子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
じぃーじとばぁーばと一緒にじゃがいも掘り

わたしが、水槽の引越しで大騒ぎしている時、こども達はじゃがいも掘りをしていました。
庭の端っこでやっている家庭菜園のじゃがいもがそろそろ掘ってもよい頃だったので
暇を持て余しているこども達に、ちょうど良いイベントでした。

ザルに2つほどの収穫で、まずまずの出来でした。
DSC01258.jpg
しんたろう君は小さいじゃがいもがお気に入り。
「ちっちゃくてかわいい!」そうです。。。
DSC01257.jpg
みーちゃんが持っているのは大きく育ったじゃがいも。
大きなじゃがいもを持ってちょっと得意そう。

この家庭菜園は完全無農薬。
放置農法とも言う・・・
防虫剤・化学肥料・除草剤 etc・・・ 一切使っていません。
だからといって、有機肥料をあげている訳でもありませんが・・・
つまり、ほとんどほったらかし。

植える前に耕す。
水をあげる。 以上!

そんな感じですが、出来た野菜はとっても美味しいです。
野菜の持つ本来の力でしょうか?

この日収穫したじゃがいもも丸のまま茹でて食べましたが、とっても美味しかったです。
しんたろう君もみーちゃんもたくさん食べていました!

この効果で、こども達の野菜嫌いが少し改善されると良いのですが・・・
今のところ、やっぱり嫌いな物は食べません。。。





コメント
この記事へのコメント
おいしそ~
やっぱり自宅で採れた野菜っていいですよねえ。
私は自宅果樹園を目指してがんばりますわ。
2005/07/09(土) 18:27 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
あはは。
こりゃいいねぇ~。
おばちゃんも一緒にホリタイヨ~~~
2005/07/10(日) 11:57 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
我が家も放置農法です(*^^*)
雨が降り続いたせいか
オラのところは一足早く黄色く葉がなったので
先日収穫しました。

ジャガイモの芽の部分だけを植えて収穫できるので
なんとなくお得感があります(*^^*)

好き嫌いをなくしたくて始めた菜園ですが・・・
我が家も効果はありません(ーー;)
2005/07/11(月) 00:07 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
>キキ さん

うちの場合、果物はイチゴとキウイがあるのですが
イチゴは子供が食べず、キウイはオス・メスと買ったはずなのに
先日、両方オスだと判明・・・
果樹園への道は遠い。。。
やっぱり、食べて蒔くのが正解でしょうか?

>mariko mam さん

去年までは、幼稚園のイベントで芋掘りがあったのですが
さすがに、小学校ではやらないみたいなので、自分でやってみました。
規模が小さいのであっというまに終わってしまいましたが
それなりに楽しかったみたいです。

>chaco_65 さん

好き嫌い対策には良いと思ったのに、あんまり効果ありませんね~。
興味は持つのですが、だからといって食べない・・・
困ったもんです。




2005/07/13(水) 12:08 | URL | ma2 #-[ 編集]
食べて蒔きましょう!
キウイなんて、死ぬほど種が入ってるじゃないですか!(笑)ぜひ、蒔きましょう!
さあ、ma2さんも「食べ蒔き倶楽部」(勝手に銘々)に入部しましょう!
2005/07/13(水) 17:38 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
>キキ さん

「食べ蒔き倶楽部」に入部しま~す!
まず、何から蒔こうか・・・?
2005/07/13(水) 23:32 | URL | ma2 #-[ 編集]
レモンです!
オススメはレモンです!
すぐに芽が出ます!
2005/07/14(木) 12:03 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
>キキ さん

レモンがオススメですか!
主流の、輸入レモンはポストハーベストの問題もあるから
自家栽培すれば安心ですから良いかも!
2005/07/15(金) 20:32 | URL | ma2 #-[ 編集]
グレープフルーツも
すぐに芽が出ますよ。
食べられるのは何年後でしょう…(笑)
2005/07/22(金) 22:45 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
>キキ さん

先日レモンの苗を売っていて、思わず買いそうになってしまいました。。。
グレープフルーツですか・・・
柑橘系は、確かに一つは欲しいです。

まずは、食べないと!
2005/07/27(水) 21:11 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/128-330290ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
