子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
芝生迷路? 24日のお話し・・・ 

隅の部分の伸びすぎた部分を思い切って切り取ってしまいました。
根に付いた土を落とす為に、置いておいたらしんたろう君が何やら遊びだし
「迷路を作っているんだよ~」といってバラバラにしちゃいました。
芝生迷路の完成です。。。
余計な仕事が増えました。




大人達が、庭の掃除(主に雑草取り)をしている間
子供達は、カブトムシの世話です。
一番最初はお葬式・・・
DSC01317.jpg
「サナギに触ったらダメ」と散々言っておいたのに
触ってしまい、2匹のカブトムシが死んでしまいました。
1匹はサナギの状態で死亡・・・
もう1匹は、成虫になったのですが羽化不全で3日で死亡・・・
これは、結構ショックだった様で、多分来年からはちゃんと世話をして
死なせる事がなくなると思います。

その他は順調に羽化して、子供達の良い遊び相手?になっています。

こっちはアルゼンチン産カブトムシのアブデルスツノカブト
チビチビのカブトムシです。
DSC01315.jpg
みーちゃんの「メスちゃん」
しんたろう君の「ツノ君」を一緒のケースに入れました。
卵を産んでくれるといいのですが、どうなるでしょう?

何でも触るみーちゃんですが、先日しんたろう君の居ない時に
「ツノ君」を触って遊んでいた際、はさまれて指に穴が開いて以来
ちょっと警戒しています。
DSC01316.jpg


この日は夕方から「ほたる鑑賞の集い」というイベントをやっていたので
川口グリーンセンターへ蛍を見に行きました。
行ってみると、もの凄い人でビックリ。
4時過ぎに着いたのですが、当然明るくって蛍は見れません。
係りの人の話しだと、蛍を見られるのは、多分7時半過ぎてからとの事。
それならば、先に腹ごしらえと、出店の沢山出ている場所に行くと・・・
蛍保存会のオジサン達が蛍を売っています。。。
5匹1800円!

蛍の寿命は約1週間。
水のキレイな場所じゃないと飼育が出来ないので、来年はありません。
でも、しんたろう君はここから離れません!
困ったな~と思っていたら隣で鈴虫が10匹350円で売っています。
鈴虫なら、来年も期待出来ます。
何とか、まだまだ鳴かない、鈴虫に興味をもたせる事に成功し
鈴虫をお土産に。
すると、みーちゃんが横で鳴きそうな顔で「みーちゃんのは?」・・・!
20匹も鈴虫がいたら、大変なので5匹づつ分ける事で納得してもらいました。

肝心の蛍鑑賞は、見られる場所が決まっていたので、早めに行って並びました。
1時間近く待って、やっと蛍が光るのを係りの人が確認。
いよいよ、鑑賞会スタート!
DSC01325.jpg
残念ながら携帯のカメラでは写りませんでした・・・
この中に50匹ぐらいの蛍が光っています。
まるで、プラネタリュームの様でとってもキレイでした。
限られた場所で、あまり広くなかったので、実際に見た時間は短かったですが
暑い中並んだ甲斐があったと思います。
子供達も大喜びで、このすぐ後にもし蛍を売っていたら「絶対に飼う~!」
と言って動かなかったと思います。

夏休み最初の日曜日は、それなりに楽しい1日になりました。
それにしても、暑かった~!!!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
余計な仕事・・・・わかります(^^;)
我が家は洗濯物かなぁ~
休みの日は午前中と午後と最低2回は着替える
父子ども・・・・。
あっ!理由は汗かいたとか、今時分は、麺つゆがはねた・・・とか、すいかの汁だらけとか・・・
泥ダンゴ作った手を拭いた・・・とか・・・。
色々なんだけど。
ホント余計な仕事です(--;)
2005/07/28(木) 00:23 | URL | えりざべす #-[ 編集]
芝生の迷路♪
子供の発想って凄いですよね(*^^*)
なんでも遊びに結びつけて♪
虫って頑丈なようで実はとてもデリケート・・・
飼育しなければ一生知らずに終わっていくのでしょうね。
とても勉強になりました。
2005/07/28(木) 17:23 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/133-995b9634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
