子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
即席の石垣いちご畑です
DSC01171.jpg
今年で2シーズン目に突入!
果物を食べない子ども達の為に始めました。
傾斜を造りブロックで仕切って3段にしてあります。

見ての通り日頃の管理は全く何もしていません。。。

本当は、もっと色々と剪定したり、肥料をあげたりした方が良いのでしょうが・・・
一度「りんたろう」を蒔いたぐらいです。
後は、「めだかビオトープ」の水を換える時に飼育水を液肥代わりにあげています。
でも、その効果か?今年のいちごは意外と甘いです。

ところで、肝心の子ども達はと言うと。。。
去年はしんたろう君が1つ食べました。
「あ~美味しい。。。おぇっ」と言って涙目になり、それ以降食べませんでした。

今年は、しんたろう君が食べられる様になりました!
でも砂糖をかけてですが・・・
少しは進歩したようです。
みーちゃんは・・・
いちごを摘む担当で、毎日せっせと摘んでいますが、食べません。。。
みーちゃんは、しんたろう君に増して好き嫌いが激しく、しかも頑固なので
食べられる様になるまで、もう少し時間が掛かるかも知れません。

このいちご畑は完全無農薬栽培ですので(放置畑とも言う)赤くなったいちごは
色んな虫達やナメクジと奪い合いです。
「もう少し赤くなったら食べ頃だ」と思って待っていると
次の日には穴が開いていたりします。

だから、毎日みーちゃんがせっせと赤くなったいちごを
見逃さずに摘んでいます。

でも、いつになったら食べるのかな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
子供の好き嫌いってある日突然変ったりしませんか?
うちの子は昨日までは嫌いだったはずなのに、おじいちゃん&おばあちゃん効果で急に食べれるようになったりしてます。
だから、無理に嫌いなものを食べさせることもないんですけどね(^▽^)/

それにしてもイチゴ・・・無農薬が食べれるのはいいですね!
イチゴ好きの我が家では、たちまちに無くなっちゃいそうです。
2005/05/18(水) 07:40 | URL | aru #jr7fYrvE[ 編集]
いいですねえ~プランターじゃなく庭でいちごが育つなんて、うらやましいです。
私も子供の頃、母親が作ってた家庭菜園で「収穫する」のは好きで、毎日食べごろになるのを見張ってましたけど、あんまり食べなかった記憶が…。
なんでしょう、子供は「収穫」が目的なんでしょうかね?(笑)
2005/05/18(水) 14:33 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
立派な畑ですね
気にしていなかったのですが、うちの息子もイチゴをあまり食べません。
甘~~~~くておいし~~~~のだけ食べます。。。
みーちゃんは食べるより摘むことのほうが楽しいんですね。
虫さんに負けるな!みーちゃん。
2005/05/18(水) 17:04 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>aru さん

「生」系全般が苦手な子ども達ですが、何故か食べられる物もあるので
気長にやっております。

無農薬苺は、無世話苺でもあるので、大きさや形が様々で
味の差もかなり激しいです。
もう少しキチンと世話をするともっと美味しくなるのでしょうが
ほっといても育ってしまうので、手抜きをしてしまいます。

>キキ さん

>いいですねえ~プランターじゃなく・・・
でも、きっとプランターでキチンと世話をした方が美味しい苺が出来ると思います。
このスペースに4銘柄ぐらいの苺を植えて、そのまま放置状態ですので
今では、多分雑種になっている事でしょう。
その内突然変異で、すごく美味しい苺が出来るのを楽しみにしています。
そうすれば、収穫だけじゃなく食べる事にも興味を持ってくれるかな?

>ロミダ さん

苺なんて、子どもの好きな果物の代表だと思っていたのですが
そうでもないのかな?
わたしは、子どもの頃一人で3パックぐらい食べてました。

娘は虫好き?なので、苺を食べている虫(ナメクジ含む)がいても
まったく平気で、そのまま持って行くのでママが怖がっています。。。
2005/05/20(金) 17:14 | URL | ma2 #-[ 編集]
いちご狩りが・・・
しやすそー!!
イイ方法ですねー!!
ちょっと真似してみようかしら!?
しんたろうクンとみーちゃんと二人ともイチゴがだめ!ってことは、みーちゃんが収穫したイチゴは、主に誰が食べてるんですか???

うちもまちゃは今年2年生になって初めてお砂糖をつけてですが、食べられるようになりました!ちょーは、元々くだものが大好き♪
パパの実家では、毎年毎年イチゴを植えてくれるのに、ウチの子が食べられる分って同居してる兄の娘(姪っ子達に)4人がせっせと収穫し、パクパクと食べるので、ほとんどなかったですねー(A^-^;)
女の子はイチゴが大好きなのかと思ってましたけど・・・みーちゃんは違うんですね~^^;
子供の好き嫌いは、食事の仕度をしているこちらとしては、非常に頭が痛いんですけど・・・(汗
2005/05/21(土) 23:11 | URL | えりざべす #-[ 編集]
>えりざべす さん

この石垣イチゴは簡単に出来ますよ。
最初に土で山を作ってから、適当にブロックを積めば
出来上がりです。
少ない面積で沢山収穫出来るのでお勧めですよ!

収穫したイチゴは主に親&じじばばが食べています。
息子は食べるといっても、まだ1つ2つなので・・・

本当に子供の好き嫌いは、どんな基準なのか?
変ですよね~。。。
2005/05/23(月) 17:28 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/102-560d69b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
パパの実家の畑にあるいちごが今年も食べ頃になりました!じゃ!採りに行こうか!!↑おほほほっー生ってる生ってる!!   まちゃもプチッ     ちょーもプチッ 双子ちゃんも発見しちゃったよー いっぱいもらって帰って来ました!!   パパの実家の藤棚はなか
2005/05/21(土) 22:20:11 | ほぉ~っておいても子は育つ
