子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
「熱帯睡蓮ティナ」 見事に咲いています。
DSC01251.jpg
ばぁーばがポイントを貯めてもらってきました。(何のポイントかは不明)
鉢に植えられた状態で、プランター鉢・肥料・説明書のセットで
送られてきました。
すでに、花芽があり設置後1週間で見事に咲きました!
※付いていたラベルの写真と同じ花⇒当然ですが・・・
しかし、セットのプランター鉢が小さくて、葉が全く入りきりません。
葉の小さな姫睡蓮しかなかったので、この葉の大きさには、ちょっと困り気味です。
もっと大きな入れ物を用意しないと、ダメなのかな~?
それとも、しばらくすると、葉の方が諦めて、こじんまりとしてくれるのか?
葉の問題はありますが、ティナはとっても順調で、
すでに3つ目の花芽が出ています。

ティナの相棒には何を入れようか?
とりあえず、薬の影響を考えて、魚を入れずに2週間ぐらい
様子を見ながら考えていました。

赤ちゃんめだかを入れようか?
金魚でも買ってこようか?
などと、色々と考えていたところ、たまたま仕事で行った先で
見つけたお店で「白めだか」を発見!

以前にキキさんのblogで紹介されていて、その白さにビックリしていたので
実物を見つけた時には、一気に物欲モードに火がついてしまいました。
白い!本当に真っ白!
価格も5匹1,000円だったので、ティナの相棒に決定しました。
DSC01252.jpg
花芽の上に写ってる白い棒みたいのが「白めだか」です。
白めだかも増えてくれるといいんですけど、普通のめだかより難しいようです。

めだかビオトープの方は、順調でみんな繁殖力が旺盛です。
八重茶碗蓮も、葉を大きく突き出しています。
デンジソウも浮葉だけではなくて、水面より高く葉を突き出しています。
DSC01248.jpg
こちらは、やっとバランスがとれてきた様で
水も澄んでいて、コケもあまり出ません。

この調子で蓮の花も咲いてくれると良いんですが、まだ全然花芽は
出る気配がありません。。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しばらくすれば
鉢の大きさに合わせた大きさの葉を出してくれるようになるんで心配ないですよ。
トラックバックありがとうございました。
白めだか、ついに買ってしまいましたねー(笑)
まっしろでかわいいですよねえ。
ウチはばんばん緋めだか並に卵産んでますよー。
2005/07/02(土) 15:17 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
きれいですね!
ティナも白メダカも素敵ですね。
先月初めに購入したうちのティナは見事に枯れてしまいました(泣
美しい青紫の花を我が家でも拝むべく、後日再挑戦です。
2005/07/02(土) 20:26 | URL | North #8if.AgQI[ 編集]
うわぁ~(^0^)
キレイ♪
わたしの大好きな色です!!
ちょっとド素人の質問なんですが、夏は水温が上がると思うんですけどめだかは大丈夫なんですか???
2005/07/02(土) 21:54 | URL | えりざべす #-[ 編集]
お願いm(_ _)m
Blog PeopleのURLの変更を、時間が出来た時にお願いします
http://blog3.fc2.com/massyo56/
↓変更
http://massyo56.blog3.fc2.com/
これで更新マーク付くと思います。
以前(3月)、入院した時にURLの変更があったらしいんですけど・・・
気が付かなくって^^;
お手数ですけど宜しくお願いします!!
2005/07/02(土) 22:00 | URL | えりざべす #-[ 編集]
綺麗ですねー
おらは睡蓮を育てたことがありませんが
いつか挑戦してみたいです。

まったくの素人なのでわからないのですが
冬場は休眠させるのですか?

おらの住んでいる北陸は雪が降るので
熱帯系のものは外では管理できないので・・・
2005/07/02(土) 22:19 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
やっぱりいいもんですね。
キレイですね、ティナも白めだかも♪

重い重~い腰がまだ上がりません(^.^;)
こちらで画像を見せていただいているのが楽なもので。。

以前にビオトープのセッティングを紹介されていたと思うんですが見つからなくて。。
お引越しされる前でしたか?
2005/07/06(水) 14:45 | URL | ロミダ #-[ 編集]
いいですねぇ~
ティナ、キレイで羨ましいです。
我が家のスイレンは全く咲く気配がありませんから…。

ホテイアオイやウォーターレタスだらけだった
ビオトープをリニューアルしましたので、
また見に来て下さい。
2005/07/06(水) 17:55 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>キキ さん

そっかー良かった!
また、大きな容器を探しに行かなくちゃならないのか?と
心配していました。
白めだかは、真っ白でキレイですね~。
これが、緋めだか並みに卵を産んで増えたら、凄く嬉しい!
必死に隔離作業をしてしまいそうです。

>North さん

うちのティナはNorthさんのとは違い、かなり育った状態で
送られてきたので、無事に育っているのだと思います。
だから、来年が今から心配です。。。
この花を見たら、ぜひ来年も咲いて欲しいですからね~。

>えりざべす さん

今までの睡蓮は、淡い色だったのですが、ティナは濃い紫と
黄色がとても鮮やかです。

水温は確かに上昇しますが、めだかはとっても丈夫な魚で
30度以上の水温にも耐えられます。
でも、出来ればそんな環境にはしたくないので、日影を作ったり
水温の変化を少なくする為に、水量をなるべく多くしたり
少しだけ工夫をしています。

>chaco_65

去年買った姫睡蓮達は、屋外に置きっぱなしでした。
氷が張ったりもしましたが、今年も元気に育っています。
めだか&エビ&淡水魚達も無事越冬しました。
東北でも、少し雪囲いをしてあげれば大丈夫だと思います。

でも、ティナは熱帯というぐらいですから、少し暖かく
してあげた方が良いのだと思います。

>ロミダ さん

マツケンサンバの練習で少し腰が軽くなったんじゃありませんか?
今が、チャンス!
以前紹介したのは旧blogです。
http://ma2.jugem.jp/?cid=2
この中の「めだかビオトープの引越し その1~その4まで」
参考にしていただいて、ぜひ挑戦して下さい。
今の時期は、初期の水質管理が楽です。
雨が降って勝手に水を替えてくれます。。。

>ヤマチュウ さん

うちも、去年からある姫睡蓮が一つ全く咲きません。
コイツは去年も中々咲かなかったので、そんな種類なのかも知れません。
2005/07/09(土) 10:52 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/124-fbac8085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
