子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
今日で長かった夏休みも終わり。
夏休みと言えば宿題。。。
しんたろう君は1年生だからなのか?あまり沢山の宿題は出ませんでした。

ところで、今の小学校が全てそうなのか?解りませんが
自由課題(読書感想文やポスターなど)の宿題は、条件をクリアーすれば
いろんなコンクールに出品してくれる事になっていました。
そこで、せっかくならばと思い、しんたろう君にもクリアー出来そうな
課題を見つけてやってみる事にしました。
選んだ課題は「アイデア貯金箱」です。

作品名「バランスカモメ付きロボット貯金箱」  <クリックで拡大>
バランスカモメを落とさない様に遊んでいると、お金がロボットに吸込まれる仕掛けです。

こんな感じで傾けると、お金がロボットの中に落ちます。
DSC00094.jpg
<クリックで拡大>

中々良い出来栄えだと思うのですが、今の小学生のレベルが解らないので
判断が難しい。。。親パワーもあるだろうし・・・
因みに、この貯金箱の親パワーは20%ぐらいです。

なるべく、自分で出来るように、サイズの合うお菓子の箱を使って
色ムラが出ないように、折り紙を箱に貼る事にしました。
この下準備のアイデアが親パワー20%です。

学校に提出する用紙に「工夫した所」を書くのですが
「しんたろう君に1番工夫した所はどこ?」と聞くと
「入れたお金を取りやすくしたところ!」と言う答えが返ってきました。
どうやら貯金箱で1番大切なのは「お金を取り出す事」のようです。

果たして結果はどうでしょうか?
何かもらえないかな~。
