子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
2つ同時に開花しました!
DSC01322.jpg
1つは小さいのですが、初めて2つ同時に咲くのを見ました。
睡蓮はなんとなく1つづつしか花が咲かないイメージだったので
ちょっとビックリしました。

葉はご覧の通りデッカイまま、鉢の外にあふれてしまい
全く、こじんまりとする気はないようです。。。

このティナはとっても優秀で、もう10回以上花を咲かせています。
それなのに、今回は駄目押しの2つ同時開花!
更に、花芽が出来ているので、もっとドンドン咲くと思います。

やっぱり、株に日が当たる環境が良いのかな?

でも、この鉢にいれた白めだか達は・・・
残念ながら全滅してしまいました。

「めだかが泳ぐ水鉢」が理想なのですが、両立は難しいです。
コメント
この記事へのコメント
古い葉は
切り取っても大丈夫ですよ。新しく生えた葉は小さめではないですか?もともと付いてた大きいのから切り取ってあげてください。
こんなに葉があるとどんどん株元に陽が入らなくなりますよ~。白メダカ全滅ですか!?どうしたんでしょうねえ。
2005/07/30(土) 11:11 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
綺麗ですね~
お花綺麗ですね~
葉っぱやはりどんどん増えますよね。
我が家は、間引きしちゃってます。
うちも、熱帯睡蓮が開花しました♪
2005/07/31(日) 17:20 | URL | メダカといっしょ #4vlN.j5I[ 編集]
スゴイ!
うわぁ~。スゴイなぁ~。2つ同時なんて。
開花する花にも大きさがあるんですね。

我が家のスイレンは花芽すら出てませんが、
ホテイアオイ達はキレイな花を咲かせています。
2005/08/01(月) 18:26 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>キキ さん

新しい葉も、ほとんどが大きくって
小さいのが、たま~に出てくる感じです。

白めだかは、2週間ぐらいで全滅してしまいました。
こんなに、花が咲くって事は、土になんらかの科学肥料が
入っているのではないか?と思って今は様子見です。
今は、タニシを入れているのですが、大丈夫な様なので
もう暫くしたら、再挑戦しようと思っています。

>メダカといっしょ さん

TBありがとうございます。
花は終わったら摘んでいたのですが、葉はそのまま生え放題。。。
やっぱり、少し間引いた方がよいですね~。

>ヤマチュウ さん

そうなんです。この時だけ1つ小さい花が咲きました。
その他は、何時もだいたい同じ大きさです。

うちも、花が咲きまくっているのは、このティナだけで
他は、あんまり咲きません。
1度も咲いていないのもあります。。。

中々思うようには行かないです。
2005/08/02(火) 12:30 | URL | ma2 #-[ 編集]
ありうる
そうか、植え付けからやってないから何が入ってるか分からないんでしたっけ?どんな強い肥料が混じっているやら。
白メダカ、友人宅ではちゃんと増えて育ってますよ。
ウチはオスがまだ子供だったみたいで夢精卵ぽい…。
来年に期待すべきか、成熟したオスを投入すべきか思案中です。
2005/08/03(水) 22:00 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
>キキ さん

そうなんです、こいつは貰われっ子なので
どんな育て方されたかが解りません。
この、見事な咲きっぷりを見ると何やら強力な物が使われている気がします。
だから、ちょっと今は白めだかをガマン中です。。。
2005/08/05(金) 16:22 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/136-b9d6a846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は2つの花が同時に開花しました♪...
2005/07/31(日) 17:22:08 | メダカといっしょ
