子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
芝生のスペースにたくさん育っています。
DSC01163.jpg
今ちょうど満開!
このクローバーはわたしが、庭の隅に生えていたのを移植したのですが
どんどん増えて芝生を侵食中です。




何故移植したのか?
それは、クローバーが土を改良してくれるからです。
この芝生のスペースは土があまり良くなかったので、芝生の生長が悪く
しばらく、隙間だらけでした。
そこで、何かの本にクローバーは土を改良してくれると書いてあったのを読み
実験的に移植してみました。

その後は、芝生も順調に育ち、確かに効果があったようなのですが
クローバーも育ちすぎてしまい、芝生をドンドン侵略しています。

花が咲く前は、子ども達が踏んだりしているのですが、丈夫なのか全然減りません。
花が咲いてからは、踏まないように避けるので、更に広がってしまいます。
たま~に抜くのですが、年々エリアを拡大している様なので、
最終的にはクローバーだらけになってしまうのかも知れません。。。

ところで、このクローバーは和名をシロツメクサと言います。
漢字で書くと白詰草。
昔は割れ物を保護する為に箱に詰められていたそうで
だから詰草というそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(;¬_¬)仲間に入れちゃったんですね
へぇ~土を改良してくれるんだ???
でも・・・ma2さんとこ、いつかシロツメクサだらけになっちゃいますねー
ウチは必死に雑草は抜いてます・・・。
でも今年はちょっと芝の調子が悪い感じです。
穴も空けたし、目土(?)もしたし・・・(ー。ー;)
ブランコいいですねー
私も欲しかった~。でも庭がなくなっちゃいます^^;今は部屋の中にあった滑り台がドンと置いてあります^^;
2005/05/27(金) 03:19 | URL | えりざべす #-[ 編集]
>えりざべす さん

やっぱり普通は雑草なんですね。。。
わたしだけが大事にしているので、油断しているとゴッソリ抜かれてしまいます。。。
うちの芝はまだ、穴も開けていないし、目土もしていません・・・そろそろヤバイ?
このブランコは作った物です。
買うと高いので・・・
えりざべすさんのご主人だったら、サイズを合わせて作れると思いますよ~。
2005/05/27(金) 13:43 | URL | ma2 #-[ 編集]
シロツメクサ、私は大好きです。子どもの頃からなじみがあるからかもしれません。
私は今年、プランター一つに野菜をちょこっと植えていますが、わざわざその端っこに、シロツメクサなどの雑草をアパートの下から取ってきて移植してます…。なんとなくやってみたんですが、土壌改良効果に期待!でも野菜を侵食しちゃう可能性もあったりして…。
詰草だったんですね、なんだかいいお話を聞きました。
2005/05/28(土) 01:27 | URL | kabu #byUQWvYw[ 編集]
いいなぁ~。
っていうか、ブランコもいい感じ。
センスよく、暮らしてるね♪
2005/05/28(土) 03:31 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>kabu さん

わたしは、実は「シロツメクサ=クローバー」だとつい最近知ったのですが
シロツメクサと言う名称だけは「あらいぐまラスカル」の歌で
子供の頃から知っていました。
でも、確かに雑草呼ばわりされているだけあって、凄い繁殖力です。
種も、踏まないと発芽率が低いそうで、根っからの雑草です。

>mariko mam さん

このブランコは実物を見ると、とてもセンスを感じる出来ではありません。。。
適当に作ったせいで、もうガタが来て変な音がしたり、歪んだりしています。
早く、補強しないと!
2005/05/28(土) 20:07 | URL | ma2 #-[ 編集]
いい風景♪
こんにちは、お久しぶりです。
ところで、シロツメクサとブランコの雰囲気がとっても好き。あの、ブランコは大きくって、我が家も欲しいよ~!だけど置く場所が無い・・・。
そのブランコだけでも、お洒落なのに土がシロツメクサで覆われているなんて、なおさら魅力的!私の憧れる雰囲気。私は、基本的に雑草が好きなので、抜く時も躊躇します。ただ、放っておくと、あまりにもあまりな庭になるので、ある程度楽しんでから抜くんですが・・・シロツメクサにそんな要素があったなんて、私も色んな所に植えてみようかしら・・・。
それに、白詰草・・・勉強になりました。
-----------------
HPのURLが変更になりました。何も代わり映え無くただURLが変更になっただけですが、これからもよろしくお願いします。

http://www.eonet.ne.jp/~coccolo/
-----------------
2005/06/14(火) 22:53 | URL | gumbymam #2mzcjKgY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/110-cc428f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
