子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
4月8日から、小学校に通い始めて早いものでもうすぐ2ヶ月。
毎朝6時すぎに起床し、7時20分に家を出ています。

早起きが苦手なしんたろう君、毎朝起きるのに一苦労。
でも、夜は強くて無理やり寝かせなければ、何時までも起きています。
毎朝、家を出るまで1時間もあるのに、寝ぼけているせいか
行動が遅く、ほとんど余裕がありません。

通学時間は徒歩で30分以上かかります。
帰りは、寄り道しながら帰って来るので1時間近くかかる事も。。。
平日も、帰ってからは、遊びに出かけ
当然、休みの日も、思いっきり遊んでいます。

そんな、しんたろう君疲れているのか?
慣れて来て油断したのか?

授業中に居眠りをしてしまった様です・・・
発覚したのは、ママがしんたろう君のノートを見た時です。
国語のノートに「ねこ」と書いてあってその後は・・・
文字にはとても見えないグニャグニャ線が書いてあるだけ。

ママがしんたろう君に聞いても「よく覚えていない」との事
そこで「先生は何か言ってなかった?」と聞くと
「そう言えば、しんたろう君今日は早く寝た方がいいよと言ってた!」・・・
完全に寝ています。。。

今週は、初めての家庭訪問があります。
何て言われるのか?ちょっと不安になる出来事でした。

しんたろう君はアレルギー体質なので、夜熟睡が出来ません。
鼻が詰まったり、体が痒くなって掻いたりと
一晩中動きまくっています。
※おかげで隣で寝ているわたしも、ここ数年熟睡出来ません。。。
だから、寝ている時間は長くても、熟睡していない分睡眠不足なのかな?
と、思っているのですが、こればっかりは、アレルギー体質が
改善されるまでは、どうにも出来ないし、困ったものです。

イメージ的には無呼吸症候群みたいなものでしょうか?
子供のアレルギーは成長と共に軽くなる事があるらしいので
期待しているのですが、どうなる事やら。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
通学時間30分は遠いですね。 交通量の多い
所は通らないのでしょうか? ma2さんも心配なのでは。
アレルギー良くなるといいですね。

ウチの息子は大イビキで寝ています。 
<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・
2005/06/01(水) 23:19 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]
そっか~、新しい生活に慣れようと、しんたろうくんも頑張っているものの、体がまだついていかないのかもしれませんね。
小学生で授業中に寝ちゃうって、やっぱり相当眠いんですよね。
(ちなみに私は高校時代、居眠りの常習者でしたが。)
私もゆうたが病気がちだった1歳代の頃、やっぱりなんやかんやで夜眠れず、辛かった時期がありました。
それがずーっと続いてると思うとさぞ大変だろうなあと。
ma2さんにとってもキツイ日々なのかもしれませんが、早くしんたろうくんがリズムをつかめるといいですね。
2005/06/01(水) 23:53 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
「ジャンル:育児」から飛んできました。
中2と小1の兄弟の母してます、miyoといます。

しんたろうくん、がんばっていますね。
毎日6時起きand通学徒歩30分は
、すごいことですね。

うちも小1。先日、公文の帰りが遅かったので訳を聞いてみると、「ははは、寝ちゃったんだ」って。
帰りはうちも遠回りして帰ってくるので、10分の通学時間が40分くらいかかっています。

何だか同じで、思わずカキコしちゃってます(*^^*)
早寝させるしかないですよね。

アレルギーも心配ですね。うちは保湿クリームをつけています。油断するとひどくなるので、気をつけています。
2005/06/02(木) 10:04 | URL | miyo #T0ca3UNU[ 編集]
>スノーマン さん

大人が歩いても25分ぐらい掛かる距離なので
息子にとっては、かなりの距離だろうと思います。
でも、足腰が鍛えられるから、良いところもあるか!
と、親は納得してます。

交通量は1箇所だけ、激しい所を横断します。
そこ以外は、車の通りは少ないので、少しは安心しています。

>良太のかあさん さん

そんなに眠いなら早く寝ればよいのに。。。
なんだかんだ言って中々寝ません。

息子はくっついて寝るのが好きなので、最初離れた所で寝ていても
結局くっついて来るので、防ぎようがありません。
最近は、もう熟睡は諦めて、慣れるように心がけています。

やっぱり、アレルギー体質が治ってくれるのを待つしかないのかな~?

>miyo さん

初めまして!
お昼寝仲間ですね~。良かった他にも仲間が居て。。。
本当に早く寝れば良いのに、何で寝ないのかな?

アレルギーは生まれた頃からのお付き合いでです。
小児科の先生にアレルギー検査をしてもらった時に
「いゃ~この年でこんなに凄い数値は初めて見た」と
関心されてしまった程なのですが、症状はそれほど酷くはありません。
だから、親も気合が足りなくて中々改善されないのかも?
2005/06/02(木) 22:13 | URL | ma2 #-[ 編集]
あれれ(‘‘) 
寝ちゃいましたか・・・(笑)
まちゃのクラスにも常習犯の男の子いるんですけど、国語の授業の時みんなで教科書の中の“たんぽぽさん目を覚まして!”って文章を
“○○くん”に変えてみんなで起こしてあげようとしたんだけど、ダメだったそうです^^;

いきなり45分間もイスに座って授業を受けるんですもんね^^;
あたしも寝ちゃうかも!!

ウチは8時~8時半には寝かせます!
6時に起きても10時間ぐらいは寝てるので、多分サッパリしてると思います!
それでも朝は、超スローペース。
イライラします!!!!!!!!
「時計見なさいぃぃぃぃ!!!」と毎日のように叫んでいます^^;

ウチもちょーがアレルギー。
パジャマを薄いものにして寝かせ、しっかり寝付いたら(冬場)厚手の物に着替えさせたりして、なんとか寝付く時のかゆみを抑えています。(面倒ですけど^^;)
子供には早く寝なさい!といいながら自分は2時3時まで起きてて、その内「お母さん何時に寝てるの???」と質問されそうです^^;
2005/06/03(金) 10:56 | URL | えりざべす #-[ 編集]
しんたろうくん、えらいねぇ。
熟睡できていないのに早起きして、たくさん歩いて学校へ行って。
今まで居眠りしてなかったことがすごい。
学校の窓から心地よい風がふわ~とふいてこられると気持ちよく寝れそうだもんね。
学校にも先生にも慣れてきたんだろうね。

熟睡できる日がはやく来るといいなぁ。
2005/06/03(金) 12:49 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>エリザベス さん

うちの息子も常習犯かも?
先日初めての家庭訪問があったのですが
その時、先生に居眠りの事を聞くと
「そう言えばこの前も、耳元でしんちゃん!しんちゃん!て呼んだけど起きられなかったんですよね~」と
言われてしまったそうです。。。

遅くても9時には寝かせているのですが、困ったもんです。

ちょー君もアレルギーなんですか?
寒くて乾燥している時期も、酷いですが、暑くなって汗をかくようになると
それはそれで、掻きまくり。
春秋は花粉で鼻詰まり。
ん~熟睡出来る日は何時やってくるのでしょうか?

>ロミダ さん

今までも、どうやら寝ていたようです。。。
このままでは、常習犯になりそうなので、何とかしなければ!
やっぱり、早寝とアレルギー対策かな?
2005/06/04(土) 10:28 | URL | ma2 #-[ 編集]
?!
>今日は早く寝た方がいいよと言ってた

ぶは!ねちゃったか!
大物になるなぁ~きっと。
2005/06/05(日) 09:07 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>mariko mam さん

そうです。寝まくっているみたいです。。。
大物になってくれると良いんですが
果たして、どうなるのでしょうか?
2005/06/06(月) 19:14 | URL | ma2 #-[ 編集]
おじさんも喘息だった。今はこんなに丈夫
頑張ろうね・・紳ちゃん!
2005/06/06(月) 21:41 | URL | eiichi #-[ 編集]
>eiichi さん

息子も早くアレルギー体質が改善されると良いんですが。。。
でも、前よりは良くなったかな?
2005/06/07(火) 20:24 | URL | ma2 #-[ 編集]
そうか、茶美も夜中動いてると思ったら、そういえば、
アレルギーだった^^
寝言もひどいけど、それもねむりが浅いのと関係あるのかなぁ。
うちも小学校へあがったら居眠りしそう^^;
2005/06/11(土) 16:14 | URL | 小雪 #-[ 編集]
>小雪 さん

茶美ちゃんもアレルギーでしたか。
睡眠時間自体は長いのに、眠そうなのは、
やっぱり眠りが浅いせいだと、勝手に思っています。
自分もそうなので。。。
睡眠時無呼吸症候群なんかと同じじゃないかな?

でも、予防は早寝しかないので、がんばって早く寝かせるようにしています。
2005/06/13(月) 16:50 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/114-f6a79d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
