子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
隔離治療中のタッドは、ヒコサン入りの海水のおかげで
白点病は快復してきました。

体中白い点々だらけだったのが
今は、ヒレの部分だけに点々があるだけになりました。

しかし・・・
エサを食べません。

冷凍ブラインも食べないので、昨夜はニンニクに挑戦してみました。

ニンニクのエキスをエサに吸い込ませる方法です。
粒状のシュアーフレーク状のオメガワン
ニンニクを下ろした液に漬けます。

体力が落ちた魚や白点病に効果があるとの事でしたので
期待していたのですが。。。
やっぱり食べてくれませんでした。

その後、水を替えたのですがニンニクの匂いが!
エサは、ほんの少しだったのですが凄い匂いでした。

今朝も冷凍ブラインは食べてくれません。

そこで、今日はスーパーでアサリを買ってきました。
アサリは海水魚の餌付けではかなり定評があります。

生のアサリを剥くのは慣れていないせいか、意外と苦戦しました。
一つ目は包丁で叩いてミンチ状にして、もう一つは殻付きのまま
そこに、ミンチにした物を擦り付けてあげました。

まだ、食べてくれませんが、どうでしょうか?

ミンチにして余ったアサリは他の魚達に。
凄い勢いで食べにきます。

特にドリーとジャックが凄い勢いでした。
「お前達は、そんな事より早く白点病をなんとかしろ!」
思うのですが、エライ勢いです。

PS
1匹目のアサリの中から小さなカニが出てきました。
まだ生きていたので、水槽の中に入れちゃいました。
バイカラーが突付いていたので食べられちゃったかも?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ベジタリアン?
アサリでも反応しないとは、
“餌付け”って難しいですね。

タッドは海藻しか食べないのですかねぇ?
2005/01/21(金) 11:23 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
にんにく?!
すごいっそんなに匂うもの??
白点病、落ち着いてきてよかったね。
2005/01/22(土) 12:30 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>やまちゅう さん

アサリも食べないので再度海藻を入れたのですが
今回は食べません。
白点病はもう治っているのですが、エサを食べないので
まだ、隔離中です。
ん~困った!!

>mariko mam さん

何でこんなにっ!!って思うほど
強烈です。
ほんの少しなのにビックリ!
2005/01/24(月) 14:40 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/30-28c0f5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
