子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ゴールデンウィーク、突入♪
29日 『 みどりの日 』葛西臨海公園へ行って来ました。
今年は、お友達と一緒に・・・

天気があまりよくなく、午後から雨の予報だったので
先に 『 海 』 へ・・・
子供たちが楽しみにしていた、潮干狩り♪
ここでは、無料で潮干狩りが出来ちゃいま~す♪
ただし、自然に繁殖している貝だけなので、あまり沢山は採れません。
しかも採れるのは『バカガイ・シオフキ』ばっかりで
あさりは、ほとんど採れません。。。
でも、『史上最強潮干狩り超人』ここに紹介されている砂の取り方を参考に
調理するととっても美味しくて子供たちは、大喜び♪
もし潮干狩りでバカガイ・シオフキが採れたらお試し下さい。

貝の他にも沢山のお土産があります。
子供たちが捕まえた『はぜ・ヤドカリ・エビ』です。
子供たちは、そっちに方がうれしかったようです♪
『 はぜちゃん 』です。
葛西

でも残念ながら、水槽のお魚たちにいじめられて・・・
翌朝、★になってしまいました。
そして、海水魚飼育では歓迎されないカニも大量にお持帰りしてしまいました。
逃がしてこようと思ったのですが子供たちの『ダメ~!』との
意見に負けて持帰る事に。。。
甲羅の大きさが500円玉ぐらいある大きなカニもいるのでどうなる事やら。。。

これはみーちゃんが見つけた 『 ミズクラゲ 』
葛西

『 可愛いでしょ? 』 を、連発していました
潮が引いて砂地にいるクラゲを見つけては、せっせと水のある場所に
逃がしてあげていました。

海を満喫した後、 葛西臨海水族園へ♪
葛西

( お友達のしのぶちゃんと中学生のお兄ちゃんたいすけ君 )

みどりの日は年に何回かある『無料開放日』
園内はすご~い、混雑!
お魚は、どこ?っという感じでした。
葛西
※入口にあったマグロと背比べ
この後園内に入るとすぐにしんたろう君は疲れてしまった様で、
水族館の水槽にもたれて最前列で寝てしまいました。。。

そして、気が付くと外は大雨!
まるで台風の様な風と雨で、午前中に潮干狩りは大正解でした。
・・・海で降られなくってよかった

お土産屋さんで、雨が小降りになるまで時間をつぶし帰宅しました。
中々楽しい1日でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蟹って・・・
蟹って魚食べちゃわないの??
みーちゃんはクラゲまで触れちゃうんだねぇ・・・ママはブニブニが嫌いなのに誰に似たんだろう・・・?ってパパしかいない(笑)
2006/05/03(水) 23:37 | URL | ma2の妹♪ #-[ 編集]
満喫♪
いいですねぇ、潮干狩り。
行きたかったんですけど、大阪のアサリがどうとかで。。。
日焼けを気にしながらGW過ごしてます(・・;)
2006/05/05(金) 19:45 | URL | ロミダ #-[ 編集]
> ma2の妹さん

カニは魚を襲うようで、海水魚水槽には本当は入れちゃダメ。。。
しんたろう君なんかアメフラシを触って喜んでたよ~。

>ロミダさん

潮干狩りが出来ないなんて!
なんて残念なんでしょう。

そうそう外に出る時は日焼け対策をしないと・・・
と言いながら、何時も忘れてしまいます。
2006/05/07(日) 15:47 | URL | ma2の2ma #-[ 編集]
ユーティリティ
ユーティリティとは、ユーティリティスペースのこと http://fash4.sanyuu.biz/
2008/09/06(土) 01:37 | URL | #-[ 編集]
水泳
2008/10/07(火) 08:23 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/203-596aec99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
