子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
日本動物薬品のアリ伝説
DSC01220.jpg

欲しいな~と思っていたら貰ってしまいました!
アントクリウムを知った時に、凄く欲しかったのですが
あのサイズにアリを入れるのは、ちょっとかわいそうな気がしたので
ガマンしていました。
ところが、これは同じ様な物でサイズも大き目。
しかも、魚飼育ではメジャーな日動の商品。
これなら、ちゃんと飼えるのではないか?と思い
密かに狙っていたところ、わたしの妹からしんたろう君にプレゼントされました!
作業風景はこちら↓
中に入っていたのは
水槽と粉の入った袋が3個。
この粉を順番に入れると、アリの棲家が出来るらしい。
最初の粉を入れたら、こんな色になりました。
DSC01221.jpg
これなら簡単に出来そうだ!と思っていたのですが、
次の粉は「固まり易いので、少しづつかき混ぜながら入れる」とあって
これが曲者で、とっても苦戦してしまいました!
DSC01222.jpg
しんたろう君が粉を入れる係。みーちゃんがかき混ぜる係。
最初は良かったのですが、やってみるとこれが中々大変!
DSC01224.jpg
段々と糊状になってきて、かき混ぜるのに力が必要になってきます。
粉の固まりも中々混ざらずに、悪戦苦闘!
結局わたしも、手伝って30分以上混ぜました。。。
DSC01225.jpg
最後の薬を混ぜてから、今度は電子レンジで加熱です。
4分加熱⇒混ぜる⇒4分加熱⇒混ぜる 
で、3~4時間放置して熱をとってやっと完成!

アリ飼育の準備も大変です。。。

アリなら、庭に売るほど居るので、一番小さな種類を選んで捕獲しました。
直接触ると、潰してしまうので、紙の上に砂糖を置いて待ちます。
DSC01226.jpg
10分もするとアリだらけ。
DSC01227.jpg
これを、入れて出来上がり~。

3時間~1週間で穴を掘るそうです。
今は9匹のアリが入っていますが、全く掘る気が無いみたいで
表面に固まって休んでいます。

いつになったら、穴掘り風景を見られるのかな?
コメント
この記事へのコメント
アクアブルーのジェルがとてもキレイです。
早くアリ達が巣作りを始めて、観察ができるといいですね。
ところで、アリ達のエサはどうするのですか?
2005/06/14(火) 19:07 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー こんなのあるんですね。
巣穴の様子もよく見えて観察するのにもいいですね。
ウチの息子にも教えてあげよう。彼は興味を示すだろうか?
2005/06/14(火) 22:37 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]
これ、いいですね。
ゆうたが最近、アリさんに興味を持ち始めてるんですよ。
巣作りの様子なんか見たら、興奮するだろうなあ。
ちなみに予算はどれくらいですか?
2005/06/14(火) 22:49 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
観察させて下さい
実はウチの息子も欲しがっています。
ma2さん宅の様子を見て、良さそうなら夏休みの自由研究用にでもしようかな、と思っています。
始めのうちの透明な青のままだと凄く綺麗なのに。しかも透けて全部見えちゃう!すごーい!と勘違いしていました。
2005/06/15(水) 09:17 | URL | でにう #fPWm34Nk[ 編集]
みんなアリ好き?!
アリが行列を作ってると子どもってじ~と見てますね。
私のブログに遊びに来てくださるchacoさんも女王蟻を飼ってはるようです。
さっき友だちの日記を見たら家に入ってくるアリでお困りのよう。
アリさんブームかな?
2005/06/15(水) 16:50 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>ヤマチュウ さん

見た目は結構キレイです。
エサは、このジェルが兼ねているそうなのですが
どうなのかな?
たまには、何かあげてみようと思っています。

>スノーマン さん

これは、スノーマンさんがたまごっちを買った所で
売ってましたよ~。
良かったら、覗いてみてください。

>良太のかあさん さん

うちは田舎にあるので、アリの観察自体はいつでも出来るのですが
巣の内部は見れないので、興味津々です。
因みに予算は定価は高いのですが、今は千円以下でいろんな所で売っています。

>でにう さん

夏休みの自由研究用に、沢山売っていました。
アリ以外にもカブトガニもありましたよ。
どんな具合になるのか?
変化が出たらUPいたします。

>ロミダ さん

女王蟻を飼育中とは!
凄いですね~。
どうやって捕まえたのかな?
うちのは、働きアリのはずなのですが、サボってばかりで
まだ、全然巣穴を掘りません。。。
2005/06/17(金) 12:15 | URL | ma2 #-[ 編集]
はじめまして、アリ繋がりでTBさせてもらいました。

子供達が楽しそうにしているのがなにより良いですね。
うちの娘3歳はいまいち興味を示しません…
ちなみに弱ってきたらエサは与えたほうがよいですよ。
2005/07/03(日) 17:09 | URL | toro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/115-b32cdc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンズにアントクアリウムを買いに行ったら、隣りに1200円位で「アリ伝説」なるものがあるじゃないすか。と言うわけで今日から9匹で始めたぞ。
2005/07/03(日) 16:59:43 | BoardSider Swinging
