子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
朝、起きたらイソギンチャクが大変なことに!!!
真ん中が裂けてます・・・
分裂1
『クリックで拡大出来ますのでよかったら見て下さい』

サンゴイソギンチャクという種類なので分裂すると聞いていたのですが
実際に見るとかなりグロテスクです。

段々と、ゆっくり裂けてゆきます・・・
分裂2
前の写真から、ここまでで約3時間。

そして、更に4時間ぐらいで、完全に分裂しました。
分裂3
イソギンチャクって、普段からよく解らない生き物ですが
こんな増え方をするのって、いかがなものでしょう?
進化の過程で、もう少し何とかならなかったのかな~?
見ている方が、痛くなる増え方でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!!
裂けてますね~(^^;;
わが家のスズナリイソギンチャクも分裂してましたよ!!
餌をあげなくしてからは、分裂もおさまりましたが…

サンゴイソギンチャクもいるけれど、
裂ける兆しはまだ全然なし。
どのくらい水槽にいたら分裂するのかな?
どんどん分裂して行くと、数年後にはイソギンチャク水槽になりそうですね(^^;;
2006/01/28(土) 16:53 | URL | ちなどん #-[ 編集]
出た!イソギンマスター
イソギン分裂おめでとうございます~♪
奴ら、突然避けだすんでビビリますよね。そのまま毒を撒き散らしながら☆になるんじゃないか、な時が流れるのがまた。。

でもきれいに分裂したみたいですねー!我が家のは一度分裂してからは増えておりませんが、虎視眈々と狙っているんじゃないかと、ヨメも目を光らせております。。
2006/01/28(土) 17:17 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
へぇ~
知らなかった^^;
分裂するのかぁ~
いやぁ~また一つ勉強になっちゃったわぁ~
子供達にも教えてあげよぉ~~~!!
2006/01/30(月) 02:13 | URL | えりざべす #3ZJbkwrQ[ 編集]
おぉ~! 見事に分裂してますね。(^^)

我が家もスパインチーク用にイソギンチャクを
入れてみたいなぁ~と思っているんですが、
動いてサンゴにダメージを与えられたら困るので、
二の足を踏んでる状態です…。(^^;
2006/01/30(月) 12:59 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
おらも初めて見ました。
不思議な生き物ですねー
我が家の水槽は手入れ不足で(ーー;)

我が家の水槽はとても電気を食うらしく
夏はクーラーフル回転、冬もヒーターで光熱費がバカになりません。どうされていますか?
2006/01/30(月) 21:43 | URL | chaco_65 #-[ 編集]
>ちなどん さん

懐かしい~スズナリイソギンチャク。
以前我が家の水槽にも、沢山いたのですが、気が付くと・・・
1つも居なくなってしまいました。

>umiwarabe さん

今は絶滅してしまったスズナリイソギンチャクが分裂しまくっていたので
当然サンゴイソギンもドンドン分裂するものと思って楽しみにしていたのですが
やっと、初分裂です!
でも、まだ分裂の後遺症?かイマイチ調子が悪い様で、ヘナヘナしています。

>えりざべす さん

そうなんですよ~。
このイソギンチャクは変な増え方をします。
でも、全部のイソギンチャクが分裂する訳ではないので
まちゃ君とちょー君には、注意して教えてあげて下さいね。

>ヤマチュウ さん

サンゴイソギンは、本当に驚くほど移動します。
ヤマチュウさんの水槽の様にサンゴが沢山あると
ちょっと、リスクが高いですね~。
ハタゴなんかは、比較的動かない様ですが、サイズがでっかいから
それはそれで、やっかいですね。

>chaco_65 さん

イソギンチャクは本当に良く解らない生き物です。
でも、なんとな~く癒し系で気に入っています。

電気代はやっぱり恐ろしいですね。

うちでは、冬はヒーターの設定温度を少し低めの24度にして
春に段々と高くして、暑い夏に備えます。
そして、夏は電動ファン&保冷材で乗り切っています。
最高で31度を記録した事がありますが、何とか今までもっています。

クーラー欲しいんですけど、ちょっと手が出ません。。。
2006/01/31(火) 10:13 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/171-11595805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
