子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
20日の土曜日に自治会のイベントがありました。
夕方5時からバーベキュー大会です。

今、わたしの住む場所は、自然の豊かな所(中心地より離れている)なので
子供の数が少なくて、どちらかと言えば、お年寄りが多い地域です。
わたしが育った地域は、近所中子供だらけで、小学校の校舎も増築が間に合わず
6年生の頃は、プレハブで過ごしたりもしました。
だから、子供が少ない、今の状態は、何となく違和感があります。

しかし、今は少子化の時代。
しかも、中心地から外れた地域ですから、子供の数は本当に寂しいほどです。
更に、昔から住んでいる住民と、後から来た住民の間でのギャップもあり
中々難しい地域でもあります。

そんな中、少しでも地域住民の交流を深めようと、今回のイベントが企画されました。
内容は「バーベキュー&スイカ割り&花火」
多分初めての子供をターゲットにしたイベントです。

わたしは、役員ではなかったのですが、集まった子供達の相手をしていて
忙しくて、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、参加した子供達は
皆とっても、楽しそうでした。
特にスイカ割りは、大好評で、最初に用意した4つのスイカを割ってからも
子供達から「もっとやりた~い!」と、声があがり
急遽、会長さんが自分の家から2個のスイカを持ち出して続行。
※1つは黒球スイカだったので、高かったと思います。。。

子供を中心とした初めての?イベントは、結果的には大成功だったと思います。

定例化されると、最高だと思うのですが、どうなるでしょう?
出来れば、年に数回やって欲しいな。

因みにこちら⇒「自治会書記役日記」は役員さんのblogです。
すでに60才を超えている方なのに、新たな挑戦をしています。スゴイ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じ日に、オラ達の町内でもバーベキューがありました。
夕方にかけてはゲームコーナーが出て
子供達は小銭を持って楽しげでした(*^^*)
ただ、かなり暑かったので親はダラダラ・・・
バーベキューはウーのたっての希望で
当日飛び入り参加┐(~ー~;)┌
普段と違って文句も言わずに食べていましたよ♪
2005/08/22(月) 21:00 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
すご~い
みーちゃん!カマキリも持てちゃうの~(@@;)
って、普通か???
あたしも子供のころは、自分の足にくっついた“ヒル”だって、ひっぺがせたんだ!!(ひっぺがす・・・なんて言う?引き離す!ってことだけど。ちなみに普段はこんな言葉使いませんけど^^;)

バーベQ!お疲れさまぁ~
ma2さんとこは、とっても自然~って思ってたけど
そーなんだ。。。昔から居る人と、新しい人・・・・ネ。これ案外難しいのよねー
我が家の周りもまさに似たり寄ったりかも。
田舎なのか都会なのかわからないような地域です。
大型マンションは毎月のように完成し。500世帯・700世帯と世帯数は、ものスゴイ勢いで増えています(A^-^;)
我が家は主人が地元の人なので、「あー○○さんとこの息子さんなのー!!」って感じなんですけど、新しく越して来た方との交流は、あんまりないですね~(A^-^;)
でも子供達だけは、子供同士仲良くしちゃってます・・・。
2005/08/23(火) 11:09 | URL | えりざべす #-[ 編集]
ウチの地区は、子供達の数が少ない方ではないと思います。
やっぱり子供会は、役員の方々は地元に以前から
住んでいらっしゃる方達が中心で、子供会を通して私達の様な新参者
との溝を埋めようとがんばって居られます。
子供達の通じての交流、巧くいっているように見えるのですが。
2005/08/23(火) 23:15 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]
>chaco_65 さん

それは、奇遇です。
準備する親達は大変ですが、参加する子供達には
最高ですよね。
うー君も、環境が違って、好き嫌いなく食べられた様で
良かったですね。

>えりざべす さん

最近の子供達は、虫苦手な子が多いですね。
この日もセミを捕まえた息子は、
皆に「すげぇ~!」と言われ得意げでした。

地域の問題は難しいですね。
今、住んでいる場所は妻の地元なので
わたしは、知らない人ばかりです。
しかも、見えない壁があるようで・・・
でも、やっぱり子供達には関係ない様なので
子供達を通して変化してゆけると良いな~と
考えています。

>スノーマン さん

そうですよね!
やっぱり子供達を通した交流が一番ですね。
でも、ラジオ体操が無いほど子供が少ないので・・・
これからの地域開発に期待しています。
2005/08/24(水) 11:14 | URL | ma2 #-[ 編集]
大切ですね
大成功!でよかったですね。
続けられるともっといいですが結局それを仕切ってくれる人たち次第なのかな。

私も中学の時は1学年15クラス、全校生徒2000人強の時代の人間ですから
今の学校は少し寂しい気もしますが、多すぎるのもいろいろ問題があって。
ほどほどがいいんでしょうけど、そううまくいかないもんですね。

私んちは周りにおばちゃんがいっぱい(笑)
面倒だなぁと思うこともあるけれど、おばちゃんのおかげで
私がいない時間の子どもの様子も(小学校のころ)教えてくれたり
何より防犯に一役も二役もかってるのでありがたいなと思ってます。

ma2さんのところは昔からのかたも新しいかたも
お互いに歩み寄ろうという姿勢があるからいいですね。
私の実家はその地域では新参者で住んでいる一画は
自治会もなくて楽らしいのですが、歩み寄りがないみたいで寂しいもんですよ。
2005/08/24(水) 14:00 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>ロミダ さん

「おばちゃんの目」いいですね~。
わたし自身は子供の頃、まさにおばちゃんの目の中で育ちました。

これだけ、物騒な世の中になると、益々近所の人の目が頼りになります。
「自治会は面倒」と言う声もありますが、長い付き合いになるのだから
地域ぐるみで、よい環境を作ってゆけたら良いと思っています。
2005/08/26(金) 14:56 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/146-34d85aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
