子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
20041222200746.jpg


この画像ですが、ニコニコのしんたろう君
ちょっと不思議な顔のみーちゃん
これは、ある物を蒔いている時の写真ですが、何を蒔いているのでしょうか?

実は「りんたろう」を蒔いています。
「りんたろう」?
ご存知の方は少ないと思いますが、釣り餌用のミミズです。

初めは、触りたがらなかった子ども達も、段々と面白くなって来て
次から次へと蒔いてしまって、あっというまに無くなってしまいました。
多分50匹ぐらいはいたと思うのですが・・・

蒔いた場所は石垣イチゴもどきの、ブロックイチゴの段々畑です。
果物を食べない子ども達の為に、去年作ったのですが、結局2~3個しか
食べませんでした。

まったく管理をしていなかったので、少しでも甘くなるようにと
肥料を何か蒔こうと思ったのですが、ふと思い立って肥料を蒔く替わりに
ミミズを蒔いてみました。

ミミズのたくさんいる土はとっても良い土だそうなので
今回は、瞬間的な土の改良よりも、恒常的な改良を目指してミミズを選択。

効果のほどは・・・?

多分比較が出来ないので解らないと思いますが
なんとなく面白そうだったので。


コメント
この記事へのコメント
新しくされたんですね!
時間が無いのでまた来ま~す
2004/12/28(火) 17:03 | URL | ロミダ #-[ 編集]
ミ?
ミミズなの?
う~~怖いよ~、恐怖だよ。

たくましく見えるわ、この二人が。
2004/12/29(水) 15:43 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>ロミダ さん

今度ゆっくり来てくださいね。

>mariko mam さん

ミミズなのです!
なので、娘はちょっと恐々と摘んでいる感じです。
2004/12/29(水) 16:57 | URL | ma2 #-[ 編集]
ミミズですか!すごいっ!
そういう自分も、子どもの頃は、いろんな虫の類を平気で手づかみしてたんですけどね。
大人になるにつれ、怖くなっちゃいました。
こどもってそれだけ純真なんですよね。
2004/12/29(水) 22:03 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
>良太のかあさん さん

わたしも、かなり平気な方ですが、さすがにもう触れなくなった物もあります。

娘は、ナメクジの小さいヤツも
「かわいい~ナメクジの赤ちゃん」と触ろうとします・・・
2004/12/30(木) 08:45 | URL | ma2 #-[ 編集]
新しいプログ、なかなかいいですね。

子供さん、ミミズをつかんで楽しそうですね。
土も少しいいのを入れて上げたらいいですよ。それにお米のとぎ汁なんかもときどき…。

来年もよろしく。
2004/12/31(金) 23:31 | URL | やまね #-[ 編集]
>やまね さん

ここは、軽くて快調です。

土は、良いのを入れたいのですが、チョッと予算が・・・
なので、お米のとぎ汁を採用させていただきます。
2005/01/05(水) 19:04 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/2-f0246f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
