子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
白点病は治ったのですが・・・
結局エサを食べずに死んでしまいました。

今回、餌付けの難しさを初めて体験しました。
今まで経験したトラブルは、イジメと白点病だけで
海水魚飼育では意外と多い、餌付けに関してのトラブルは
まったくの未経験でした。

試行錯誤しましたが、結局餌付かせる事が出来ませんでした。
ショップではちゃんと食べていたので、うちの飼育環境が
タッドにとっては悪い環境でストレスになったのだと思います。

今年は自家採取にも挑戦したいと思っていたので
餌付け失敗は、かなりショックです。

みーちゃんもしんたろう君もタッドが死んでしまったので
かなりガッカリしていました。

前回はイジメ今回は拒食。
うちにはタッドは来れないのかも?と
ちょっとあきらめモードになっています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんだ・・・
う~~・・・残念だったね・・・。
そうかぁ~白点病が治ったのにね。
しんたろうくんたち、がっかりしちゃうよね・・・。
うちの「jin」様も、諦めずに下敷く石を変えたら、
長生きしだしたようなこと、言ってたよ。
環境ってあるんだね~、本当に。

2005/01/26(水) 11:23 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
残念ですね。でもいつか克服できるときがきますよ。ッテえらそうな事言ってますね。初心者なのに・・・

魚も餌たべずに死ぬ時があるんですね。勉強になりました。
2005/01/26(水) 11:40 | URL | wikky #-[ 編集]
>mariko mam さん

「ここが嫌!」って言ってくれたらなんとかなるんですけど・・・
子ども達はタッドが好きなので
とっても残念がってました。

>wikky さん

ホント、克服したいですね!
餓死するまで、エサ食べないなんて
魚って頑固です。
2005/01/26(水) 12:18 | URL | ma2 #-[ 編集]
残念です…
タッドが☆になってしまったんですね。。。残念です(ノ_・、)シクシク
どんなにベテランアクアリストでも、ちょっとした水槽のバランスが原因で魚を☆にしてしまいます。
ショップからの個体は特に難しいようです。
私も初心者ですが、日々試行錯誤の連続です。
今年は自家採集にも挑戦してみてください。
餌付けが成功した時の喜びは、ことのほか大きいと思います。
2005/01/26(水) 12:41 | URL | たなかつとむ #ltnJuMLQ[ 編集]
>たなかつとむ さん

色々とアドバイスいただいたのに残念です。
今まで餌付けのトラブルを経験しなかったので
今回ほんとうに勉強になりました。

次回、同じようなトラブルが起きても
もっと早い対応ができると思います。
2005/01/26(水) 18:46 | URL | ma2 #-[ 編集]
ツライですね・・・。
残念な結果になってしまいましたね。

ウチのミナミハコフグもタッド同様、白点は治ったけど
エサを食べずに死んでしまい、餓死を初めて経験したので、
お気持ちはよく理解できます。

しかもミナミハコフグは、家族で一番人気だったので
ママや子供達もかなり落ち込んでいました・・・。

反省(経験)を活かし再チャレンジをする予定ですので、
ma2さんも一緒に頑張りましょう!
2005/01/27(木) 10:48 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>やまちゅう さん

餓死はショックでした。。。
タッドは餌付きやすい種類のはずだっただけに
余計にショックでした。

タッドは人気者なので、いつか再チャレンジしたいですね。
2005/01/27(木) 12:04 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/36-513f81c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
