子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卵から育てたカブトムシのデカオスくん

リクエストに答えてアップで登場!        <クリックで拡大>
一番多い時で9匹いたカブトムシも、残り後オス×2メス×2の4匹になってしまいました。
そこで、幼虫の整理をしようとケースをひっくり返してみました。
すると・・・
DSC00126.jpg
こんな初令&2令幼虫が二十数匹。 
みーちゃんの手の上で撮影したから、少し大きく見えますが、
小さいのは1センチぐらいしかありません。
DSC00124.jpg
こんなでっかく育った3令幼虫が三十匹以上いました。
さらに、卵も十個ほどあります。

全部まとめて70リットルの衣装ケースに入れてしまいました。
来年は、何匹のカブトムシが生まれてくるのでしょう?

それから、凶暴でペアリングを躊躇していたセアカ君もセットしました。
DSC00128.jpg
準備をしている間「興奮させるな!」と言っているのに
しんたろう君もみーちゃんは触りまくって興奮させまくり・・・
唯でさえ凶暴なのに、こんな状態で大丈夫なのか?と心配したのですが
ケースに入れる前にテストしてみると、これが意外なほど仲良しで
全く喧嘩しませんでした。
11日にセットしたのですが、すでに昨日交尾を確認。
(しんたろう君が「セアカ君が餌を食べているメスちゃんを上に乗って守っていたよ!」と言っていたので。。。)
この調子で、上手くいってくれると嬉しいのですが、どうでしょう?

夕方から、こんな事をして、忙しくしているのに、みーちゃんが
「朝カマキリ君を見つけたのを教えてあげる」と引っ張って行きます。
「朝じゃぁもういないよ」と言っても聞きません。。。
しかし、行ってみるとしっかりといました!
DSC00113.jpg
見つけたカマキリは、もうすっかり羽の生えた大人のカマキリになっていました。
二人で取り合いです。。。
DSC00115.jpg
このカマキリはめだかビオトープで、バッタ狩りをしてもらう事に決定!
早速、めだかビオトープに持って行くと、丁度今年初めての姫睡蓮が咲いてました!
DSC00118.jpg
睡蓮とカマキリ・・・なんかよい感じです。

そして、カマキリの他にもう1匹。
赤ちゃんトカゲがいました。
みーちゃんの爪より小さな頭しかない、とっても小さい赤ちゃんトカゲ。
DSC00116.jpg
                             <クリックで拡大>
DSC00114.jpg
当然取り合いです。。。                <クリックで拡大>

夕方からの2時間ぐらいでしたが、思う存分虫&トカゲと遊んだ子供達でした。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。