子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
白点病治療の為隔離中のタッド
20050124100500.jpg

ヒコサンを入れた海水を毎日換水して治療する方法で
白点病治療をしてきました。

その効果か、白点はほとんど見られなくなったので完治間近です。

そこで、チョッと思いついた新しい方法を試して見る事に。
さすがに、ひどい時にやって悪化したら怖いので
このタイミングで試してみました。

新しい方法とは
「ヨウ素ボール」を使った治療法です。
「ヨウ素は白点病等の原因菌を殺菌する力がある」との事でしたので
魚から離れた白点菌が狭い容器内に設置したヨウ素ボールを
通過する事で死滅するのでは?と考えました。

そこで、底面フィルター内にヨウ素ボールを入れて治療開始。
数日後、タッドの体から白点が完全に消えました!
実験成功?!或いは、自然に治った?
ほとんど治りかけていたので、ハッキリとは解りませんが
悪化はしなかったので、多分効果があったのだと思っています。

この、治療法のメリットは換水の頻度が減るので魚にストレスを
与えないで済む事です。
毎日の換水は魚にとってかなりのストレスになると思うので
これなら、少しはサイクルを伸ばす事ができます。

と、いう訳で白点病は治ったのですが・・・

エサを食べません!
毎日生アサリの剥き身をあげているのですが、
食べている形跡がありません。

アサリは日持ちがしないので、2日おきにわたしがスーパーで
買って来るのですが、1個2個では売ってないので1パック買って
タッドに1~2個あげて後は、人間のごはんになっています。

貝好きな子ども達はタッドのおかげで連日アサリが食べられ
ますのでとっても喜んでいます。

タッドのオコボレで色んなエサを食べられる他の魚達も
凄い勢いでバクバクと食べています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
白点病が完治したみたいで良かったですね。

ヨウ素と言えば、私もアクア工房のヨウ素殺菌マットを
2つの水槽で使用していますが、効果は???です。

それは、別々の水槽でイザリウオとミナミハコフグが
白点に罹ってしまったからです。

でも今は各水槽の調子も良く、魚達も白点になって
いないので、やっぱり効果があるのかも?

PS.早くエサを食べてくれるといいですね。
2005/01/25(火) 12:27 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>ヤマチュウ さん

タッドは残念ながら今朝死んでしまいました。
白点病は治ったのですが、結局エサを食べないまま死んでしまいました。

ヨウ素も殺菌灯も白点病については微妙ですね。
でも、ヨウ素については段々と評価されつつあるみたいです。
値段が安いのも大きな魅力です。
2005/01/26(水) 10:13 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/35-dee64c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
