子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ネコ瓶に色々と追加しました
20050113112126.jpg

画像では見えないと思いますが
やっとミナミヌマエビを売っている所を見つけて
入れる事が出来ました!

10匹298円です。
しかも、1匹は抱卵していました。
これがCRS(クリスタルレッドシュリンプ)だったら10倍はします。

これで、エビがドンドン増えて楽しい事になりそうです!
そして、エビ達の為にウィローモス(流木付)も入れました。
水の浄化が目的ですが、多分エサになっちゃうと思います。

でも、このサイズでエビ10匹は多すぎなので実家に
少し分けてあげる予定です。

エビは魚より水質に敏感なので、水合わせには気をつかいました。

容器も小さいので使い捨てのコップにエビ達を入れ
まず温度合わせをしました。
そして次に水を少しづつ減らしてゆき、
最終的に、コップの底に小さな穴を2箇所開けて
そこから少しづつネコ瓶の水が入るようにして
一晩かけて水合わせしました。

おかげで10匹とも無事にネコ瓶に入れる事に成功!
2日後にウィローモスを追加して、とりあえず完成です。

後は、日の当たる暖かい場所に置き、毎日少しづつエサをあげて
ちびエビちびメダカが生まれてくるのを楽しみに待ちます。
コメント
この記事へのコメント
おもしろ
隆太郎がみたらよろこぶだろうな。
ちびエビなんて。
2005/01/13(木) 20:51 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
ちびエビ
ちびエビかわいいですよね~。
ちっちゃくても目だけは大きくて、(当たり前だけど)エビの形してて。(^^)
2005/01/13(木) 22:50 | URL | Kaz #mQop/nM.[ 編集]
>mariko mam さん

よくショップで売ってる「ヤマトヌマエビ」は水槽では繁殖しない
ですが、ミナミヌマエビは水槽内でも増えます。
mariko mamさんの水槽にもどうですか?

>Kaz さん

去年の春は、メダカの卵とちびエビ達の隔離に大忙しでした。
今年は、どうなるのでしょう。
2005/01/14(金) 15:01 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/21-5b4a5baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
