子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
20050108141139.jpg

こんな感じで取りあえず引越し完了!

総水量約140リットル(濾過槽含む)の120cm水槽としては
かなり少ない変則水槽です。

サンゴ砂90キロ+60cm水槽から10キロ
ライブロック5キロ+60cm水槽から6キロ
人工芝(百均物8枚)
を入れることで、水量は少なくなりますが、その分ろ過能力の強化を狙っています。

20050106085508.jpg

立ち上げたばかりの時はこんな感じでした。  「12月5日の画像」
サンゴ砂と海水だけの寂しい水槽・・・
サンゴ砂の洗いが足らなかったのか海水が黄色くなってしまいました。

見難いですが右奥が高くなって浅瀬になっています。
この下に人工芝が8枚入っていて「モナコもどき」になっています。

それ以外の部分はすべてパウダー状のサンゴ砂を入れて
DSB(ディープサンドベッド)を目指しています。

20050107204733.jpg
ろ過層部分はこんな状態でドライタワー&偽デニ弁×5です。

モナコもどき+DSB+偽デニ弁で脱窒を期待した設定です。
更に将来マングローブも追加する予定。
果たして、どんな結果になるのか?

20050106085516.jpg

1週間後にライブロックを5キロ入れました。

これにより、ライブロックに付着している小さな生物が
サンゴ砂に潜り、ろ過の助けをしてくれるそうです。

20050106085523.jpg

ライブロックを入れて4日後
サンゴ砂に茶ゴケが出てきました。

やっと、ろ過が少し立ち上がってきたようです。

そして最終的に31日に引越し!

年始から少しずつ魚を追加しています。

コメント
この記事へのコメント
すご~い!!やっぱり大きいと見応えが違いますね!
でも工程を見てると目が@@になってしました。
2005/01/09(日) 11:49 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>ロミダ さん

多分普通に(自作なし&新規&晴れの日)やれば
もっと全然楽です。
以前の水槽を立ち上げる時は、初めてでしたが
こんなに大変ではありませんでした・・・
2005/01/11(火) 08:04 | URL | ma2 #-[ 編集]
引越完了おめでとうございます!
さすが120cm水槽 迫力が違いますね。

今後追加されるマングローブや魚達を
楽しみにしています。
2005/01/11(火) 16:45 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>ヤマチュウ さん

ありがとうございます。
魚は実は他にも追加していますので
徐々にUPしたいと思います。

ヤマチュウさんも水槽サイズUPを検討されている様ですが
サイズはどうあれOFを検討された方が良いですよ。

以前は60センチ規格水槽をエーハイム2217+プライム20で回してましたが、OFに比べるとやっぱり水量とろ過スペースが少なくなります。
しかも、意外とお金もかかるし・・・
OF水槽が買えてしまったかも?と後から後悔しました。
2005/01/11(火) 17:49 | URL | ma2 #-[ 編集]
>ma2さん

OF水槽ですかぁ・・・確かに魅力たっぷりですよね。
本当は憧れのOF水槽にしたいのですが、
設置場所をキッチンの部屋の出窓と考えているので、
OF水槽は置くことができないんです・・・。

検討している水槽は最近発売されたバイコムアーク60です。
これは濾過槽が背面にあるので、水槽内はすっきりしますが、
水量的な問題がありますね。

でも、実は設置予定場所と予算を検討して
OF水槽にしようかと迷っているところです。




2005/01/11(火) 19:40 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>ヤマチュウ さん

バイコムアーク60は確かに面白いですよね。
わたしが、始めた頃にあったら多分これにしたと思います。

出窓に設置していると、夏場の水温上昇が心配です。
魚はともかくサンゴは高水温に弱いそうなので・・・
去年のうちの水槽は最高32度を記録しました!
よくイソギンチャクが無事だったとイソギンチャクに感謝しています。
これでも、クーラーはありませんが、冷却ファンは回しっぱなしです。

なので、決してそそのかす訳ではありませんが
設置場所を検討してOFにした方が良いと思いますよ~。
2005/01/11(火) 21:30 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/12-925634a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
