子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ステゴサウルス発掘セット
20050215133556.jpg

ベルギーにいる義妹家族からしんたろう君へ送られて来た物です。
※本当は誕生日プレゼントだったのですがバレンタインに持越し

真ん中の茶色い四角い塊を小さな白いハンマーで叩いて崩して
骨が出てきたら、ハケでちょっとづつ骨を壊さないように取り出します。
※箱には日本語訳はありませんが、説明書には日本語がありました。助かった!

これが中々大変・・・

発掘作業中の隊長!
20050215133545.jpg

この石(石膏らしい)が硬い!!
そしてハンマーが小さい!
大人がやっても全然崩れません。
このバランスが、本物の発掘作業の大変さを作り出していると思います。

全然崩れないので、油断して雑にやっていたら「骨」が突然顔を出しました!
いきなり、骨を割ってしまう所でした。
20050215133534.jpg
ハケの横にある白い物が骨こんな端っこに入れなくても…
ここまで約30分・・・

暗くなってきたので、続きはまた今度。。。
「隊長!完全に発掘されるのは何時になるんかな?」と聞くと
しゅん達が来る頃までには大丈夫だよ」との返事。
隊長!しゅんが来るのは1ヶ月以上先なんだけど・・・
※しゅんはこれを送ってくれたベルギーにいる義妹の息子で春休みに一時帰国の予定

今朝、出掛けに「発掘進んでる?」と聞くと
「発掘の時は隊長と呼ばないと返事しないよ」だって
なので「隊長どうですか?」と再度聞いたら
「昨日は疲れたからお休み。今日はがんばろうかな?」
早くも挫折気味。
本当に最後まで発掘出来るのか?隊長!!!

とってもリアル?な発掘セット、なんと対象年齢は5才から。
こんな地道な作業に耐えられる5歳児は居るんだろうか?
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~。
あはは~、本当にリアルね♪
恐竜、大好き~うちも。
「絶滅」とか言葉に出てくると「おっなんか成長したな~。」と感じます。
いいプレゼントだね~~。
2005/02/15(火) 15:01 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
しんたろう隊長がんばれ!
ベルギーものはなかなか手強そうですねぇ。
うちも小さいのを買って息子がやってましたが
途中から私が隊長にされてしまいました。。
息子は掘り出した骨を磨く隊員に。。
2005/02/15(火) 17:24 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>maruko mam さん

うちの息子も、恐竜が好きで色んな恐竜の名前を覚えています。
ヌルエラサウルスなど、親が知らない名前を言われる時もあるので
成長しているんですね。

>ロミダ さん

隊長交代ですか。
この石は、かなり硬いので根気のある子供ではないと難しいと思います。
うちの息子はどうでしょう???
隊長交代かな?
2005/02/16(水) 11:51 | URL | ma2 #-[ 編集]
ほんとに発掘だ!
初めは砂なんかに埋まってるのかなと思ったら、石をたたいてハケで払って掘り出すんですね、リアル!パッケージの箱のような骨が全部埋まってるんですか?全部出てきたら、恐竜一頭が組み立てられるんでしょうか?おもしろそう~!
2005/02/17(木) 21:19 | URL | kabu #byUQWvYw[ 編集]
>kabu さん

説明書(変な日本語訳)と絵によれば、骨がいくつかのパーツに別れ埋まっているようです。
それを、組み立てて完成!
とっても、良く出来たおもちゃだと思うのですが、石が非常に硬いので、発掘作業が進まないのが難点です。

うちの隊長はサボリっぱなしです・・・
2005/02/19(土) 11:49 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/55-93470a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
