子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
8月14日お盆休み真最中に鬼怒川へボートを持って行って来ました。

ボートといっても当然ゴムボートなのですが・・・

家族4人+じぃーじ(わたしの父)と一緒に、地図もなしで
数十年前の記憶を元に、じぃーじの運転で栃木県まで行きました。

この日は、このところの大雨のおかげで、本流は流れが速く
とても、ボートどころではありませんでしたが、遠い記憶の中で
確か流れが無い所があったような気がする、じぃーじの記憶を頼りに
行ってみると・・・
在りました!本流から分かれている場所で、こんな日なのに、
ほとんど流れの無い、理想的な場所です。



しかも、他には誰も居なかったので、貸切状態。
一つだけ難点を言えば、公園などではないのでトイレが無い事でしょうか。
深さも、一番深いところでしんたろう君の腰ぐらいだったので
もし、転んでも大丈夫。

そんな中比較的自由に遊べたしんたろう君はこのボートがすっかりお気に入り。
ず~っとこれに乗っていたので、ひとりでに上手に漕げる様になりました。
DSC00026.jpg
でも、完全に自己流なので、前を向いて漕ぎます。

お気に入りのティンカーベルの水着を着て真っ赤に日焼けしちゃいました。
DSC00030.jpg
みーちゃんはお得意のザリ君と一緒。

わたしは、こんなトンボを捕まえました。
DSC00029.jpg
ハグロトンボです。
黒い羽をヒラヒラさせて飛んでいたので、最初遠くから見たときは蝶かと思いました。
とっても綺麗なトンボで、オスは胴体がメタリックグリーンに光って更に綺麗です。

魚を捕まえたり、虫を捕まえたりと、1日中貸しきり状態で
思いっきり遊ぶことが出来ました。
又、行きたいと思うのですが、偶然この環境になった場所なので
次に行った時は、違う環境になっているかも知れません。
だから、残念ですが次はないのかも?

==--PS--==
トンボはその場で写真を撮っ逃がし、その他の捕まえた魚も
ほとんど逃がしてきたのですが・・・

どうしても、持って帰りたいのがコイツ!
DSC00057.jpg
オタマジャクシです。光っているので解り難いですが、足が生えてます・・・〈クリックで拡大〉
お土産?という事で連れて帰ってきました。

何処に入れる?と聞くと
「睡蓮の中はダメ!シロメダカちゃんが死んじゃったから!」
という事だったので、放置中の元稲栽培用のプランターへ。
この中にはミジンコなども繁殖しているので、エサには困らないだろう
と思うのですが、色んな草が生い茂っていて陸地を作るスペースがありません。

前足が生えたら、陸地が必要なはずなので、何とかしないと。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え?
クリックして拡大しちゃったんだけど・・・
もしかして、でっかくないですか???
みーちゃんは、ザリガニ掴めるんですねー!!
ウチの息子二人ともダメです!
なんて・・・情けない(--;)

ボートもしっかりしてて、楽しそうだなー!!
ハグロトンボはやっぱり水辺付近にしかいないんでしょうかね?
あたしも子供の頃は川原で、何度も見ましたけど
ここんとこ数年見てないですよー!!
キラキラブルーがキレイなんですよねー!!

ちなみに、昔はイモリやおかいこなんかも普通に触れた(持てた)あたしですが・・・
今ではちょうちょもカマキリも、トンボもセミもかたつむりすら触れません(A^-^;)
なんで?なんでしょー???
カブト虫とクワガタがいっぱいいっぱいです。
↑ホントはイヤ。でも飼ってる以上は世話は、やらないと・・・(義務感のみで^^;)
2005/08/18(木) 01:59 | URL | えりざべす #-[ 編集]
綺麗だなあ
黒トンボ、綺麗ですねえ。
虫は嫌いだけど…(笑)。

実は栃木出身のキキでした。
2005/08/18(木) 11:19 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
>えりざべす さん

でっかいです。ほぼ実物大なので、食用蛙のオタマジャクシでしょうか?
どんなカエルになるのか?楽しみにしています。

娘は何でも触れます。
えりざべすさんの子供の頃みたいですね。

トンボ自体がかなり減っていますが、特に細いトンボ系?が減っている気がします。
うちのほうでは、全く見なくなりました。
やっぱり、綺麗な水辺が無くなったせいでしょう。

そう言えば、何でもOKだったわたしも毛虫&大きな青虫は触れなくなりました。
ホント何でなんでしょうね~?
2005/08/18(木) 15:49 | URL | ma2 #-[ 編集]
>キキ さん

本当に綺麗でした。
飛んでいる姿も、トンボよりも蝶に近い感じです。
オスは胴体が光っていてもっと綺麗でしたが
先日、川に携帯を落とした為、今回は持ち歩かなかったので
オスを捕まえた時には、写真が取れませんでした。。。残念!

キキさんは栃木でしたか!
と、言う事はいつもまこちんを散歩させているのは栃木県だったんですね。

キキさんは高崎へ、わたしは栃木へ・・・
何か不思議な偶然?ですね~。

2005/08/18(木) 15:54 | URL | ma2 #-[ 編集]
おらの理想の休日・・・
我が家は主人がいまいちアウトドア派ではないので
田舎に住んでいるにも関わらず(ーー;)

2005/08/19(金) 19:52 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
>chaco_65 さん

わたしも、そんなにアウトドア派ではないのですが
子供と出かけるとどうしても体を動かす場所に行く事が多くなりますね。

うちの方も、近所で遊ぶだけで、結構アウトドアだったりします。。。
2005/08/22(月) 09:00 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/142-9120b14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は、パパのお友達の実家がある上之保に“鮎取り”に行ってきたよ。(上之保村は2月に関市と合併したんだって。)“鮎取り”をしたのは(パパの友達の)実家のすぐ横を流れる清流「津保川」。上之保温泉『ほほえみの湯』のすぐ近くなんだ。川下に刺し網を仕掛け...
2005/08/18(木) 19:19:38 | 子供たちの日記
