子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ここ数日、どうも子供達&わたしの体調がイマイチで
更新を怠ってしまっていました。

わたしは、カゼが長引いただけなのですが
子供達はアレルギー全開で、寝不足の日が続いていました。
でも、やっと季節に慣れた?せいか症状が少し落ち着いてきました。

特に、しんたろう君はアレルギーが酷くなると
鼻づまりと喘息を併発するので、夜、息が詰まってしまい
熟睡する事が出来なくなります。
更に、全身を「ボリボリ」と音がする程掻くので
とっても、辛そうです。
※そして、横で寝ているわたしは、当然眠れません・・・

まだ、薬は手放せませんが、症状が少し落ち着いたので
しばらくは大丈夫かな?と少し安心しております。

ところで、そんなこんなで更新を怠っておりましたが
しんたろう君が、歯を抜きました!

もう6才なのですが、今まで一本も乳歯が抜けた事がありませんでした。
それなのに、歯科検診に行ったら
「下の前歯の裏に永久歯が出てきているのに、乳歯がまったくグラグラ
していないから、抜かないと永久歯が変な風に生えてきちゃうよ」
と、先生に言われ急遽抜く事に!
「最後の乳歯」さようなら・・・
DSC00138.jpg
指定された日に、さすがに緊張した様子で歯医者に行ったしんたろう君。
でも、医者にはめっぽう強いだけあって、歯医者でも泣かなかったそうです!
帰って来たら、こんな風に歯抜けになっていました。
DSC00141.jpg
乳歯が生えていた場所にポッカリと穴が開いていて
かなり、痛々しい・・・

抜いた歯は、ケースに入れて持って帰ってきました。
「歯が抜けたら上の歯は縁の下に。下の歯は屋根に投げるんだよ~!」と
教えたのですが、屋根の上は解るのですが、縁の下は今の子供には通じません。。。
縁の下のある家って今は無いですから、説明が難しい。

他の人はどうやって説明しているのかな?と
ちょっと、不思議に思いました。

==PS==
ところで、外国では歯が抜けると、寝る時に枕元に歯を置いて寝ると
ネズミや妖精が取りに来て、お菓子やお金を置いて行ってくれる
パターンが多いみたいです。

以前図書館で借りて来た絵本に描いてありました。
タイトルを忘れてしまったのが、残念ですが結構面白い
絵本でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウチも
アレルギー大変ですね。
ウチの息子も3回ほど乳歯を抜きました。
最近の子供達は顎が小さいので、うまく永久歯が
生えてこないみたいですね。 そんなこんなで
ウチの息子は永久歯の生えてくるスペース確保の
為、矯正中です。 高っ! (ーー;)
2005/10/13(木) 07:02 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]
>スノーマン さん

息子さん3回も抜いたんですか!!!
>最近の子供達は顎が小さいので、うまく永久歯が生えてこないみたいですね。
うちも、同じ事を歯医者さんで言われたみたいです。
でも、矯正は大変そうですね~。
息子さんもう慣れましたか?
2005/10/13(木) 20:56 | URL | ma2 #-[ 編集]
・。・☆゜・。・おめでとぉ~・。・゜☆・。
またまた、成長♪ですね~
でも本人はちょっと痛かったかなぁ~
しんたろうくんは、赤ちゃんの時『歯』が生えてくるの遅かったですか?
ウチのまちゃは、歯がホントに早く生えてしまったので年中の時の七五三の時にすでに、前歯がありませんでしたよぉ~~~
今の子(?)は、歯医者さんで抜歯するパターンが多いみたいですよね~
でも乳歯は“ツポッ”と簡単に抜けちゃうんで^^;
永久歯はしんたろうくんみたいにのんびり生えてきて欲しいもんです^^;我が家は前歯上下4本ずつ計8本しっかり永久歯なんで^^;
気を使いますよ~~~~

アレルギーは・・・年齢と共に少しずつ治まってくるんでしょうか?
眠れないのって辛いですもんね~
あたし自身が、アトピーだったんで^^;
なんとか、かかない様に・・・・と、母は随分苦労したみたいですよー
2005/10/19(水) 09:18 | URL | えりざべす #-[ 編集]
体調はいかがですか?
息子もサボっていた歯医者さん通いを再開しました。
虫歯が増えてますよって言われてしまった。。

私もma2さんに教えてもらって本屋さんでこの絵本を
立読みしたんですが、タイトル忘れました(>_<)
2005/10/20(木) 11:41 | URL | ロミダ #-[ 編集]
健康が一番ですよね
アレルギーは辛いですよね(ーー;)

おらも娘もそうですが、気休めかもしれませんが
緑黄色野菜を沢山とるようにするといいと
医者に言われました。

ウーは幸いなことに何もありませんが
気管支は弱いようです。

健康が一番ですよね♪

歯…
おらは歯医者は苦手です(ーー;)
しんたろう君は偉いですねー

我が家には、アイちゃんの歯、全部残っています(*^^*)
何に使うでもないのですが…
2005/10/20(木) 22:00 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
縁の下・・
たしかに、今のこどもにはわからないのかもしれないですね。
私はしっかり縁の下に、投げ込んでました!
最近は、とってもかわいいトゥースケースが売ってますよね。
でも、記念にとっておくのもどうだろう???
2005/10/23(日) 00:58 | URL | MIO #-[ 編集]
だ・だいじょうぶぅ~(@@;)
ですかぁ~???体調悪いんでしょうか?
また覗いてみますね~
とりあえず、お大事にぃ。
2005/10/27(木) 01:49 | URL | えりざべす #-[ 編集]
カッポのヨメです。
コメント、ご無沙汰してます~。

ma2さん、しんたろう君、おかげんはいかがでしょうか。アレルギーはすぐに治らないものだから大変でしょうね。でものんびり気長に付き合っていけば回復に向かう筈。。頑張れ!

ヨメはなんでもちっさいサイズ(とゆー程でもないけど)で、口の中も小さいらしいっす。

子供の頃に歯の矯正を考えた時に診てもらったんですが、顎が小さいので5,6本抜いて矯正しないときれいになりません。。と言われました。

元気な歯を6本ー!!年取ったら足したいくらいなのにー!!マジっすかーっっ!とあえなく矯正を諦めた事があります。

しんたろう君の歯が健康に育ちますように。。
2005/11/13(日) 10:58 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
皆さんご無沙汰しております。
すっかりサボってしまいました。
今回より更新を妻に譲る事にいたしました。

同じ家で同じような事をしておりますので
今までとあまり代わり映えがしないと思いますが
これからもよろしくお願いします。

わたしは、後方支援???&コメント専門になろうか?と
思っています。
2005/12/14(水) 22:57 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/162-7101647d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
