子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
また、カマキリが居ました!
今度は浴室の天井に・・・どこから入ったのか?

捕まえて外に出すと何を思ったのか?
「みーちゃんの頭に乗せて!」と言われこんな事に。。。
当然しんたろう君も
DSC01287.jpg
何だかとってもうれしそうです。

この日はお昼前からわたしの実家へ遊びに行きました。
じぃーじしんたろう君みーちゃんの3人でザリガニ捕りに行きました。
親はお留守番です。
お昼に迎えに行くと、実家の近くの用水路で、沢山捕まえていました。
その中でも、脱皮した直後の軟らかいザリガニが今回のターゲット。
それをエサに午後から釣りに行く事になっていました。
※知らない間にじぃーじと子供達の間で決まっていたみたいです。
これは、エサにはならないでっかいアメリカザリガニ
DSC01291.jpg
当然「みーちゃんも!」と持ちたがります。。。
DSC01293.jpg
わたしは、水鉢のコケ対策にタニシを50匹ぐらい子供達に捕ってもらいました。

午後はお昼を食べてから車で10分弱ぐらいの所へ釣りに出かけました。
今度は、わたしも含めた4人です。
ここは、わたしも子供の頃よく遊びに来た場所です。
しかし、わたしは子供の頃あまり釣りに興味が無かったので
釣りに来たのは初めて。
当時はクワガタ捕りか、カマキリを捕りに来ていた所です。

でっかい、リール竿を担いで、土手をその気になって降りて行くしんたろう君。
釣る気満々です!
わたしは、自分が釣れた事がないので
「多分釣れないだろうな~と」思っていたのですが・・・
釣れちゃいました!
近くでバッタを捕まえながら1~2時間ぐらい遊んでいたでしょうか?
竿の先に付けておいた鈴が鳴り出しました!
「おっ!曳いてる!」
「しんたろう走れ!」と言うと
一目散に竿に向かって走りだしました。
「巻け~巻け~」と後ろから歩きながら声をかけると
「重たいよ~!」と言いながら一生懸命にリールを巻いています。
わたし達が到着した時は、もう魚は水面近くまで上がって来ていました。
「一人で巻いてエライな~」なんて言いながら、上がって来た魚を見ると。。。
でっでかい!
これじゃとてもじゃないけどしんたろう君一人では上がりません。
最後はわたしが網ですくいました。
DSC01294.jpg

DSC01295.jpg
かなりの大物です!70センチオーバーの鯉でした。
キャッチ&リリースという事で、その場で逃がしてきました。

これも、一種のクジ運なのでしょうか?
初めて釣りに挑戦して、こんなにでっかい鯉を釣るなんて驚きです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
w( ̄△ ̄;)wおおっ! すごっ!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
大きい鯉ですね! しんたろう君素質あるのかな!
ウチの息子も釣りやりたいと言ってますが、
お父さんは全然興味が無くどうしようって迷っています。
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
2005/07/20(水) 21:13 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]
これはやっぱり筋がいいってことなんでしょうね!
すごい!でっかい!

アメリカザリガニって、自分が小学生の頃はやりましたが、今でもそこらにいるんですか?
当時は喜んでつかんでたけど、今じゃ怖くてつかめない。。。
やわな大人になっちゃいました。
2005/07/21(木) 17:21 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
オラも子供の時、父親に連れられて
多摩川に釣りにいきましたが・・・
最初からこんな大物が釣れていたら
好きになっていたのかもしれませんね。
ウーは見るのは好きでも触れないので・・・
しんたろう君やみーちゃんみたいになってほしいな♪
2005/07/21(木) 20:09 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
わぁ~大きい!
すごいですね!
最初の画像で大きなアメリカザリガニだっと思っていたら
今度はしんたろう君の半分くらいある鯉!びっくり。
学校のみんなに自慢しないといけませんね♪
2005/07/22(金) 11:16 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>スノーマン さん

わたしも、釣りは全く興味なし・・・
子供の頃全然釣れた事が無かったので、そうなってしまったのかも?
簡単に釣れる、釣り堀は好きですけど。

>良太のかあさん さん

自分ではこんなでっかい魚を釣った経験が一度もないので
我が息子ながら、感心しています。

ザリガニは、実家の方にも、うちの近くにもまだまだ沢山います。
でも、もう少し経つと農薬を撒くので、一気にいなくなってしまいます。
農薬の威力は恐ろしい!

今は子供達の中にも、ザリガニに触れない子が沢山います。
やわな子供も、増えています。。。

>chaco_65 さん

わたしも、釣れた経験がないので、釣りには興味がありません。。。
息子はこの経験で、自信を持ったようですっかり釣りの達人気分です。
今度行った時に、釣れなかったらショックを受けるかも?

うー君も今のうちに、慣れちゃえばきっと大丈夫ですよ!
カブトムシなんかを触れれば、他もきっとOKだと思うのですが?
魚はヌルヌルしてるから、嫌いなのかな?

>ロミダ さん

釣ったと思ったら夏休みになってしまったので、自慢する暇がなかったようです。
休み中は、遊ぶのが忙しくて、きっと忘れてしまうと思います。
忘れない様にプリントしておこう!

2005/07/27(水) 21:01 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/131-2f6b5e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夏になると家の裏は画像ような草むらになります。蚊は大量発生するし、草のツルが家
2005/07/20(水) 17:01:06 | 乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店
 今日帰って来たら、うちの壁に10センチ位の大きなカマキリがいたので、急いでデジカメを取って来てパシャ{/hiyoko_thunder/} カマキリといえば、「探偵ナイトスクープ」で、カマキリに寄生しているハリガネムシを探すのを見たことがあります{/face_acha/} あれはかな
2005/10/26(水) 03:26:12 | 日子のさらさら日記
