子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
カブトムシの幼虫とヒラタクワガタ
20050106085620.jpg

カブトムシの幼虫もかなり大きくなってきました。
でも寒くなってきたので、動きも鈍くエサもあんまり食べません。

一緒に飼育中のヒラタクワガタと記念写真。
このヒラタクワガタは卵から孵してこの冬で3回目の冬眠です。
他に居たオオクワガタ達は3回目の冬眠を迎える事無く死んでしまいました。
なので、来春まで生きているのか?ちょっと心配です。

クワガタの飼育は一時期はまったのですが
飼育中に触る事が出来ないので、物足りなくなり止めてしまいました。

今は、幼虫の時期に触る事が出来るカブトムシだけ繁殖しています。
子ども達も、幼虫に触れるので、世話をしているつもりになれるし
クワガタよりも子供向けかな?と思っています。

現在6匹の幼虫が70リットルの衣装ケースの中で広々と暮らしています。
この6匹が段々と増えて、子どもの友達に分けてあげられるぐらいに
なるようにしたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
おっき~い#
幼虫さん、デカクなりましたねぇ!
私は冬眠中をいいことにほったらかしです。。
思い出しては霧吹きをするぐらいで。

明日は立春。昆虫さんにもええ春がきますように。
2005/02/03(木) 15:17 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>ロミダ さん

大きくなってなんだか硬くなってきました。
外に置いてあるので、うちも冬場はほったらかしになってしまいます。
気が付くとマットがカサカサに!
早く春になって暖かくならないかな。
2005/02/04(金) 09:04 | URL | ma2 #-[ 編集]
大きい幼虫ですね。
立派な成虫になりそうで楽しみです!!

家は飼育はあまり上手くなく以前飼っていた時も幼虫
から成虫まで1~2匹育てただけで終わったしまいま
した。

最近飼っていなかったのですがなつが「ムシキング」に
はまりつつあるので久し振りにチャレンジしてみよう
かな~と思いました。
2005/02/06(日) 05:20 | URL | なつ父 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
こんにちは。
ブログへのコメントありがとうございました。

いろいろな観察やチャレンジ、これからも参考にさせていただきます(^^)
2005/05/02(月) 22:04 | URL | しんいち #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/46-df294f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アンダーパネルを少し自粛するんで、純正のリップスポイラーを探していると、、、( ‥) ン?オットォ!(・o・ノ)ノカブトムシ。。去年越冬準備したままほっといたんだった。(-_-;)カブトムシは1年で死んでしまうので、死骸と「とまり木」を片付けて、土だけの状
2005/04/29(金) 12:48:20 | しんてぐら のってぐら?
