子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
20050108140837.jpg

ボトルアクアリュームに挑戦!

冬の間100円ショップのネコ瓶を使って
ボトルアクアリュームに挑戦する事にしました。

以前小型水槽でめだかを飼っていた時の大磯砂利を敷いて
気休めに備長炭×2を入れてみました。
水草は外からアナカリスサンショウモを持って来ました。

そして、クロめだかが4匹入っています。
本当はもっと少なくしようとしたのですが・・・

「どうせならオスとメスがいた方がいいんじゃない」
言う意見が(ママより)あったので
水温3度のめだかビオトープから一生懸命すくいました。

しかし・・・!
上から見たのではオスだかメスだか?
まったく判断が出来ません。

なので、取りあえずビンの中へ。
1匹じゃ解らないからもう1匹。
2匹を比較して「ん~同じに見えるな~?」
じゃあもう1匹。
3匹を見ながら「どこが違うのかな?解らないな?」
と、もう1匹。
「ん?何かこれは他と違う気がする!」
「じゃあ他のを出してと・・・」
・・・?
どうやって出そう?口が小さすぎてすくう物が入れられません!

結局4匹になってしまいました。

後はミナミヌマエビを少し入れて完成の予定。
※エビも外からすくってこようと思っていたのですが、めだかより
かなりデリケートなので水温の変化に耐えられないと思い
魚屋さんで買って来る事にしました。

これで、春まで少し楽しめます。

実はこの作業は忙しかった年末から年始にかけて、
海水を混ぜている間や、水温を合わせている合間を使い
やってました。
我ながらチョッとムリをした気がします・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じょうすに
オスとメス、うまいこと入っていればいいね。
2005/01/08(土) 15:37 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>mariko mam さん

めだかは丈夫なので、屋外でも大丈夫だと思うのですが
春のなったら全滅!では悲しいので、オスメスが
入っているといいなと、思っています。
2005/01/11(火) 08:01 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/14-1b0b715f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ボトルアクア 小さな空間に手軽に水草水槽やエビ飼育などが楽しめます。 フィルターなどは使わず、水草の浄化能力・水換えのみに頼り、維持していきます。普通の空き容器にて始めるも良し、おしゃれな一輪挿しなどで始めるのもいいでしょう。 < ボトルアクアに必要.
2005/04/01(金) 07:23:53 | 熱帯魚情報局
