子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
フエヤッコダイのタッドです
20050111092309.jpg

タッドは我家では2匹目。
初代は1週間もたないで死んでしまいました。
原因は・・・イジメ!

さて、今回はどうでしょう?



イジメたのは今は亡きキイロハギバブルス君
それまで、他の魚を攻撃した事など一度もなかったのに
タッドが来たとたんに、盛んに攻撃!
結局ストレスの為病気になり死んでしまいました。

そのバブルス君もある日突然死んでしまいました
こちらは、原因不明。

今度は、イジメられる相手がいないので大丈夫かな?

でも、困った事にエサを食べません
他の物を食べているようです。
何を食べているかと言うと「海藻」です。

「水槽に緑色がほしいな」と思ってタッドが来るチョッと前に
フェザーと呼ばれる海藻を買ってきました。

これを、あっというまに食べつくしてしまいました・・・
20050111092326.jpg

食べつくされて茎だけになった海藻と共犯者のドリー

中々ショップでは売っていなくて、やっと見つけたのに。
とっても高いエサになってしまいました。

食べつくして3日が経ちました。
何時になったら、諦めて普通のエサを食べてくれるのでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
魚社会もいろいろと大変なんですねぇ。
お魚さんの中にも人間と同じように神経質なのもいれば
私のように図太いのもいるんでしょうね。
美味しい物の味を占めてしまったら難儀ですね。
2005/01/14(金) 16:06 | URL | ロミダ #-[ 編集]
「フエヤッコダイ」って“ヤッコ”とか“ダイ”と
名前が付いているのにチョウチョウウオなんですよね。

チョウチョウウオはサンゴを食べる事は知ってましたが、
海藻も食べちゃうんですね・・・。しかもドリーまで。


2005/01/14(金) 20:18 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
イジメ!
そうだよね~、お魚の世界もイジメっ!
しょうがにっちゃ~しょうがない・・・。
共存してほしいのは人間の勝手でしょうか・・・。
2005/01/14(金) 21:43 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>ロミダ さん

他の魚達も味を占めてしまったようで
追加した海藻も食べられてしまいました・・・

>ヤマチュウ さん

今では、ドリーとソメワケが一番食べています。
タッドの分が無くなってしまいそうです。

>mariko mam さん

海と比べればもの凄~く狭い水槽内に
人間の勝手で一緒にされているので、
かわいそうですが・・・
そこをなんとか我慢していただきたい!
2005/01/17(月) 13:09 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/22-5667f893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
