子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
病原菌水槽と化した我が家の水槽。
すべての魚が病気になってしまいました・・・

原因は、水槽内で海藻を隔離していたケースを外す時に
隔離ケースに溜まっていたゴミを撒き散らしてしまった為だと思います。

吸盤が中々取れずケースが揺れてゴミが水槽内に・・・
「ヤバイな~」と思っていたら案の定。
まず、ドリーが点々に
そして、ドリーがスリスリするウズマキ君に・・・
一昨日症状が酷いその2匹とバックを隔離して一安心。

しかし、昨日家に帰ると全部の魚の点々が悪化!
みんな点々だらけ




早速全部の魚を隔離する為に捕獲開始。
岩の穴に入って眠るホンソメのホホちゃんは眠っている場所が解らず捕獲出来ず
動きの早いミスジちゃんも捕獲出来ませんでした。
結局この2匹以外を1時間かけて全部隔離水槽に移しました。

しかし、その隔離作業中に昨日隔離したウズマキ君が☆に・・・
昨日は点々でしたが、元気があったのに一気に元気がなくなり死んでしまいました。

約1年ぶりの病気との闘いに、途方にくれていたところにウズマキ君の死。
今まで、幸い病気で☆になった魚はいなかったので、
「治療すればきっと治る」と信じていただけにショックが大きく
かなり、落込んでいます。。。



泣きそう!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つらい!
カッポの嫁です。ウズマキ君ショックです!!うちはまだ点々だらけになった事がないのですが、ライム坊やはよく分からない「ヒレがボロボロ病」なんで病気のつらさが見に沁みます。魚が調子悪そうにしているのをどうしてやる事もできないのは本当に。。
お悔やみ申し上げます。他の子は頑張れ!
2005/02/16(水) 21:43 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
うっ!
こりゃ、泣きたくなるね~。
大変だ。
水質の関係だろうか。
2005/02/17(木) 00:57 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
うーん
海水はやっぱりシビアなんですかねぇ。ウチの古代魚水槽は皆底砂引っ掻き回してフンやらゴミやら撒き散らしまくって平然としています。慌てるのは水換えの準備をする私くらい。。。
ウズマキ君、残念です。私も結構好きなんです。
2005/02/17(木) 09:13 | URL | でにう #fPWm34Nk[ 編集]
なんとお慰めしていいやら。。
ウズマキ君もお気の毒やけど、ma2さんもお気の毒で。
お魚飼育のことはさっぱりわかりませんが
ブログを読ませて頂いているかぎり
ma2さんはめっちゃ頑張ってはりますから(私には真似できない)
他のお魚さんが回復するのを祈ってます。
2005/02/17(木) 14:29 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>umiwarabe さん

魚は調子が悪くなっても、自分で治療するしかないので大変です。
病名は有ってるのか?治療法はどうだ?と
試行錯誤の毎日です。
「ヒレがボロボロ病」のライム坊やも治るといいですね。

>mariko mam さん

ホント泣きたくなりました。
水質は検査したら問題なかったので、やっぱりゴミを撒き散らしたせいではないかと後悔しています。

>でにう さん

確かに今回は海水のシビアな面が出たんだと思います。
海水魚達は広~い海育ちなので、ちょっとした変化にも敏感なようです。
でも、今までは治療で回復していたので、ウズマキ君の死はとてもショックでした。
ん~やっぱり後悔してしまう。。。

>ロミダ さん

ありがとうございます。
元々何の知識もなく、メダカを飼い始めて次が海水魚だったので、経験不足を感じます。
もっと早く治療すれば、回復したのかも?とか反省点が山積み。

他の魚達は今のところ順調に回復しています。
2005/02/17(木) 17:17 | URL | ma2 #-[ 編集]
残念でしたね、
お気持ちは解ります。
私は初めて飼ったミドリフグを白点病で全滅してしまった事がありました。
他のお魚はまだ治療が続いているようなで頑張って欲しいですね。

応援しています。
2005/02/17(木) 19:47 | URL | tomo #-[ 編集]
ああ、水の生き物のことは何にも分からないのですが、一生懸命お世話をするお父さんから、子ども達は大きなことを学んでると思います。
頑張ってくださいね。
2005/02/17(木) 23:39 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
再度失礼します
白点病の経過はいかがですか?
我が家でもボウボウが白点になってしまった疑いがあります。それ以外にもいろいろこの子は大変なのかも。。

ところでヨウ素ボールが効果的らしいと聞いて他のサイトさんでもいろいろ読んだんですが、何だか夢のようなボールに思えます。白点以外にも効きそうですし。。うちはとりあえずグリーンFゴールドで薬浴させているんですが、普通の海水にヨウ素ボールを入れるだけならその方が魚への負担も少ないですよね。

ころころ薬を変えるのもどうかと思いますが、ヨウ素ボールを探しに行こうかと思っている今日この頃です。。
2005/02/18(金) 14:06 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
ウズマキ君 非常に残念です。
私も先日、白点で3匹死なせてしまった
ばかりですから、お気持ちは十分理解できます。
ドリー達は復活してほしいです。



2005/02/18(金) 18:58 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>tomo さん

応援ありがとうございます。

ミドリフグは白点病にかかりやすいみたいなので、特に大変だったのではないでしょうか?

他の魚達は今のところ順調に快復しています。

>良太のかあさん さん

悪戦苦闘の父の姿は子ども達には「水遊び&実験ごっご」に見えるようです・・・
でも、生き物に対しての思いやりみたいな気持ちは育っているように思います。

>umiwarabe さん

ヨウ素ボールは色んな所で評価されていますが、即効性は無いように感じます。
今の隔離水槽は外掛けフィルター内にヨウ素ボール1瓶が入っています。
プラス、ヒコサンで治療中です。

ヨウ素ボールはその中を菌が通過すれば死ぬという事なので、いかに菌を効率良く通すか?が難しいと思います。

>ヤマチュウ さん

憎い白点を早く撲滅させたいですね。
ドリー達は良くなってきたのですが、元の水槽に戻した時の再発を考えて、今対策を練っています。


2005/02/19(土) 11:46 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/56-7a74ed61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
