子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
より水辺に近付ける為に陸地を造りました
DSC01203.jpg

今回追加したのは

アサザ アマゾンフロッグピット 班入花菖蒲 サギ草 沢桔梗 フィカスプミラ
そして、サラセニア(食虫植物)です。


 
陸地を造るのに今回はヤシマットを使ってみました。当然100円ショップで購入
DSC01199.jpg
ヤシマット灰汁抜き中・・・念の為1週間ぐらい漬けて置きました。

最初にヤシマットを入れ、その中に黒土を入れました。
それから、100円ショップで買ってきた竹のフェンスで仕切って
最後に竹フェンスの外にプランターを沈めて重しにしました。
これで、多分土砂崩れしないのじゃないかな?
実際はどうなるかは、まだ解りませんが。

DSC01201.jpg
このヒョロヒョロとしたのがサラセニア。
DSC01202.jpg
庭に落ちていた石を拾ってちょっとアクセントを付けています。
竹フェンスがもう少し朽ちた感じになると
もっと雰囲気が出るんじゃないか?と期待しています。

今までのめだかビオトープのメンバーは

黒めだか ミナミヌマエビ サカマキガイ 
八重茶碗蓮 ヘルボラ デンジソウ ホテイアオイ 十和田葦
シラサギカヤツリ サンショウモ 魁菖蒲 でした。

それに今回の新メンバーが加わり少し賑やかになりました。
後は、thecodontさんに教えていただいたポンテデリア・コルダータを
入れて完成の予定です。

=PS===

コケが酷かったので、今回のリニューアル後に、再度ミナミヌマエビを
10匹追加しました。
これで、少しコケが収まってくれると良いのですが。。。
コメント
この記事へのコメント
小さい鉢にたくさんの種類の生き物たちがいて、
ほんとにぎやかですね!
植え分けのアイディアも感心です。
私もやりたいと思いながらも、
主人が何かと忙しく、ホームセンターや植物の店を
探したり回ったりできずにいます…。
298円の鉢を探すべく、まだまだがんばるつもりです。
2005/05/25(水) 03:55 | URL | kabu #byUQWvYw[ 編集]
>kabu さん

少しでも水辺に近付ける為に、ちょっと一工夫してみました。
今後、どんな変化があるか楽しみです。

ご主人さん早く時間がとれると良いですね。
鉢は、色んな物が使えるので、お店で探して見て下さい。
睡蓮用以外の物でも、意外と使える物がありますよ~。
2005/05/25(水) 08:57 | URL | ma2 #-[ 編集]
風流です~
やっぱり水辺っていいですね。なんだかホッとしてしまいます。

でもなぜか「食虫植物」が気になる嫁。。ビオトープできるんですね。。ちょっと笑いの神様が降りてきたみたいでした。
2005/05/25(水) 20:54 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
いい感じ
充実してますね。
アップの写真を見るとプチ庭園って感じ。
見るたびに「私もやるぞ~」と思うのに行動が伴いません。。
2005/05/26(木) 15:06 | URL | ロミダ #-[ 編集]
これ、すごくいい~!!
竹がなんとも涼しげでいい感じ。
以前、睡蓮鉢でシペラスを植えてた時は
田んぼの土をそのまま底に
入れてたけど、鉢を沈める方が
いろいろアレンジできて、良さそうですね。
2005/05/26(木) 15:48 | URL | 小雪 #-[ 編集]
>ロミダ さん

やってみると、意外とすぐに出来ちゃいますよ。
思い切ってプランター買っちゃいましょう!
世話は息子さん担当で大丈夫だし。

>小雪 さん

涼しげな竹は、ダイ○ーで売ってました。

田んぼの土って理想なのですが、手に入りません。
周りは田んぼだらけなのですが、勝手に持ってくる訳にはゆかないし。
鉢を沈めて、使うのは田んぼの土。
これが最高ですね!
2005/05/26(木) 20:56 | URL | ma2 #-[ 編集]
こんにちは~
いや~すごく良い感じですね~
この鉢の大きさってかなり大きいのでしょうか?
ホント素敵です☆
2005/05/30(月) 17:38 | URL | メダカといっしょ #4vlN.j5I[ 編集]
はじめまして
こんばんは、はじめまして!
kabuさんのブログで紹介されていたので遊びに来ました。

すごく素敵なビオトープですね!
こんな風に色々と工夫していくんですね~
とっても楽しそう!!
うちでも作ってみたいって思いました。
その時は参考にさせて下さいね。

では、また遊びに来ますー。
2005/08/15(月) 22:18 | URL | nico #n3C3tgxw[ 編集]
>niko さん

ようこそ初めまして。
このビオトープはおしゃれではないので、インテリアには向きませんが
より自然に近いという意味では、中々の出来だと思っています。
※一部趣味の邪道な植物が入っていますが・・・

もし、ご自分でされるなら、今の時期は水温対策を!
日向に置いた、小さい入れ物だと、高水温になってしまい
魚やエビなどは、死んでしまいます。
でも、植物だけならOK。
蒸発した水を足すだけだから、普通の園芸よりラクチンです。
2005/08/16(火) 14:45 | URL | ma2 #-[ 編集]
ご親切にありがとうございます
今の時期は我が家のベランダの植物達もグッタリしているので
秋になって涼しくなった頃から始めてみようかしら~と思いました。
蚊もいなそうな時の方がよさそうですものね。
小さなお魚を飼ってあげたら娘が喜びそうです。
2005/08/16(火) 21:05 | URL | nico #n3C3tgxw[ 編集]
>nico さん

どういたしまして。
毎日暑いですから、水の中の生き物達も大変です。
多目の水と、日陰を作ってあげれば大丈夫ですが
もう少し後からの方が管理が楽だと思います。

でも、植物達のピークが過ぎてしまうかも?
難しいですね。
2005/08/17(水) 13:31 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/108-b5e7452c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ランマ木戸3尺焼き板木戸焼き板木戸3尺焼大和張木戸焼大和張木戸3尺矢来木戸矢来木戸3尺虎竹枝折戸2尺虎竹枝折戸 2.3尺焼柱(大)黒竹玄関すのこ(1台)虎竹縁台(折り畳み式)大 ■ランマ木戸 ■サイズ:  (2尺)  約W60×H105cm  (2.3尺) 約W70×H105cm  (2.5尺) 約W
2007/07/22(日) 21:09:40 | フェンスをあげる
