子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ドリーをツンツンとしてるホンソメワケベラ
20050124100511.jpg

今回の白点病騒動で一番症状が酷かったのは
ナンヨウハギドリー

ナンヨウハギは白点病になりやすい魚のようで
心配していたのですが、とにかく元気でエサを食べるので
自力快復するのでは?と思いそのままに。

結局自力で通院して治してしまいました。
通院先は「ホンソメワケベラ」のホホちゃん
アカスジモエビ」のジャック

ウズマキ君も通院して自力で完治!

自然界では、クリーナーとして有名なこの2匹。
両方とも色は違いますがシマシマ模様なので
シマシマ模様は医者の目印なのかもしれません。

死んでしまったタッドの餌付けの為に
今回色々なエサを使ったのですが、1匹では当然食べきれないので
余った物を、他の魚達にあげていました。

とっても美味しかったみたいでみんなすごい勢いで
バクバク食べていました。
特に冷凍ブラインは人気が高くて、争うように食べます。
なんとなく、全体的にガッついた感じになった気がします・・・

生エサは栄養の偏りがでるので、なるべく人工飼料が良い様ですが
味を占めたようで、人工飼料の喰いが悪くなりました。

思わぬ弊害が出ました・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タッドは残念でしたが、被害が拡大しなくて良かったですね。

たしかに生エサには食いつきはいいでしょうね、
ma2さんお宅の水槽は綺麗で羨ましいです。
我が家は金魚の赤が目立ってます。
2005/01/26(水) 15:28 | URL | tomo #-[ 編集]
>tomo さん

病気が元で全滅!なんて事もあるようなので
その点では良かったと思います。

金魚は飼った事がありませんが
ショップに行くと、近づくだけで寄って来るので
人に慣れやすいな~と感じています。
慣れると可愛いですよね。
2005/01/26(水) 18:49 | URL | ma2 #-[ 編集]
ドリー・・・
こんにちは~!お引越しされたんですね!
確かに、jugemは重くて開きにくいですもんね!!!
ところで、ドリーを飼っているんですか?
可愛い色合いですね!
我が子は、今お魚に夢中!!!本当に大好きなんです。
お魚の病気なんて可哀相ですね!
でも、通院で治ったりするんだって始めて知りました。
私のペットのフェレットでお世話になっている、『ナイル動物病院』って外国人の先生なんですが、めちゃくちゃ名医で魚の手術もするって書いてあったかもしれません・・・。
早くなってくださいね!!!お大事に!!!
2005/01/27(木) 18:48 | URL | gumbymam #2mzcjKgY[ 編集]
>gumbymam さん

お久しぶりです。
JUGEMは重重なのでこっちに引越しました。

ケガはするだろうけど魚の病気なんて、
実際飼ってみるまで想像も出来ませんでした。
飼ってみると中々良いもんですよ~。
わたしは、めだかを飼ったのがきっかけで
飼い始めた頃ちょうどタイミング良く?
「ニモ」を見てしまい一気に海水魚になってしまいました・・・
フェレットを飼われているのでこれ以上世話を
増やすのは大変でしょうから「めだか」はいかかですか?
今、ネコ瓶で飼っていますがエサをあげるぐらいで
ほとんど手間無しです。

お子さんにはもってこいです!
春にはたくさんの赤ちゃんも生まれますよ。


2005/01/27(木) 22:07 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/38-c39b3b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
