子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
海藻の残骸を突付くタッド
20050117082902.jpg

すっかり坊主になった、海藻の残骸をタッドが突付いています。

その下で、花の様に開いているのがケヤリです。
写真が下手なので、わかり難いですが、黄色っぽいのと紫色っぽい固体で
実物はかなり綺麗です。

ところで、ケヤリって何の仲間だと思いますか?


海水魚を飼育している方はご存知だと思いますが
実は「虫」の仲間です!

しかもゴカイの仲間なので、本体を見たら
きっと綺麗に感じないと思います・・・

子ども達に「これは、虫なんだよ」って教えたら
人が来るたびに
「これなんだか知ってる?」
「ム~シ!」

って教えてあげています。

エサを食べないタッドにも海藻を買ってきました。
20050117082914.jpg

でも、タッドよりも他の魚達がよろこんで食べています。

1日でほとんど食べられてしまいました・・・

今度タッドには「おやびブログ」の「たなかつとむ」さんに
教えてもらった冷凍ブラインをあげようと思います。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりでーす。
ちょとの間にどんどん本格的な水槽に変化しているので、驚きました。

あのホワホワしたのがムシの仲間だとは・・・
なんだか関心させられます。
タッドもかわいいですね!

大きい水槽は管理も大変でしょうが、
やっぱり迫力がちがいますね。
2005/01/17(月) 14:51 | URL | tomo #-[ 編集]
?!
ム、虫なの~~!!
衝撃です!
「jin」様が知っているか聞いてみようっと。
2005/01/17(月) 14:53 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>tomo さん

お久しぶりです。
お疲れモードから立ち直りましたか?

ケヤリの仲間はみんなとっても綺麗です。
同じ虫でも、蝶などとは違った美しさ。

水槽は大きいほど水質が安定するので管理が楽になるそうです。
でも、まだ立上げ途中なので実感は出来ませんが・・・

>mariko mam さん

ムシなんですよ~!
「Jin」様なら知ってるかも。
2005/01/18(火) 10:18 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/24-eb08587e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
