子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
行って来ました「恐竜博2005」
P1000068.jpg
「スーの足をつかんじゃえ!」って感じかな?

ベルギーから一時帰国した義妹家族と一緒に行こうと購入したチケット。
その時は開催されたばかりだったので、入場するのに120分待ち・・・
諦めて、動物園で遊んで帰りました。

しかし、いよいよ期限が切れてしまうので、どんなに混んでいようと
行くしかありません!
覚悟を決めてばぁーばを入れた5人で出発しました。
現地に11時頃着くと、待ち時間110分!!!
長蛇の列が出来ていました!
アイスを食べたり、お弁当を食べたりしながら、時間をつぶし
なんとか、入場する事が出来ました。
しかし、やっぱり中は凄い混雑で、人だらけです。
DSC01237.jpg
こんな感じです・・・
しんたろう君の遥か後方に写っているのが「スー」
そして、首から提げているのが音声ガイドです。
これは、今回非常に重宝しました。
酷い混雑の中、コレのおかげでしんたろう君はとっても楽しかったようです。
展示スペースの前に番号が書いてあって、その番号を入力すると
詳しい説明をしてくれる仕組みで、他の博物館や動物園などもあるのですが
今まで使った事がなく、今回初めて利用してみました。
一人で独占していたので、わたしは内容を聞けなかったのですが
本人は、ガイドを聞きながら、納得したような顔をしながら
展示物を眺めていました。
P1000073.jpg
今回の恐竜博は写真が撮り放題!
だから、余計に混んでいたのかも?

DSC01241.jpg
こんな、体験コーナーもありました。
トリケラトプスとティラノサウルスの視界の違いを体験出来ます。
でも、これをやるために30分以上並びます。。。

ところで、みーちゃんはどうしたか???
中は暗くて怖いようで、あっという間に外に出てしまいました・・・
P1000080.jpg


ところで、今回の見て来た感想ですが。
目玉は何と言っても「世界で一番有名な恐竜・スー」
恐竜博のテーマは「恐竜から鳥への進化」
前評判は面白そうでしたが、個人的には???

何故かと言うとテーマに沿った展示がしてあるからです。
テーマに沿って展示するのは当たり前なのですが・・・

テーマに沿って展示すると前半は見るからに恐竜!って感じの化石が沢山出てきます。
目玉のスーもかなり前半に登場します。
この辺は、とっても盛り上がっていて、混雑もへっちゃらです!

そして、進化が進むと、段々と恐竜のサイズが小さくなって行きます。
見た目も「小さな恐竜⇒始祖鳥の様な恐竜⇒ほとんど鳥」という様に
段々と地味になり、最後は鳩の化石で終わります。
※この鳩はダーウィン縁の鳩だそうですが・・・

混雑で疲れてくるのと、段々と鳥になって地味になって行くのとで
後半はかなりの家族が挫折していました・・・
日本初公開!世界初公開!などの展示もあったのですが、素人には
その価値が解りません。

もっと、空いていれば、違うのかも知れませんが、家族連れが多いイベントで
後半にドンドンと地味になってゆくのはどうかな?と思いました。

最後にしんたろう君のお気に入りを紹介します「メイ」です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Σ('◇'*)エェッ!?
ウチも息子が興味が有って行きたがっていたのですが、
そうですか、いまだにこんなに混んでいるんですね。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
面白そうだけど、ウチはパスしようかな??
2005/06/21(火) 05:45 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]
お疲れさまでした!
しんたろうくんは楽しめてよかったですね。
うちの怖がりの息子はきっと
みーちゃんと同じになりそうです(^.^;)
撮影OKはちょっとお得?!
2005/06/21(火) 12:30 | URL | ロミダ #-[ 編集]
混雑するところに子連れで行くのは、どこでも大変ですよね~、お疲れ様でした。だからこそ、展示の仕方や見せ方がうまいイベントだと、充実感が残りますよね。
恐竜か~、子どもはやっぱり好きなんですね。うちの娘も、もう少し大きくなったら、興味のあることやはまるものが出てくるんでしょうかね~。そうなったら、今よりいろいろなところにお出かけできそうです。
2005/06/21(火) 14:52 | URL | kabu #byUQWvYw[ 編集]
>スノーマン さん

7月3日までの開催ですから、ちょっとキツイと思います。
もっと前だったら少しは空いていたかも?
油断していました。

>ロミダ さん

どうしてあんなに暗くするのか?
明るくすれば、もっと小さな子供も楽しめるのに・・・
明るいと、展示物が傷んじゃうのかな?
普通は、撮影禁止のパターンが多いのに知らずに入ってビックリ。
みんな気合を入れて撮影してました!

>kabu さん

子供はじ~っとしていないから、並んでいる時が特に大変でした。
中に入ってからは、音声ガイドのおかげで、じっとしてましたが
これがなかったら、すぐに何処かに行ってしまう息子は
確実に迷子になっていたと思います。

そらちゃんもこれから「○○に行きた~い」とかリクエストする
ようになりますよ。
2005/06/22(水) 21:24 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/120-ef84af1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
