子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月4日は木更津へ潮干狩りに行きました~
今回は義父と義妹(パパのお父さんと妹)&なっちゃん(姪)と一緒です。
さすがにGWだけあってかなり渋滞に巻き込まれ、
朝7時に出発して着いたのが11時。4時間も掛かりました。
しかし、子供たちはとっても元気!
渋滞中の車の中で騒ぎっぱなしでした。
義妹は妊婦なので、あまり無理はいけないのに、この日は超寝不足。
それなのに、ハイテンションな子供たちのおかげで全然眠れませんでした。

ところで、今回は携帯を忘れてしまったので、残念ながら現地の写真がありません。
とっても、楽しそうだったので、ちょっと残念。

この日は天気は良かったのですが、海辺の為なのか風がとても強くて
肌寒く感じました。
さすがに潮干狩り場なので、沢山アサリが採れるんだけど
サイズが小さい。。。
それでも、家族で5キロぐらい持ち帰りました

うちの分は3キロぐらいあったと思うのですが、
5日にほとんど食べて無くなっちゃいました

その他の成果は。。。
いろいろ1
とっても沢山のヤドカリ&エビ達&懲りずにカニ。。。
そして、イシガレイの赤ちゃん。
うなぎ?
こんなウナギかアナゴか解りませんが、ヒョロヒョロしたのも2匹獲れました。
ハゼちゃん2号
今回もハゼちゃんが獲れました。ハゼちゃん2号です~。超ピンボケ。。。

そしてこんな貝も獲れちゃいました~
アカニシ
名前が解らないので調べていたら
こちらのサイト⇒『ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑』を発見!
とっても、情報量が多くて多分これだろう?と思うのが見つかりました。
多分『アカニシ貝』大人のコブシぐらいあります。
刺身にすると美味しいらしいのですが、子供たちが「食べたらダメ~!」と言うので
水槽に入れてあります。

この他にも野球のボールぐらいの『ヒメツメタ貝』も獲れたので水槽に入れましたが
砂に潜って行方不明です。
普通のカニは十数匹いますが、こんな悪そうなカニも5~6匹います。
コブシガニ
今のところ魚たちに危害を加えていませんが
エサを食べている様子もないので、どうなる事でしょう?

海水魚水槽のおかげで、潮干狩りもちょっと違った楽しみが増えました。
また、機会があったら行きたいな~。

PS
残念ながらイシガレイの赤ちゃんは☆になり食べられてしまいました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。