子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
水合わせ中のハタちゃん達
20050108140842.jpg

2日に我が家に来たハタちゃん達5匹は
7日には全滅してしまいました!
原因はイジメです・・・



犯人はミスジちゃん
まだ3cm弱ぐらいの子どもなのですが、
散々追いかけ回して、突っついてストレスに弱いハタちゃん達は
3日に1匹★5日に1匹★7日に1匹★となりました。
それで、7日の日に後の2匹をライブロックをどかして探したのですが
・・・何処にも居ませんでした。
多分、エビやヤドカリに食べられてしまったのだと思います。

毎日ヒレがボロボロびなったり死んでしまったりしてゆくハタちゃん達を
救う為に、ライブロックや貝殻で隠れる所を作ったり、
全体のレイアウトを変えて縄張りを変えてみたりしたのですが
結局ダメでした。

ミスジちゃんはうちに来て1年が経ちます。
ミスジリュウキュウスズメダイという魚で、スズメダイの中では比較的おとなしく
来た時は2cm弱のチビチビで、以前いたミツボシに何時もイジメられていました。

でも、今回は相手が気の弱いハタちゃんだったので相性が悪かったようです。
個人的にハタタテハゼが好きなので是非入れたいのですが
先住のミスジちゃんを出してしまうのは可哀想なので
諦めるしか無いようです。

魚の相性は難しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
貞子?
おとなしいといってもやはり、スズメダイなんですね。
人間に対しても平気で威嚇するクマノミの仲間。

----------
おとなしい魚をを飼いたい、
水草水槽がいいなと思っていると
いつの間にか増殖するのです。水槽は・・・・
まるでアメーバやゾウリムシのように。

そこには、人の意志などは関係ないのです。
ふと気がつくと水槽が・・・
2つ、3つと増えているんです。

??????怖~いけど事実です。
増やしたのではなく、勝手に増えるんです。


某アクアリストの供述より
----------

怖いですね。
気をつけないといけないです。
我が家の場合は、水鉢が・・・
2005/01/12(水) 05:40 | URL | thecodont #QjtTlS4.[ 編集]
>thecodont さん

確かにその通りです。
家族の制止がなければ、どんな事になるのか?
すでに、5箇所に増殖してます・・・
2005/01/12(水) 08:43 | URL | #-[ 編集]
こんにちは!
遊びにきました~♪
すごっく魚がいっぱいで、じっくり読みふけってしまいました(笑)
うちにいるのはお祭りでGETした金魚と、貰い受けたメダカという、何のこだわりもない水槽の中(^^;;
金魚1匹では寂しいだろうと実家から2匹の金魚をもらいうけたけど・・・元々いた金魚が追い掛け回して突付きまわして・・・何とか助けようと逃げ場を作ってみたけど間に合わず~~(*/>_<)o
最初は遊んでるのかと思ってた呑気な私。
イジメだったのね。。。
2005/01/12(水) 10:11 | URL | aru #jr7fYrvE[ 編集]
水槽の世界にも厳しい競争が。
そんな現実を見ながら、子ども達は大切なことを学んでいくんでしょうね。
2005/01/12(水) 12:16 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
全滅ですかぁ・・・。残念な結果になってしまいましたね。
それにしても120cm水槽で隠れ場所を作っても攻撃する
ミスジちゃんは恐るべしです。
2005/01/12(水) 14:45 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>aru さん

わたしも、瓶に入っためだかを貰ったのが始まりで
一年ちょっとで、こんなになってしまいました。。。

>良太のかあさん さん

ホントに激しい争いです。
キズが増えてボロボロになってゆく姿はかなり
かわいそうでした。
元々イジメられた側だったミスジなのに・・・
子ども達と、連日のお葬式でした。

>ヤマチュウ さん

ハタタテハゼはすごく好きな魚なので
広くなった水槽で、飼うのを楽しみにしていました。
以前いたハタタテハゼはイジメられても、隠れて
攻撃をかわしていたのですが、今回はダメでした。
でも、ミスジのしつこい攻撃にはホント参りました。。。
2005/01/12(水) 22:51 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/18-ebf9ad79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
