子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
卵から育てたカブトムシのデカオスくん

リクエストに答えてアップで登場!        <クリックで拡大>
一番多い時で9匹いたカブトムシも、残り後オス×2メス×2の4匹になってしまいました。
そこで、幼虫の整理をしようとケースをひっくり返してみました。
すると・・・
DSC00126.jpg
こんな初令&2令幼虫が二十数匹。 
みーちゃんの手の上で撮影したから、少し大きく見えますが、
小さいのは1センチぐらいしかありません。
DSC00124.jpg
こんなでっかく育った3令幼虫が三十匹以上いました。
さらに、卵も十個ほどあります。

全部まとめて70リットルの衣装ケースに入れてしまいました。
来年は、何匹のカブトムシが生まれてくるのでしょう?

それから、凶暴でペアリングを躊躇していたセアカ君もセットしました。
DSC00128.jpg
準備をしている間「興奮させるな!」と言っているのに
しんたろう君もみーちゃんは触りまくって興奮させまくり・・・
唯でさえ凶暴なのに、こんな状態で大丈夫なのか?と心配したのですが
ケースに入れる前にテストしてみると、これが意外なほど仲良しで
全く喧嘩しませんでした。
11日にセットしたのですが、すでに昨日交尾を確認。
(しんたろう君が「セアカ君が餌を食べているメスちゃんを上に乗って守っていたよ!」と言っていたので。。。)
この調子で、上手くいってくれると嬉しいのですが、どうでしょう?

夕方から、こんな事をして、忙しくしているのに、みーちゃんが
「朝カマキリ君を見つけたのを教えてあげる」と引っ張って行きます。
「朝じゃぁもういないよ」と言っても聞きません。。。
しかし、行ってみるとしっかりといました!
DSC00113.jpg
見つけたカマキリは、もうすっかり羽の生えた大人のカマキリになっていました。
二人で取り合いです。。。
DSC00115.jpg
このカマキリはめだかビオトープで、バッタ狩りをしてもらう事に決定!
早速、めだかビオトープに持って行くと、丁度今年初めての姫睡蓮が咲いてました!
DSC00118.jpg
睡蓮とカマキリ・・・なんかよい感じです。

そして、カマキリの他にもう1匹。
赤ちゃんトカゲがいました。
みーちゃんの爪より小さな頭しかない、とっても小さい赤ちゃんトカゲ。
DSC00116.jpg
                             <クリックで拡大>
DSC00114.jpg
当然取り合いです。。。                <クリックで拡大>

夕方からの2時間ぐらいでしたが、思う存分虫&トカゲと遊んだ子供達でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
凄いですよねー
ウーも持てたらいいのに…
玩具で遊ぶのもいいのですが
みーちゃんやしんたろうくんのように
自然を満喫してほしいものです。
2005/09/13(火) 17:47 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
>chaco_65 さん

うちの子供達は、ほとんどの生き物に対して何の抵抗もありません。
娘は、息子の影響がかなり強いと思うのですが、息子はわたしの影響かな?
ウー君も芋虫が持てるんだからある意味スゴイ!
2005/09/16(金) 08:56 | URL | ma2 #-[ 編集]
ちょっと、お久しぶりです^^;
もの凄く単純にのめり込むタイプなので、1週間まったく使って居なかった脳みそをフル回転させてました。(あっ韓国語です^^;)
しんちゃん!カッコイイ~~以前見た時よりも、更にキマッテます!!ただトーナメント戦は、悔しいけど仕方ないですね~ma2さんのやさしいパパの想い・・・“ジィ~ン”ときちゃいました(;_;) イイ男になりますよぉ~~しんちゃん!

テニスボールの上で突然動くセアカクンに驚く瞬間の顔!超いいのが撮れましたねー。笑っちゃいました!!(爆

毎回みーちゃんには、驚いちゃいます!カマキリも持てちゃうのネ♪ウチは8歳と4歳がキャーキャー言って逃げまくってます(A^-^;)汗
あたしも体が柔らかいものは、ダメですね~
カブト虫とかカミキリ虫とかテントウ虫なんかはイイんですけど・・・
2005/09/17(土) 15:18 | URL | えりざべす #-[ 編集]
やっぱり生き物はいい!
カッポの嫁です。やっぱり生き物はいいな~。カマキリすごく順調に育ってるし(笑)カマキリは嫁も大好きな虫の一つです。綺麗ですもんね。

我が家でも先日トカゲベイビ~が徘徊しておりました。

これを機に(?)「カメレオン」を飼いたいとカッポに交渉しましたが、何気に交わされてしまいました。今に見てろよ。
2005/09/19(月) 00:11 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
うごうご
gegege~~~~
すごいなぁ~幼虫君っ
わたしゃ引き気味ですが
子供のそういう顔は、いいっすね~~。
2005/09/19(月) 11:28 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>えりざべす さん

試合の結果は残念でしたが、内容が良かったので親としては満足しています。
でも、少しはたくましくなって来たと感じていますので
頑張って練習した甲斐があったようです。

セアカ君はとっても凶暴で、わたしも持つ時には注意が必要なほど。。。
なので、息子は緊張しながら遊んでいます。

娘は、兄の影響か?なんでも平気で触ります。
この分野?では近所で最強だと思います。
芋虫も触りたがるほどなので、今後要注意です。

>umiwarabe さん

カマキリは庭で勝手に育っているので、違う個体かも知れませんが
娘がよく見つけてきます。
トカゲの赤ちゃんは今の時期沢山ウロチョロしているので
毎日の様に捕まえては逃がしの繰り返しです。
本当は飼いたいらしいのですが、飼育する自信がないので
ガマンしてもらっています。
カメレオンも飼育するのは難しそうですね~。

>mariko mam さん

やっぱり女性は苦手な方が多いと思います。
娘も今は大好きですが、いつまでこの調子で行く事やら?
隆太郎くんにもお一ついかが?
2005/09/22(木) 20:18 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/157-26b48f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
