子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
白点病の治療中の3匹
20050203100138.jpg

一時期、自力で快復したのですが、先週また再発しました!!
しかも、集団感染してしまっています。
全滅状態・・・

原因は・・・


水を換えた時に水温が下がってしまった為だと思います。
60リッターの水換えをしたのですが、その際水槽の水温が23度まで下がってしまったのです。

作業に慣れていなかった為に、水温の低下に気付かず、最後になって
温度計を見て気が付きました・・・

おかげで、なんの影響も受けなかったのはエビ、貝、イソギンチャク達
白点病とは無縁のものと、魚ではカクレクマノミ達だけで、ほぼ全滅状態です!

30日の夜2時間かけて隔離する為に魚を捕まえました・・・
石を全部端に寄せて、網とプラケで大格闘大会!
結局3匹しか捕まえられなくて、挫折してしまいました。

症状の酷い2匹ドリーとウズマキは捕まったのでヨシとしました。

隔離した3匹は10リッターの水槽に外掛けフィルターにヨウ素ボールを入れて治療開始。
5日経過しましたが、白点病は無事に治ったみたいです。
元々元気があったので、隔離しなくても治ったのかもしれませんが
ヨウ素ボールによる治療は効果があるように思います。

週末には本水槽に戻す予定ですが、この隙にわたしの悪いムシが疼いてしまいました・・・
それは後ほど。。。
コメント
この記事へのコメント
病気の魚を捕まえるのってレイアウトが凝っているほど大変ですよね。お疲れ様でした。
レイアウトをいじると、どうしても素晴らしいアイデアが浮かんでしまいますよね。
2005/02/04(金) 09:13 | URL | でにう #fPWm34Nk[ 編集]
うっ!
ぜんめつ・・・。
温度、私もイマイチ、気にしてなかったり・・・。
魚さんには、すぐ影響出ちゃうよね~、ホント。
2005/02/04(金) 09:55 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>でにう さん

お察しの通りレイアウトも全面リニューアルしてしまいました。
そして、悪い虫が騒いでしまいました・・・

>mariko mam さん

思ってたより、短時間で水温が下がってしまってビックリです。
水換えの時は要注意です。
2005/02/04(金) 11:29 | URL | ma2 #-[ 編集]
ウチのロクセンヤッコも白点が再発しまして、
今度は自然治癒した時よりもヒドかったので、
隔離治療することにしました。

でも、捕獲するのは大変困難なので、
「海水魚とサンゴを楽しむ本」に書いてあった
釣り上げる方法をトライしました。

これが見事に成功しましたよ!
ma2さんも試してみてはいかがですか?
2005/02/07(月) 12:55 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>やまちゅう さん

釣ったんですか!
確かに本に書いてありましたが、難しそうだったのでトライした事はありません。

それにしても、早く病気水槽からお互い脱出したいですね~。
2005/02/07(月) 18:28 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/47-594def5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
