたろう君の乗った乗り物は?



[東武動物公園に行って来ました 乗り物編]の続きを読む
東武動物公園の最大の呼び物「ホワイトタイガー」

ホワイトタイガー自体とっても貴重なのですが
コイツはいつ行っても動き回り、そして泣き声も聞かせてくれます。
サービス精神旺盛なヤツです。
DSC00179.jpg
ず~っと動き回っているので、携帯では写真がブレてしまいます。
DSC00186.jpg
ちなみに隣りのトラはこんな風。。。ダレています。
DSC00192.jpg
ヒョウも特に怒っていた訳でもないのに、こんな顔してくれました。




[東武動物公園に行って来ました 動物園編]の続きを読む
今月いっぱいの無料入場券をもらったので
台風の来る前に東武動物公園に行って来ました。

一番最初に行くのは「ふれあい動物村」です。
(ここに行くために行くようなものなんですが。。。)
たくさんの動物を触れるので、ほっとくと何時までもこの場所から離れません。
こんな事をしてまでも触ります。
DSC00168.jpg
ゾウガメに触る機会はそんなにないと思うので、貴重な体験です。
ふれあい動物村以外の場所で、勝手にヤマアラシと触れ合ったりもしてしまいました。。。かなり貴重な体験


[東武動物公園に行って来ました ふれあいコーナー]の続きを読む
27日夏祭りに行ってきました。
DSC00090.jpg
南越谷阿波踊り今年で21回目になるお祭りです。
地元の建設会社の社長さんが「地元の為に活気のあるお祭りを!」と思い
始めたそうですが、今では本場徳島、東京の高円寺に次ぐ規模になりました。
(残念ながら、その社長さんは今年亡くなってしまいました。)

子供達にとってお祭りイコール出店です。
しんたろう君は、すっかり「金魚すくい」にはまってしまって
今回も、懲りずに挑戦!
3回目で、初めてすくう事が出来ました!
本人は大感激!!! 「金魚ちゃん」と記念撮影です。

みーちゃんはお祭りだというのに
「ミニーちゃんで行く~!」とこの格好です。。。
DSC00085.jpg

こんな格好の子はいないので、もし迷子になっても安心。
結構、すれ違うお姉ちゃん達にうけていました。

DSC00087.jpg
この格好で広場で行われた「阿波踊り教室」に参加。
両手を上げて、一生懸命に踊っています。

でも、この阿波踊り。
見ていると、踊るパターンが2通りあるのですが
両方とも、とても疲れそうです。

着物の女の人が踊るのは、動きはそんなに無いのですが
終始下駄で爪先立ち、そして両手は上に上げたまま。

威勢の良い男の人が、踊るのは、飛んだり跳ねたりでスゴイ動き。
しかも、ほとんど中腰です。。。

子供もたくさん参加していて、見ていると楽しいのですが
実際やるのは、かなりの体力が必要そうです。

凄い人込みでしたが、今年最後の夏祭り、楽しんで来ました。
8月14日お盆休み真最中に鬼怒川へボートを持って行って来ました。

ボートといっても当然ゴムボートなのですが・・・

家族4人+じぃーじ(わたしの父)と一緒に、地図もなしで
数十年前の記憶を元に、じぃーじの運転で栃木県まで行きました。

この日は、このところの大雨のおかげで、本流は流れが速く
とても、ボートどころではありませんでしたが、遠い記憶の中で
確か流れが無い所があったような気がする、じぃーじの記憶を頼りに
行ってみると・・・
在りました!本流から分かれている場所で、こんな日なのに、
ほとんど流れの無い、理想的な場所です。



[鬼怒川上流へ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。