子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
海の掃除屋さんスカンクシュリンプのジャック
DSC01192.jpg
「みーちゃんの手をツンツンしてほしいの!」
毎日エサをあげる度に水槽の奥まで手を突っ込んでいます。
DSC01165.jpg
当然エサをあげる時も手を突っ込んであげています。
魚達も段々慣れてきて、今では手から直接食べるようになりました。

水槽に手を入れるのは、通常は「やってはいけない事」だと言われています。
雑菌の心配や魚に与えるストレスなど、確かに良くない要素はたくさんあります。

でも、うちではこんな感じで毎日エサをあげています。

ストレスに関しては、見ての通り魚達は集まって来て
手から直接食べているので、もう多分大丈夫。
雑菌に関しては、事前に手を洗う程度ですが、少しは気を付けています。
その効果かどうかは解らないですが、今のところは特に問題ありません。

みーちゃんはこうやって、毎日エサをあげているので、
水槽の前にみーちゃんが立つと魚達が集まって来ます。
しんたろう君じゃ集まりません。

この差は大きいと思います。

「毎日ちゃんと世話をすると良い事がある」
みーちゃんは体感する事が出来ました。

今しんたろう君は、早起きが辛くて時間に余裕がないので
ほとんど生き物達の世話をしていません。
たま~にエサをあげるぐらいです。

近いうちに、みーちゃんとの待遇の差に気が付いてくれると
良いと思っているのですが、どうなるでしょう?

このままでは、単純にわたしの趣味という事で終わってしまいます・・・



コメント
この記事へのコメント
コンニチハ♪
とってもステキ!
えさを直接手から食べてもらえるのって嬉しいですよね(o^∇^o)ノ
生き物に対する優しさとか、大切にしてあげないといけないとか、自然と心に入っていきますね。
2005/05/29(日) 11:01 | URL | aru #jr7fYrvE[ 編集]
>水槽の前にみーちゃんが立つと魚達が集まって来ます。
>しんたろう君じゃ集まりません。

これ、そうなんですよねぇ。ウチのヒョウモントカゲモドキも息子が近寄ると異常に反応します。でも、ネオンテトラとかの小さい熱帯魚は誰が近づいてもそわそわしている気が。。。

手から直接食べてくれるのも嬉しいですよねぇ。エビなんて触るの食べるときぐらいだもの。(そういえば随分食べていない。。。)
2005/05/30(月) 10:06 | URL | でにう #fPWm34Nk[ 編集]
なるほど
どんな生き物でもちゃんと判ってるんですね。

触れる人、見てるだけの人、どちらもきっと
感じれるものがあるような気がします。

2005/05/30(月) 15:08 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>aru さん

犬や猫などなら、もっと色々と出来るのでしょうが
魚とのコミュニケーションは結構難しいので
これくらいが良いレベルだと思います。
子供なので、何らかの反応がないと長続きしませんので・・・

>でにう さん

魚なりにちゃんと判断しているみたいで
けっこう面白い反応ですね。

手から直接食べさせるのは、良いのですが
最近はイソギンチャクまで触ろうとするので
ちょっと危険です。

>ロミダ さん

>触れる人、見てるだけの人
「買ってくれ~」と言うだけの人 ⇒ 息子・・・
飽きっぽくて、最初のテンションが持続出来ません。
2005/05/31(火) 11:07 | URL | ma2 #-[ 編集]
素敵だー!
こんばんわ。カッポの嫁です。

手から直接食べてくれるなんて。。なんていい魚達なんだ。。ホロホロ(涙)

うちでは餌をやろうと近づいた瞬間ライムは逃げ惑い、他のチビチビ~'sはギラギラした目で嫁の姿を追うんで物凄く怖いです。。

2005/06/13(月) 21:36 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
>umiwarabe さん

とっても良い子達で、娘も手の突っ込みがいがあります。
最初は、エサをあげる時、寄ってきたのはドリーとウズマキ君だけだったのに
今では、全部が寄ってきます。
きっと、釣ろうと思ったら入れ食い状態だと思います。

umiwarabeさんのところのメンバーだと、ちょっと餌付けは難しそうですね。
2005/06/13(月) 22:14 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/113-23604f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
