子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ホームセンターで、350円でハエトリ草が売っていました。
DSC01302.jpg
飼育方法を読むと
「1日中湿った場所を好み、屋外越冬も可能」とありました。
これなら「めだかビオトープ」の環境にピッタリ!という事で早速植えてみました。
DSC01318.jpg
植えた場所は、シラサギカヤツリと十和田芦の裏側です。


全体的にはこんな感じです。
DSC01320.jpg
絶滅危惧種のアサザが凄い勢いで繁殖しています。
水面が見えないほどなので、少し間引かないといけないのでしょうが
なんか、抵抗があって出来ないでいます。

植えた当初はこんな状態でした。

ヒメ睡蓮と八重茶碗蓮は、アサザの影響で株に全く日が当たらない状態です。
このままだと、花が咲かないのでしょうか?

めだか達も、全然見えません。。。
葉の隙間から、エサをあげる時にだけ、かろうじてめだかの姿を見る事が出来ます。
めだか達にとっては、隠れ放題なので良い環境なのかな?

さて、アサザはどうしたものか???
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見ましたぁ~???
ハエを捕まえる瞬間???
見てみたぁ~い!!
でも待ってる時にはハエなんてなかなかこないもんですよねー(A^-^;)

草なのに肉食(?)なんてそーとー不思議ですよねー
ちょっと葉っぱがベタベタしてた記憶があるんですけど?どーでしたっけ???
2005/07/30(土) 16:41 | URL | えりざべす #-[ 編集]
すげ===
おうおうおうおう===
これ、小さい時にみたぁ~~
おもしろそぉ~~
取ったとこ、見せてね。
2005/07/30(土) 23:33 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
あ~っ
私も昔、買ってきたことありました、ハエトリ草!
子どもの頃に読んだ、理科の本に載っていて、
すごく興味があったんですよね~。
最後は枯らしてしまったのですが…。

色々な植物が増えてきて、楽しげですね!
うちのベランダは今、アサガオの開花に期待です~。
2005/08/02(火) 23:57 | URL | kabu #byUQWvYw[ 編集]
越冬できるんですかー
でもきっと北陸では無理でしょうね(ーー;)
なんだか楽しげな「めだかビオトープ」♪
2005/08/03(水) 22:10 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
>えりざべす さん

そうなんです、ハエが来るのを待ってる間に
自分が大量の蚊にやられてしまいます。
だから、決定的瞬間は当分見られそうにありません。

そう言えば、葉の中は確かにベトベトしてましたよ。

>mariko mam さん

わたしも、むか~し、何かで見た記憶があります。
今度は、実際に見てみたいと思っているのですが
待ちきれないで、自分で虫を捕って入れてしまいそうです。
ガマン。ガマン。。。

>kabu さん

そうですか、枯れてしまったのは残念でしたね。
何となく、丈夫な様には見えないので
育てるのは難しいのかも知れません。
わたしの、個人的な趣味(子供たちへのウケ狙い)で
イロモノが多くなってきてしまったのでチョッと自粛しないと。。。

>chaco_65 さん

そうですね~。流石に雪が降るとダメだと思います。
本当は、うちのほうでも室内で管理した方が良いみたいですが
何とか、屋外でがんばってもらいます!

2005/08/05(金) 16:06 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/135-0989bbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
