子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
不定期水鉢日記のNorthさんのblogで『趣味の園芸』が紹介されていて
特集記事が「熱帯睡蓮」との事。
是非とも、購入したいと思い、探してみると、これが意外と見つからず
先日やっと購入出来ました。
そこで、紹介されていたのがムカゴによる繁殖。
「へ~。そんな方法があるんだ~」とムカゴ自体何だか解らなかったので
目から鱗の心境です。

ところが、やっと手に入れた「趣味の園芸」を手に家へ帰ると
すでに、プラケースに逆さにした睡蓮の葉が!?

話しを聞くと、ばぁーばちゃん(義母の妹)が来て、
「葉っぱの真ん中にポッチがある睡蓮は、こうやっておくと睡蓮が増えるんだよ」
言ってやっていったそうです。。。
得意げに帰ったわたしは少しガッカリ。
みーちゃんはすでに「これがムカゴちゃんだよ~!」と教えてくれます。

うちで、ポッチがあるのはティナだけですが、一番よく咲き、花もキレイなので
これが、増えるなら大歓迎!
しかし、自分で一から育てて、順調に育つかは不明ですが。。。


こうやって葉を下にして浮かべるだけ。
1週間ぐらいで、葉が出て、根も生えて来ました。
DSC00061.jpg
これは、2週間ぐらい経過した写真。
※この葉と根が出ているのをムカゴと言うそうです。

今日、ばぁーばちゃんが来て、鉢に植替えしてくれるそうです。

この状態までは、あまりに簡単なので、チョッとはまりそうです。
今までは、摘み取って捨てていた葉を、ひっくり返して浮かべて置くだけ!

ティナは今でも、順調に咲いて、新しい葉もドンドン増えています。
この調子で行けば、ティナ栽培工場と化す可能性が・・・!


コメント
この記事へのコメント
すごいっ!そして簡単!!
ホントにこの調子だと栽培工場が出来そう^^
でも不思議~。
近くだったらわけてもらうのにぃ~。
2005/08/22(月) 16:46 | URL | 小雪 #-[ 編集]
>小雪 さん

本当にここまでは簡単なんです。
これから先の過程が上手く行けば、栽培工場化出来るので
良かったらお送りしますよ~。
2005/08/22(月) 19:13 | URL | ma2 #-[ 編集]
ムカゴ・・・
最初、虫の名前かと思いました。
栽培法なんですねー
知識が増えて得した気分です(*^^*)
2005/08/22(月) 21:02 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
もう量産体制に突入しているとはスゴイ!
熱帯スイレンをご存知ない方に魅力を知らしめるよいチャンスですね。
2005/08/22(月) 21:03 | URL | North #v8QjPvAY[ 編集]
ムカゴとは..
ムカゴ:零余子。
球芽のことをいって、山芋やユリの葉につきますよね。
睡蓮でも葉の上にムカゴ=球芽ができて、そこからクローンな子株が出ます。

はじめまして。
順調に成長してますねぇ。
うちでも葉のトリミングがてら、切り取った葉を元株の脇にひっくり返してます。
熱帯スイレンの開花期はまだまだありますので、順調に育って年内の開花をみたいですね。
2005/08/22(月) 21:28 | URL | oz. #LkZag.iM[ 編集]
ここでもベイビ~達が。
おお~、ここでもベイビ~達が元気のようですね!

うちも蓮量産工場が成功するといいんですが。。

家で生き物が増えるってすっごく幸せな事ですよねvv
2005/08/22(月) 23:33 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
おお!
ムカゴですね。
この方法、みんなハマってるみたいですねー。
いろんなBlogでみかけますよ。
でも、そんなに増やして置き場があるのか?と思ってみたりして。
でも面白いから私も欲しい~!
2005/08/28(日) 21:52 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
>キキ さん

本当にこれが面白いほど簡単に芽が出ます。
置き場問題は、自分の家だけではどうにもならないので
増えたメダカとセットで近所に配ろうか?と思っています。
植え替えてから、ちゃんと根付けばですけど。。。
2005/08/29(月) 12:03 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/145-b404cee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
