子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ハナビラクマノミのハナちゃんです。

とっても可憐でかわいい!
ちょっと魚らしくない淡い色合いで上品なイメージ。

2つあるイソギンチャクのうち1つが空き家だったので
そこに無事ご入居しました。

こんなふうに、萎んでいるイソギンチャクに無理やり入ったり
何とも仕草がかわいらしい魚です。
DSC00080.jpg


しかし・・・
最近の我家の水槽は大ピンチ!

地震の日にやって来たギルが2週間で突然死したのが始まりでした。
せっかく、イジメがなくなったのにと、
すぐに別のギルを入れたのが失敗だったのだと思います。

その新しいギルはエサを食べずにドンドン衰弱して行きます。
そんなギルを心配していたら・・・

ニモちゃんが病気になってしまいました。
多分ギルが持ち込んだトリコディナだと思います。
あっという間に死んでしまいました。
気が付いて、治療をしたのですが、数時間後には。。。
あと3ヶ月で我家に来て丸3年になる古株だったのに・・・

その後、やっぱりギルは死んでしまいました。。。

でも、その後も不幸は続きます。

今度はドリーが死んでしまいました。
すぐに、病気になるけど、いつも自力で回復していたのですが
今回は、特に病気らしい症状も無いのに死んでしまいました。

ドリーは我家に来て1年2ヶ月。
病気でもエサをバクバク食べる元気な病人だったのに
今回は、どうしたのでしょう?

そんな訳で、今我家の水槽は海水魚飼育始まって以来の大ピンチ!
水質もテスターで測ってみたけど、特に問題話し。。。
でも、取り合えず水を換えて、様子見です。

ちょっとブルーです。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね…。
「ハナビラクマノミ」って上品なイメージで可愛いなぁ~
と思って見ていたら、大変な事になってましたね…。

ギルとニモちゃんは、トリコディナとのことですが、
意外と進行が早いのですね。治療は淡水浴でしょうか?

ドリーの謎の死も気になりますね。
2005/09/06(火) 11:55 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
つい最近わが家もトリコディナで
アデヤッコを亡くしました(T-T)
masさんと違って10日程の命でした…
治療って難しいですよね。

ハナビラクマノミかわいいですね~。
2005/09/06(火) 13:36 | URL | ちなどん #-[ 編集]
ドリーまでも。。。
心からお悔やみ申し上げます。
難しいんですね。病気のたびに心配してはったのに。
はやく立ち直って新しい魚たちを育ててあげてください。
2005/09/06(火) 16:50 | URL | ロミダ #-[ 編集]
残念なことです(ーー;)
長く飼っていると海水魚は表情があるので
寂しいですよね…
昔、黄色サンゴハゼという小さいのも入っていたのですが
鈍くさい感じが愛しく、可愛がっていましたが…
今、いるメンバーはかなり長いので
いなくなる日は想像できません。
淡水はドジョウ事件以来、放置状態です(ーー;)
2005/09/07(水) 19:20 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
>ヤマチュウ さん

やまちゅうさんのところのマルチは背骨が取れても頑張っているのに
うちの子達は、とってもあっけなく死んでしまいました。
今までに無いパターンです。

治療はやっぱり淡水浴ですが、やっぱり魚がかなり疲労するみたいで
長い時間は出来ませんでした。

白点以外の治療は難しいです。

>ちなどん さん

トリコディナは本当に厄介な病気です。
感染しやすい種類は、本当に見事に感染してしまいます。
ちなどんさんのところも今大変そうですが
なんとか、立ち直る事を祈っています。

>ロミダ さん

ドリーは元気な病人だったのに、今回はどうしたのでしょう?
本当に、家族みんなでガッカリしています。
水槽の中がとっても寂しくて、エサやりにも気合が入りません。
ドリーが一番食いしん坊で、何時も指を突付いていたので
エサやりの度に、思い出します。
何か、新しい魚をと思うのですが、しばらくはガマンします。

>chaco_65 さん

永く安定して飼育できるのが一番です。
海水魚飼育を始めて11月で丸3年になるのですが
当初からの生残りはミスジだけになってしまいました。
次はソメワケの2年。
皆、長生きして欲しいです。
2005/09/08(木) 19:20 | URL | ma2 #-[ 編集]
お悔やみ申し上げます。。
ちょっとご無沙汰している間に大変な事になっていたんですね。。ドリー、頑張ってたのに。。たぶん、天国でうちのボウやライム坊やと楽しく泳いでいると思います。ドリー、ニモちゃん、ギル、お疲れ様。。

長らく一緒に居た子達の死は堪りませんね。嫁は今だにライム坊やの事が諦め切れません。。本人をサルベージしてないし。なんで新しい子を連れ帰る気は満々なんですが、選べないんです~。

ハナちゃん可愛い。。癒されます。
2005/09/19(月) 00:23 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
>umiwarabe さん

実は、今も悪夢は進行中。。。
ハナちゃんも消えてしまいました!
うちの水槽は、小さい魚は☆になると消滅してしまいます。

チビニモもヤバイ雰囲気だし、もう少しで3年目になる
イソギンチャクも元気がありません。。。
毎日水槽を見守る日々が続いています。
2005/09/22(木) 20:22 | URL | ma2 #-[ 編集]
どうしたんじゃー!!
ど、どうしたんじゃー!!ハナちゃん出て来い~!嫁、自分とこの水槽が最近地味なんで人んちの水槽にまで勢いよく突っ込んでいきますよっっ。フンガッフンガッッ

でも何なんでしょうね。。限られた空間での生活を維持させるのって難しい。。ご家族の皆さんの心配にシンクロしてしまいすでに泣きそうです。。

チビチビ~'s を心配するのって、すんごく精神力を使いますよね、ma2さんも倒れないように気を付けてくださいね。

チビチビ~'s よ。親を泣かせてはいかんぞっっ!
みんな頑張るんじゃー!
2005/09/23(金) 23:48 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
>umiwarabe さん

本当に、全体的に調子が悪い感じです。。。
ん~?何が原因なのか?
水質は問題ないみたいなんですけど・・・

悪夢は進行中です。。。
2005/09/25(日) 10:02 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/153-782b8545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
