子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
平日も、休日も慌しい日々が続いています。

そんな中、11日に何時も楽しく利用させてもらっている
茨城県立自然博物館にファミリープログラム作成のお手伝いに行って来ました。

これは「小さな子供がいる家庭にもっと博物館を利用してもらう為に
どんな事をしたら良いか?」
という意見を実際の利用者から聞いて
博物館側が参考にし、今後の運営に活かしてゆこうという試みです。

友の会の会員になり、毎月の様に沢山の案内や、イベント案内をいただき
とっても感激していたのですが、その中に今回の募集がありました。
もしかして、お役に立てればと思い参加を希望すると、
何と!希望が叶い、参加させていただく事になりました!
当日の参加者は5家族でした。
1名の方は体調不良で今回は不参加。

実は、今回で2回目で、事前の都合確認の際2組に分けたそうで
全部で10家族でのプログラム作成になりました。

今回は、初めてだったので、具体的なお話しではなく
「今まで使ってみて良かったものや、参加して楽しかったイベント」などの
子供がいる家庭から見た感想や、意見を交換しました。

わたし以外の、家族の方は、もう何年も利用している方々ばかりで
わたしが、知らない元々あるサービスや利用方法などを詳しく知っていたので
今回思わぬ発見をして、逆に教えていただき、とっても特をした気分でした。

参加した方の意見で、ちょっとした事ですが、多分この様な機会がなければ
永久に気が付かないだろうと思ったのが、イベントの開催時間についてです。
小さな子供でも、参加すれば楽しいイベントなのですが、
午後しか開催されないのです。
そうすると、小さな子供はお昼寝の時間になってしまい、参加したくても
参加が出来ないのです。

この意見なんか、実際に小さな子供がいて、イベントに参加してみよう
と思った事がなければ、気が付かない事だと思います。

この様な、ちょっとした事から、予算上難しい様な意見まで
様々な意見が沢山でました。

約2時間でしたが、とっても楽しく、勉強になり、参加して良かったと思える様な会でした。

博物館側の方も、親身になって話しを聞いていて、今後の展開がとても楽しみです。

年に何回か開催される予定なので、次回も楽しみに、そして少しでも
お役に立てる様なアイデアを出して行きたいと思っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇ~
博物館の利用かー。
遠足以外、使ったこと(行ったこと)ないなぁ~
なんで?かって、何となく子供(特に小さい子)連れて行って、走り回っちゃったりしてもマズイだろうし、泣いたりしたら、博物館内に響きそうだし・・・って言う二つの意見で・・・。
そんなの気にしなくってイイのかなぁ???
2005/06/14(火) 00:05 | URL | えりざべす #-[ 編集]
>えりざべす さん

幼稚園の子供が遠足に来るぐらいですから、意外と平気だと思いますよ。
特に、ここには広大な野外施設もあるので、元気な子供がいっぱいです。
常設で恐竜関係の展示があるので
「うわ~!すっげぇ~!」なんてでっかい声も聞こえるし
「のらないで下さい」と書いてある所によじ登ってる子供もいます。
決して良い事ではないですが、それくらいは多めに見ているようです。
2005/06/14(火) 01:10 | URL | ma2 #-[ 編集]
ここはいつもふらっと行くだけで、イベントには
ほとんど参加した事がありません。
博物館側もいろいろ考えているのですね。
今度はなにか参加しようと思っています。
忙しい中、積極的にこう言ったプログラムに
参加しようとされているma2さんの姿勢、見習わねば!
``r(^^;)ポリポリ
2005/06/14(火) 22:48 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]
博物館もヤルナァ
博物館側にとっても利用者側にとっても
すっごくいいことですね。
子どもたちも案外いいアイデアを出してくれるかもしれませんね♪
2005/06/15(水) 17:00 | URL | ロミダ #-[ 編集]
ma2さん、偉いなー。
私は多分、おみやげとかなんか特典がないと
参加しないだろうな^^;
私もちょっとは社会貢献を考えてみなくちゃ。
2005/06/16(木) 13:36 | URL | 小雪 #-[ 編集]
>スノーマン さん

実はわたしも、イベントには参加したことがありません。。。
丁度タイミングが合うのが無かったのもありますが
対象年齢の問題もあって、イベント不参加状態です。

そんな訳で、自分を棚に上げての参加ですから
逆に勉強になる事が沢山あって、良かったと思っています。

>ロミダ さん

博物館側の人達には、頭が下がる事ばかりでした。
このスタッフが運営しているなら、きっとドンドン良くなって
素晴らしい施設になると感じています。

息子はアイデアとして、レゴ大会をやりたいそうです。。。

>小雪 さん

特典は、会議中にお菓子が出て子供達は喜んでいました!
でも、今回の参加は遊びに行くついでみたいな感じで
会議終了後は、遊んで帰りました。

博物館の会議ですが、かしこまったものではなく
座談会の様な雰囲気でした。

スクラップブッキング教室が実現したら凄い社会貢献だと思いますよ~。

2005/06/17(金) 12:55 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/116-bc21f36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
