子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
アリ伝説でアリ飼育を始めて約1週間が経過・・・
全く巣穴を彫りません!!!
働きアリを捕まえたはずなのに、観察してみると全然働きません!
一箇所に固まってじ~っとしています。
「死んじゃったのかな?」と思い息を吹きかけると
凄い勢いで動き出すのですが、しばらくするとまた動かなくなります。
飼育書には
「巣穴を掘るには1時間~3週間ぐらいかかります」とあったので
こいつ等は、3週間のアリだと判断し、選手交代する事にしました。
幸い?庭にはアリの巣が至る所にあるので、アリの確保には困りません。
前回のアリを捕まえた場所に逃がしてから、次のアリの捕獲開始!
今回は、庭で見かける中で1番大きなアリにしました。

今回のアリは植木鉢の底に巣を作っていたので
植木鉢を持ち上げてポンポンと叩くとポロポロと落ちてきました。
ところが・・・

アリと一緒に卵も落ちてきてしまいました!
戻す事も出来ないので、そのまま見ていると
巣穴を掘る目安に開けた穴に、卵を運び込みはじめました。
今回のアリはよく働きます!
期待させる働きっぷりです!

卵3個とアリ4匹での再スタートとなりました。
今度こそ、巣穴を掘ってくれるといいのですが、どうでしょう?
DSC01233.jpg
上の方の黒い点がアリで、そこに一緒に写ってる白いのが卵です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして(*^^*)
我が家の女王様は、卵と一緒に
穴の中でくつろぎモードです(*^^*)

今の時期は、わりと女王蟻をゲットしやすいみたいです。
結婚飛行の季節らしいのです。

我が家は、たまたま羽を落としている蟻達を不審に思い
調べて判明し、運良く手に入れたのですが・・・

黒オオアリなのですが
女王蟻は本当に大きいです。

以前は間違えてツチハンミョウを
捕まえたこともありますが(ーー;)

子供にかこつけて
実は一番興味津々なのはオラだったりします(*^^*)
2005/06/18(土) 23:03 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
うふふっ 
おーほほほっほ(^0^)
楽しみですね~♪
私も子供の時、学研と科学の科学付いていた付録でアリの飼育やりましたよー!!
絵本や図鑑で見るのと同じように各部屋が出来て・・・。
でも今じゃ、せっかく頑張って働いてるアリも私の中では害虫的存在^^;
「ママ~このアリおっきいぃ~~!!」
「ぎょっ(@▽@;)そりゃ~女王蟻だ!(やっつけろ!!>とは言えませんし・・・)どこ行くか見てて!!」・・・・・・・・その後は・・・・・・・(ご想像にお任せします^^;)いひっ
2005/06/19(日) 03:41 | URL | えりざべす #-[ 編集]
選手交代って表現に、なんか妙にうけてしまって。
ぷぷぷっと声に出して笑っちゃいました。
今度はアリさんにふさわしい働き者でよかったですね~。
仕事振りが楽しみ。
2005/06/20(月) 22:33 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
>chaco_65 さん

普通のアリは沢山いるのですが、女王アリは土の中。。。
飛んでくるのを待ってみようかな?
でも、今のアリたちが巣穴を掘り出したら、出せないし。
ん~どうしたら良いかな?

>えりざべす さん

「学研と科学」懐かしい!!!
わたしは、アリの巣はやった事が無いんですよ~。
だから、今回凄く楽しみ!

アリさんは園芸家には敵ですね!
うちでも、大量にアリを発見すると熱湯を持って出て行く人がいます。。。

>良太のかあさん さん

今回のアリさん達は働き者の様なのですが、まだ巣穴を掘りません。
わたしが開けた穴に、卵を運び込んで、周りを警備しています。
中々思うようにゆきません。。。

でも、警備中のアリもよく見ると、それはそれで面白いです。
2005/06/21(火) 02:37 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/117-e70106bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
