子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
仕事中に家から電話が・・・
「家に帰って来たら水槽が大変な事になってる!」
「水があふれそうで、しかも水が真っ白!」

と、パニック状態のママからの電話でした。

家の水槽は自作サイフォンボックスを使ったサイドオーバーフロー仕様

水換えの時など、ろ過槽内の水が減るとポンプが空気を噛んでしまい
水槽内が空気の泡で真っ白になる事があったので、
多分水の落ちる量とポンプが汲み上げる量のバランスが崩れたんだと思い
ポンプを一時止めてもらいました。
すると、真っ白な状態は直ったとの事。
取り合えず一安心です。

後は、原因はと・・・
一番可能性の高いのはサイフォンボックスに水を吸込むパイプを囲ったNISSOの産卵箱
魚やイソギンチャクなどを吸込まない様に、スリットの細かい物を選びました。

なので、これがズレると水の落ちる量が変わったりする事があります。
このケースを確認するように言うと・・・
「大変!!!」
と再度パニック状態の声が・・・!


[イソギンチャクの災難]の続きを読む
