子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
姫睡蓮が咲きました!
DSC01198.jpg
みーちゃんがプレゼントした方の鉢です。
実は、この花で2つ目。
もっと前から咲いていたみたいなのですが
朝しか見られないので、気が付きませんでした。。。
1つ目の蕾が大きくなって「いつ咲くのかな?」と楽しみにしていたら
何日かすると、蕾のまま沈んでしまいました。
その事を、ママに話すと。
「昼間は咲いてたよ!」と軽く言われてしまいました。。。
「もっと、早く教えてくれ~」
そんな訳で、これは2つ目の花です。

そして先日追加したアサザも咲きました。

DSC01207.jpg
もっと小さい花だと思っていたのですが
咲いてみると意外と大きくてビックリ!

蕾が、すでに後二つあるので、これからドンドン咲いてくれるのかな?
このアサザは凄い勢いで葉を増殖中。
現在の環境で見るかぎりとても絶滅危惧種とは思えません。
それとも、園芸用に改良されている物なのかな?

蓮の方も段々と浮葉が増えてきました。
蓮の葉は、水を弾くので、雨の後など葉の上に付いた雨粒が
とってもキレイです。
こちらは、まだ花芽は見えないので、これからまだまだ時間がかかりそうです。

デンジソウも少しづつ増えてきました。
この調子で、他も順調に育ってくれると良いのですが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゅうり?に似た花
このところご無沙汰ですみません。

姫睡蓮、アサザとすっかり、初夏の模様ですね。
我が家のアサザは、まだまだです。

アサザが絶滅危惧種なのは、育つ場所がないからで、種として生命力が弱いからではないです。護岸工事や埋め立てで一網打尽にされてしまったからです。
日本のほとんどの水草がそのうきめに・・・
メダカが絶滅危惧種なのとリンクしてますね。
2005/05/29(日) 08:18 | URL | thecodont #QjtTlS4.[ 編集]
いいですね~
蓮♪
やっぱり《水》は癒し!ですもんねー♪

奥様の「昼間咲いてたよ!」も笑っちゃいました。ちょっと写真撮りたい!!とか思って人と、特に気にしてない人の違いですよねー^^;

ブランコ手作りですか~
すごーい!!
2005/05/29(日) 21:37 | URL | えりざべす #-[ 編集]
おぉ~!
姫睡蓮、キレイですねぇ~。
うちの睡蓮は咲く気配すらありません…。
ホテイアオイとアマゾンフロッグピットは
物凄い勢いで増殖中ですが…。(^^;
2005/05/30(月) 17:27 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
アサザ
アサザ綺麗に葉を広げてますね~
うちは、元気がないんです・・・。
肥料とか与えてますか?
見ていて飽きない鉢ですね♪
2005/05/30(月) 17:41 | URL | メダカといっしょ #4vlN.j5I[ 編集]
>thecodont さん

やっぱり環境が問題なんですね!
うちで見ている限り凄い繁殖力なので
めだかもアサザもとても、絶滅する種とは思えません。

それでも絶滅しそうなんて、いったいどんな環境なんでしょう?
酷すぎですね。

>えりざべす さん

水鉢はとっても風流で癒し系です。
よかったら、お庭に1つどうですか?

うちの奥さんはエサやり専門なので
他には興味が無いみたいです。。。

大きさは凄いブランコですが、すでにガタがきてしまいました。。。
そろそろ、補強しないと分解していまうかも?

>ヤマチュウ さん

うちも、もう一つの睡蓮は、まだまだ咲きそうにありません。
固体差もあると思いますが、日当たりが重要な気がします。
増殖中のホテイアオイとアマゾンフロッグピットは
里親を探しておいた方が良いですよ~。
そうしないと、売るほどあるのに捨ててしまう事になります。

>メダカといっしょ さん

アサザは、今年初めて入れたのですが、とっても元気です。
肥料はメダカとエビがた~くさん入っているので
そのエサやフンが肥料になると、勝手に思っているので何も入れてません。
やった事と言えば、入れる前にサイズの大きな鉢に植え替えたぐらいかな?

2005/05/31(火) 11:20 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/112-af74bd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日は、品種不明のピンクの睡蓮も咲きました。去年、この睡蓮は咲かなかったので、久しぶりの開花です。淡いピンク色でとても気に入っています。この睡蓮も、オウロラも次のつぼみを、あげてきているのでしばらく花を楽しめそうです。
2005/05/29(日) 08:01:54 | ポタモゲトンの水辺
