子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
自転車大好き兄妹!
DSC01209.jpg
近くの公園でサイクリング。
しんたろう君は、足がやっと着くようなサイズの自転車に乗っています。

ギア付きの自転車で、この公園で1時間200円で借りました。
自分の自転車は、もう小さくなってしまい、大きな自転車が欲しいようですが
丁度、サイズ的に中途半端で、もう少し我慢してもらい、どうせ買うなら
次は、ちょっと大き目のサイズの自転車にしようと思っています。
最初は仲良く走っているのですが、どうしてもしんたろう君の方が
早いので、みーちゃんはドンドンと離れて行ってしまいます。
仕方が無いので、しんたろう君が1人で先に行き
わたしと、みーちゃんは後からゆっくりと走ります。

周回遅れのみーちゃんに追いついてきたので
「よーい」「どん!」
DSC01210.jpg

「みーちゃんの勝ち!」
DSC01211.jpg
一生懸命にみーちゃんが走るので
勝ちを譲ってあげたそうです。。。

本当は出だしで足が着かないので、出遅れただけ?

これは、6月の前半の写真なのですが、この時はまだ長袖です。
今日の暑さを考えると、同じ6月とは思えないですね~。

ところで、今日は何をしていたか?
実はしんたろう君の空手進級試験の日でした。
結果は後日。

わたしは、魚の水換えをしていて途中からみーちゃんと見に行ったのですが
幼稚園の体育館の中、蒸し風呂状態で沢山の親達が観戦してました。

最後の自由組み手(試合形式)を見たのですが、しんたろう君は
わたしと、練習している時と別人のように、ゆっくりと突きや蹴りを出します。
「何でそんなにゆっくりやるのかな?」と思い、終ってから聞いてみると
「だって、お友達だから優しくしないとダメじゃん!」
と、試合形式を全く解っていないようです。
そもそも、空手が解っていないのかも?

本人は、とっても満足な内容だったらしく「絶対合格だ!」と言ってます。
でも、最初から見ていたママの話しを聞くと・・・?

わたしとの練習の時は、かなりの進歩を感じていたのに
本番ではイマイチな内容の様でした。
どうも、闘争心というのが欠けているようなので、
もう少し、たくましくなってもらいたいと思っています。
あんまり、乱暴なのも困りますが・・・


果たして、無事に合格出来るのでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
絶対合格!
うちも今の自転車が小さくなって(息子が大きくなってるんですよね)
新しいのがいるなぁと思ってるのですが
どうせすぐにサイズが合わなくなるだろうから
今度、弟にリサイクルセンターに連れて行ってもらおうと思っています。
お古で充分!リサイクルセンターなら自分でいいとこどりできるし♪

>「だって、お友達だから優しくしないとダメじゃん!」
しんたろうくんは空手の真髄をわかってるのでは。
2005/06/28(火) 15:37 | URL | ロミダ #-[ 編集]
あははっは(≧∀≦)
同じだ( ̄Д ̄;)
ウチも年中さんからサッカーを始めましたが、一番最初にコーチにお友達をドンって押したりしてはいけません!!みたいなことを教わった通り2年生になっても・・・・実行しています^^;
サッカーも少々格闘技?っぽいとこあるんで、負けちゃいますねー^^;
ちょーには、お友達と遊ぶ時は、変わりばんこ!順番!一緒に!でもサッカーの時はボールは譲らない!!渡さない!!と今から教え込む、怪しい(;¬¬)えりざべすです^^;

しんたろうクン合格出来るとイイですね~♪
2005/06/28(火) 16:56 | URL | えりざべす #-[ 編集]
みーちゃん、自転車上手なんですね~。
ゆうたは去年のクリスマスに買った自転車、さっぱり練習しなくて。
私もおなか大きかった頃は相手がしんどかったし、今もこうへいを連れてじゃやりづらくって(言い訳)。
親もいけないですね。

私も思いました。
しんたろうくんは、「空手は身を守るので、仲良しのお友達に痛い思いをさせるものじゃない」って分かってるんですね。
とはいえ、お父さんの気持ちも、と~ってもよく分かりますよ!
2005/06/29(水) 10:29 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
>ロミダ さん

子供の成長は、早いものでヨロヨロとやっと乗っていた自転車が
もう小さくなり、サドルとハンドルを最大に上げても
対応しきれなくなってしまいました。
わたしも、リサイクルを考えたのですが、見て回ると意外と高かったので
大きめの新品にしようと思っています。

友達に優しいのは良いのですが、友達の方は手加減ナシなので
やられっぱなしです。。。

>えりざべす さん

サッカーは確かに格闘技の要素がありますね。
TVで見てると、押したり、引っ張ったりは、しょっちゅう。
それでも、世界的に見ると「日本サッカーは紳士的すぎる」
なんて言われてますから、えりざべすさんの助言で日本サッカーも
変わってくるかも?

>良太のかあさん さん

娘が自転車好きなのは、お兄ちゃん大好き娘なので、
その影響が大きいと思います。
この日も公園まで、往復2キロぐらい、プラスこの公園で
4キロぐらい自分で乗りました。
ゆうた君は今こうへい君に夢中だから、自転車どころじゃ無い
みたいですね。

そうなんですよ!
空手の先生も「お友達に空手の技を使ってはいけません!」と
よく言っているので、それを守っているようです。
でも、それは日常の話しで、練習中は違うんですけどね~。
だから、友達じゃない、わたしとの練習の時は、
もっと全然強くて、蹴られたり、突きをされる時、油断してると
痛くて、しゃがみこんでしまう時もあります。

上手く、実力を発揮出来るといいんですけどね~。
2005/07/02(土) 10:40 | URL | ma2 #-[ 編集]
ミュージカルバトンをトラバで送らせていただきました。
お忙しいと思うので、とめちゃっても全く構わないですからねっ!
2005/07/02(土) 11:04 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/123-23716082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あのミュージカルバトンが、「魔法のことば」のhappyさんから手渡されたぞ。チェーンメールみたいな気がしないでもないけど、僕もブロガー良太として5日で1周年。せっかっくだから参加してみよう。かあさんの音楽の話に興味なくても、懐かしい写真でかなの成長ぶりを楽しんで
2005/07/02(土) 11:03:03 | 我輩は良太である
