子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
今日で長かった夏休みも終わり。
夏休みと言えば宿題。。。
しんたろう君は1年生だからなのか?あまり沢山の宿題は出ませんでした。

ところで、今の小学校が全てそうなのか?解りませんが
自由課題(読書感想文やポスターなど)の宿題は、条件をクリアーすれば
いろんなコンクールに出品してくれる事になっていました。
そこで、せっかくならばと思い、しんたろう君にもクリアー出来そうな
課題を見つけてやってみる事にしました。
選んだ課題は「アイデア貯金箱」です。

作品名「バランスカモメ付きロボット貯金箱」  <クリックで拡大>
バランスカモメを落とさない様に遊んでいると、お金がロボットに吸込まれる仕掛けです。

こんな感じで傾けると、お金がロボットの中に落ちます。
DSC00094.jpg
<クリックで拡大>

中々良い出来栄えだと思うのですが、今の小学生のレベルが解らないので
判断が難しい。。。親パワーもあるだろうし・・・
因みに、この貯金箱の親パワーは20%ぐらいです。

なるべく、自分で出来るように、サイズの合うお菓子の箱を使って
色ムラが出ないように、折り紙を箱に貼る事にしました。
この下準備のアイデアが親パワー20%です。

学校に提出する用紙に「工夫した所」を書くのですが
「しんたろう君に1番工夫した所はどこ?」と聞くと
「入れたお金を取りやすくしたところ!」と言う答えが返ってきました。
どうやら貯金箱で1番大切なのは「お金を取り出す事」のようです。

果たして結果はどうでしょうか?
何かもらえないかな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほほー
なんだか面白そうな貯金箱だな~!!
ウチの方もコンクールみたいのありました!
書道!絵画!作文(感想文)!
どれにもチャレンジしませんでした^^;
この夏休みは、なんとしてもサッカーのリフティング20回クリアに拘ったえりざべすです!

みーちゃんホントかわいい~~~
似合ってるじょ~~~~♪
ん~これなら迷子になっても探してもらいやすい???
はぁ~~~こんな洋服我が家には1着もありませんから。
洋服ダンスに掛けてみたいぐらいです!ってなんのこっちゃ(爆
2005/09/01(木) 03:32 | URL | えりざべす #-[ 編集]
凄いですね♪
よく出来ていますよ♪
親パワー20%とは思えません。

子供って素直ですよね(*^^*)
なんだか思わずニッコリしてしまいました。
2005/09/01(木) 13:40 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
日ごろの成果
普段からいろんなことをされてるma2さん一家。
こうゆうときに日ごろの成果が発揮されるんですね!
とってもステキな貯金箱ですvV
お手伝いしてせっせと貯めて、取りやすい(笑)引き出し(かな?)から出していい物買いましょう♪
2005/09/02(金) 14:13 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>えりざべす さん

まちゃ君リフティング25回ですもんね!
拘った甲斐があります。
わたしは、3回ぐらいしか出来ないかも。。。

洋服は女の子の特権ですね~。
この洋服も男の子2人の母である、義妹からのプレゼント。
女の子が欲しい~!といつも言っています。

>chaco_65 さん

息子は工作は得意なので、案外手伝わなくても大丈夫です。
でも、やっぱり作りやすくしてあげた方が良いかな?と
勝手に裏から手を回しました。。。
そんな訳で親パワー20%です。

>ロミダ さん

うちの子供達は確かに普段から、何やら色々と作っていますね~。
大人から見るとゴミがいっぱいです。
しかも、紙なのでかさばるし。。。

息子は私が子供の頃夏休みの宿題で作った
お金を取り出せない貯金箱の話しをしたら
「そんなのダメじゃない!」と思いっきり否定していました。。。
息子にとって貯金箱最大のポイントのようです。
2005/09/02(金) 21:43 | URL | ma2 #-[ 編集]
本文とずれてしまいますが。。。
私がお邪魔するようになった昨秋から見て、しんたろうくんって
顔変わりましたよね~。
もちろん、すごく大人っぽくなったんですが。
ma2家の兄妹は、ご両親のどちら似なんですか?
2005/09/03(土) 00:54 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
>良太のかあさん さん

本当だ!確認してみてビックリ!
毎日見てるから、あんまり感じなかったのですが、確かに大人っぽく
なってきています。
それに比べ、娘はあんまり変っていない・・・なぜでしょう?

実はわたしも、先日かなり前のかなちゃんが赤ちゃんの頃のblogを見ていました。
ハイハイしているかなちゃんを見て「大きくなったな~」と思っていました。
変な偶然ですね~。

うちの子供達は、どちらかと言えばママ似です。
息子とママの子供の頃は、そっくりです。
でも息子が憎らしい顔をしていると「パパに似てる!」と言われます???
2005/09/03(土) 18:30 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/150-66301de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
