子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
去年、プランターで稲を育てたのをそのまま放置・・・

今年も、稲を育てようと思っていたのですが
耕す前に、色々と勝手に育ち始めたので、そのまま放置する事に。
水も100%雨水なので、何にも手を入れていません。

すると・・・
自然の力はスゴイ!
去年捕まえて来た「豊年エビ」が無事羽化していました!
DSC01277.jpg
プランターの縁に写っているメダカの様な物がそうです。
他の水鉢には居ない、ミジンコも泳いでいます。

このプランターの中には「田んぼの土」が少し入っているので
その影響も大きいのだと思います。

わたしは、子供の頃「シーモンキー」と呼んでいましたが
実際は違うようで、コイツは「豊年エビ」と呼ぶそうです。

このエビがたくさんいる年は豊作になるから「豊年エビ」と名前が付いた
そうですが、やっぱりわたしには「シーモンキー」の方がしっくりきます。

一緒の頃捕まえてきた「カブトエビ」の姿は、残念ながら見えませんが
全く水が無い期間が半年以上もあったのに、本当にたいしたもんだ!
関心してしまいました。

今のところ、ボウフラも発生していないので、しばらくはこのまま放置して
様子を見ようと思っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんか凄い!
放置放置って言ってますけど、凄いですねー!!
子育てに最高の環境(^0^)
半年もカラカラだったのに・・・???
へーへー凄いんだなぁ~感動!!
2005/07/14(木) 01:22 | URL | えりざべす #-[ 編集]
すげ===
うわ~~~
こんあのって微妙にうれしいんだよね~~~
2005/07/15(金) 01:10 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
スゴイ!
自然の力はすごい。
見つけたときはちょっと感動でしょうね。
2005/07/15(金) 17:06 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>えりざべす さん

見事にあっちこっち放置状態です。
このプランターには「水中ホウセンカもあって
中々面白い事になっています。

>mariko mam さん

その通りです。
発見した時は、本当にうれしくって、子供が捕まえようと
するのを、思わず「ヤメロー!」と止めてしまいました・・・

>ロミダ さん

タニシでも同じ様な経験があったのですが、どうして水が
無くっても平気なんでしょう?
本当に驚くほどの生命力です。

本当に大した生命力です。
2005/07/15(金) 20:41 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/129-a7cd35ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
