子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ネコ瓶で飼育していためだかを引越ししました。
DSC01234.jpg
中にはミナミヌマエビの親子と
めだかの赤ちゃんが入っています。
めだかビオトープから持って来たホテイアオイに卵が付いていて
それが羽化したみたいです。
慌てて、元から居た親めだかを移し、保護してしまいました。
赤ちゃんめだかは、残念ながら携帯のカメラでは全く写りませんでしたが
今15~6匹ぐらいいます。

今年は、赤ちゃんめだかを保護しないつもりだったのですが
この中には3匹しか親めだかがいなかったので
思わず保護してしまいました。。。

保護活動はママが一生懸命に網ですくって
みーちゃんの睡蓮鉢に移していました。
この中には、これで合計9匹のめだかが入った事になります。

去年は、保護していたので、大量に増えためだか達
今年は自力でどこまで増えるか?
コメント
この記事へのコメント
今年はって
どこでも同じような事を考えてるわりには、やっぱり保護しちゃってるんですよねえ。
なぜヒトは産まれたての稚魚を見ると(卵も)保護したくなるのか…??
2005/06/23(木) 13:47 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
実家の卵を産んでいたほうのめだかがお亡くなりなったみたいです。
残っているのはおそらくオスと思われるめだかと卵と小さな小さなおたまじゃくしみたいなの??だそうなんです。
めだかの赤ちゃんってどんなのですか?親と姿は同じですか?
2005/06/24(金) 16:27 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>キキ さん

去年すご~く増えて困った経験があるのに
どうして、保護しちゃうのでしょう?
自然に任せる方針だったのに・・・

もう、すでに20匹を超えています。。。

>ロミダ さん

めだかの寿命は2年ぐらいだそうですから
寿命だったのかも。
生まれたばかりの赤ちゃんは、5ミリぐらいで
針みたいに細いです。
オタマジャクシとはちょっと姿が違うと思いますよ。
2005/06/24(金) 21:34 | URL | ma2 #-[ 編集]
やっと白めだかが卵を産みました^^
やったー^^7~8個ぐらいです 
返事くださいお願いします^^
2005/11/17(木) 23:21 | URL | ぺこ #-[ 編集]
>ぺこ さん

お返事したいのですが・・・
URLが入っていません。
お知らせ下さい。
2005/12/14(水) 22:59 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/121-4f0874af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
